2017-01-01から1年間の記事一覧

【ライブ】God Save The Queen 「Don’t Stop Me Now! 」

God Save The Queenとは、伝説のロックバンドQueenのトリビュート・バンド。1998年結成。なぜかアルゼンチン人(^_-) 友達に誘われ、「Don’t Stop Me Now! 」と題されたコンサートへ。 有休取って、まずはアジアンなランチ。 中野の昭和なエリアをちょっとお…

【大食い日記】2017年末大スペシャル アズーリ(神楽坂) 餃子のニューヨーク(立川) レッドロック(原宿) コートロッジ(新中野) Rojiura Curry SAMURAI(下北沢) Farm To Table De Salita(国分寺) 結華楼(神楽坂) カフェ・ロシア(吉祥寺)

今年もたくさんいろんなものをいただきました。振り返りつつiPhoneで撮った写真を見てみたら、食べ物の写真が多くてびっくりぽん。ほんの数年前まで、食べ物の写真はほぼ撮ってなかったことを思うと、恐るべし!生活習慣の変化。 「食べ物の写真ばっかりで、…

定点観測 富ヶ谷交差点

富ヶ谷交差点の歩道橋から見る夕焼けが大好き。時間によって、天気によって、四季それぞれ彩りに変化が。プチ定点観測の巻。 2017/3/10 2017/8/25 2017/09/12 2017/09/21 2017/11/24 2017/12/20

【映画】J:ビヨンド・フラメンコ (原題 JOTA de Saura)

『血の婚礼』『カルメン』、最近だと『フラメンコ・フラメンコ』など数々の、とてもスペイン的な名作を生み出し続けてきた超巨匠カルロス・サウラの最新作。 監督の生まれ故郷、スペインのアラゴン地方が発祥とされる「ホタ」は、フラメンコのルーツのひとつ…

2017 ミッケの年末 ママともども食欲全開!

年末なのにゃ。世の中は慌ただしいらしいが、あたしは、こんにゃ感じで、平和に寝てるのにゃ。 相変わらず、封筒を開けたときの切れ端が大好き! 恍惚。思わず寄り目になり、食べたくなっちゃうんだにゃ。 最近のビックリは、洗濯槽に飛び込んだとき、弾みで…

【ライブ】優河 X JIL CAPLAN with ROMANE

J-Waveの"Saude! Saudade..." を聞いてたら、JIL CAPLAN来日のニュースが! その瞬間、グルグルグルッとカラダごと、1980年代後半に巻き戻された。 時はバブル。東京ではワールドミュージックがブームになり、ヨーロッパやラテンアメリカ、カリブ海、アフリ…

【ライブ】SHISHAMO お肌スベスベツルツルの若いコ達に囲まれて

20代前半の女のコバンド。ギター、ベース、ドラムのスリーピースで、シンプルでメロディアスなロックを演る。今年は紅白にも出演する注目の若手。音はこんな感じ。 SHISHAMO「君と夏フェス」 - YouTube 観客も若い!女子も男子もお肌スベスベツルツル(^^) そ…

プロジェクション・マッピングは進化していた@東京スカイツリー

何はなくとも、まずはランチ。SNSでよく広告を出している食べ放題、飲み放題系のお店。っていうか、到着してみたら「お店」じゃなかった。まるで学園祭の模擬店...だったのでパスし、近くの中華食べ放題、飲み放題店へ。もうカラダが(胃袋が)「放題モード」…

【大食い日記】奥芝商店 八王子田代城 スープカレーがこんなにおいしいなんて!そして紅葉

スープカレーが東京に進出して久しい。何度か食べたけど、有名店含め「すっごいおいしい!」と声を上げそうになったことはなかった。 でもこのお店では、おいしい!おいしい!と(無意識のうちに)声に出しながらいただきました。 メニューはきめ細かい。 1)ス…

【ライブ】きゃりーぱみゅぱみゅ THE SPOOKY OBAKEYASHIKI ~PUMPKINS STRIKE BACK~

“KAWAII”を世界共通語にした彼女のライブ、一度、体験してみたい!と、東京体育館へ。 スマホでの撮影はOK!デジカメ、フィルムカメラ、一眼レフ、三脚、望遠レンズは禁止。 1曲めは「ファッションモンスター」2曲めが「インベーダーインベーダー」。代表曲…

【映画】洲崎パラダイス赤信号(1956)@ラピュタ阿佐ヶ谷

AmazonでDVDは買えるんだけど、やっぱり映画館の暗闇で観たくて、機会を探していた作品が、ついに!!! ラピュタ阿佐ヶ谷は阿佐ヶ谷駅北口から、徒歩数分。住宅街と飲食店街の境界あたりにある。ウチからけっこう近いのに、行くのは今回初めて。 小津、黒沢…

「ケの美」展 @POLA MUSEUM ANNEX

グラフィックデザイナーの佐藤卓氏をディレクターに迎え、日本人の伝統的な世界観である「ハレ」と「ケ」の「ケ」、すなわち当たり前に繰り返される日常生活の中における「ケ」に着目、そこに潜む「美」とは何かを、クリエイター14名の方々にご参加頂き、浮…

新しいボードももう8年〜ボディボードの生き字引化していたの巻

新しい、新しいと思っていたけど、購入したのが2009年だから、おーっと!もう8年!時間は超特急なスピードで過ぎていく。そもそも8年前に買ったのに「新しいボード」と呼んでいる自分が、とってもこわい(゚∀゚) ちなみに先代のターボには、四半世紀乗りました…

【大食い日記】シャンウェイ@外苑前 骨までとろとろの蒸し鶏にクラクラ +龍の子初体験

◆シャンウェイ 孤独のグルメに登場したとはいえ、まだまだ外苑前の穴場的ランチ・スポット的存在のお店。 単価高めな有名店が立ち並ぶ中、どっこい生き残ってる昭和な超雑居ビルの2階。多種多様なサラダブッフェがついて890円!という破格プライスで、お昼ゴ…

【映画】スティールパンの惑星 地球上で一番新しい楽器と音楽愛 (原題:PAN! Our Music Odyssey)

20世紀に入ってから「発明」された唯一の楽器であり、地球上で一番新しい楽器とは? 答えは、スティールパン(スティールドラムとも呼ばれる)。 その誕生秘話と、現在、カーニバルで演奏されるスティールパン競技会のドキュメンタリー、スティールパンの歴史…

南千住(備忘録 2017年7月)

老舗の酒屋さん。どこか大相撲を連想させる並び加減。 スーパー「ライフ」の脇に、煉瓦塀があった。荒川区の登録有形文化財「旧千住製絨所煉瓦塀」。ラシャ場とも呼ばれ、富国強兵政策の一貫として軍服用絨(毛織物)の本格的な国産化のために設けられた施設だ…

2017 秋も深まるミッケ

すやすや寝てたら、ママがいきなり頭突きしてきた。 「ふにゃ〜〜〜」 いつも温厚なあたしだけど、この時ばかりは珍しく怒り炸裂。「ゴメン、ゴメン。ミッケの寝顔があんまりかわいくて、思わず頭突きしちゃった」って、ママは言い訳してたけど、こういうと…

同潤会 青山アパート 解体直前2003年4〜6月撮影

同潤会青山アパートの写真が出てきた。見てたら胸がキュンキュンしてきた。本当に好きだ、こういう風景。昔のデジカメで撮ったこともあって、ピントがボケてるのもあるけれど、見つかった25枚、全部載せてみました。 場所は一等地だし、耐震性もあるし、保存…

パワースポット 明治神宮

ひさびさ明治神宮へ。 明治神宮前駅は何百回も降りたり、乗り換えたりしてるけど、明治神宮にお参りしたのは、物心ついて以来まだ2度目。初めては約10年前。 その頃、なぜか神社に縁があり、日光東照宮、出雲神社とたて続けに参拝。こんなに長く生きているの…

憤怒の河を渡る(その2) 一蘭@下北沢

あまり時間がないけれど、お昼抜きはありえない。駅の近くでちゃちゃっと食べようと歩き始めたら、出会ってしまいました大人気ラーメン店「一蘭」。 新宿三丁目のお店は、午後3時とか4時とか、中途半端な時間でも行列していた。定食派のあたしは、そこまでし…

2017 真夏のヨコハマ・ダブルヘッダー 昼は同發 夜はトリノ

今年の夏、ヨコハマに行ったのは、1回だけ。とっても暑い日で、ほとんど散歩もせず、ランチはしっかり食べて、目的地へ。 横浜天主堂って、中華街の入口にあったのね。 同發の香港スタイルランチ。ご飯、スープ、お新香、メインの他に野菜炒めまでついて、に…

2017 夏の銀座〜奥野ビル(旧銀座アパートメント)

本館は1932年(昭和7年)に建てられたという奥野ビル(旧銀座アパートメント)、健在でよかった(^^)。建設された当時は、超高級住宅だったとか。設計者は、惜しまれながら解体された「同潤会アパート」と同じ川元良一氏。道理でどこか雰囲気が似てる。 「銀座奥…

♨️京王高尾山温泉「極楽湯」♨️

仕事でなぜか高尾に行くことになり、それも高尾山口。小学校の遠足以来? 現地に着くと、10年位前に来た記憶が蘇ってきた。サル山に行った。「猿と目を合わせないでください」という張り紙があった。飼育員の人が、猿の団体行動について説明してくれるのを聞…

映画「エタニティ 永遠の花たちへ」(一番最後にネタバレあり)

1990年代〜2000年にかけて「青いパパイヤの香り」「シクロ」「夏至」など、内に秘められた感情を静謐に、繊細に描いた作品を生み出したトラン・アン・ユン監督の最新作。 ベル・エポックと呼ばれる19世紀末のフランスの上流社会を舞台に、物語は繰り広げられ…

映画「ネルーダ」〜ラテンビート映画祭(一番最後にネタバレあり)

ウワサの「ネルーダ」、ラテンビート映画祭で一足お先に観てきました。お目当ては、ガエル・ガルシア・ベルナルだったけど、映画そのものも素晴らしい! 舞台は、第二次世界大戦終結後の1948年。チリでは共産主義者が迫害されていた。共産党員で上院議員のパ…

2017 夏の原宿

今年の夏は、どんなに若かったころより、仕事でたくさん原宿に行った。まるで昔をなぞるように。 よくよく見ると、古い建物も多い。1964年の東京オリンピック前後、原宿はブームタウンだったんだろうな。当時の建物が今も残っている。残骸状態もあれば、キレ…

皿うどん・ちゃんぽんの名店@渋谷ど真ん中に残る昭和な裏路地

知る人ぞ知る っていうか、孤独のグルメにも登場した名店。お店の在り処が、けっこうディープ。道玄坂のメインストリートから1本入るだけなんだけど、どこか廃墟感が漂う。 とってもひなびた民家の壁にお店の看板がある。市内局番は、3ケタのまま。黄色い電…

人生初!梅島を歩くの巻

北千住で東武スカイツリーラインに乗り換え、東武動物公園方面の各駅停車で3つめが梅島駅(足立区)。東京の駅はずいぶん乗り降りしてるけど、梅島で降りるのは初めて。 駅近辺を見渡しても、いわゆるチェーン店のカフェが見当たらない。駅前にあったのは、昭…

材木座でエクスタシー

2017/9/18(月) 三連休最終日。昨日の肌寒さから一変、東京の最高気温は33度。前日比+14度。台風18号は北へ向かい、湘南は快晴。夏が戻って得した気分(^^) 台風が来たときは、湘南へ。山下達郎を聴きながら、クルマを走らせる。まず辻堂で波をチェック。今日…

ママの体脂肪が落ちました(ミッケ)

2016/2/8と比べてると、こんな感じ。 体脂肪 3.6kg減体脂肪率 4.9%減筋肉量 1.5kg増体重 2.1kg 減 まだまだお腹はふくよかだし、ママはあんまり実感ないみたいだけど、ティップネスの"InBody" で測定したら、うれしい数字が並び、小躍りしながら喜んでましゅ…