2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

同潤会 青山アパート 解体直前2003年4〜6月撮影

同潤会青山アパートの写真が出てきた。見てたら胸がキュンキュンしてきた。本当に好きだ、こういう風景。昔のデジカメで撮ったこともあって、ピントがボケてるのもあるけれど、見つかった25枚、全部載せてみました。 場所は一等地だし、耐震性もあるし、保存…

パワースポット 明治神宮

ひさびさ明治神宮へ。 明治神宮前駅は何百回も降りたり、乗り換えたりしてるけど、明治神宮にお参りしたのは、物心ついて以来まだ2度目。初めては約10年前。 その頃、なぜか神社に縁があり、日光東照宮、出雲神社とたて続けに参拝。こんなに長く生きているの…

憤怒の河を渡る(その2) 一蘭@下北沢

あまり時間がないけれど、お昼抜きはありえない。駅の近くでちゃちゃっと食べようと歩き始めたら、出会ってしまいました大人気ラーメン店「一蘭」。 新宿三丁目のお店は、午後3時とか4時とか、中途半端な時間でも行列していた。定食派のあたしは、そこまでし…

2017 真夏のヨコハマ・ダブルヘッダー 昼は同發 夜はトリノ

今年の夏、ヨコハマに行ったのは、1回だけ。とっても暑い日で、ほとんど散歩もせず、ランチはしっかり食べて、目的地へ。 横浜天主堂って、中華街の入口にあったのね。 同發の香港スタイルランチ。ご飯、スープ、お新香、メインの他に野菜炒めまでついて、に…

2017 夏の銀座〜奥野ビル(旧銀座アパートメント)

本館は1932年(昭和7年)に建てられたという奥野ビル(旧銀座アパートメント)、健在でよかった(^^)。建設された当時は、超高級住宅だったとか。設計者は、惜しまれながら解体された「同潤会アパート」と同じ川元良一氏。道理でどこか雰囲気が似てる。 「銀座奥…

♨️京王高尾山温泉「極楽湯」♨️

仕事でなぜか高尾に行くことになり、それも高尾山口。小学校の遠足以来? 現地に着くと、10年位前に来た記憶が蘇ってきた。サル山に行った。「猿と目を合わせないでください」という張り紙があった。飼育員の人が、猿の団体行動について説明してくれるのを聞…

映画「エタニティ 永遠の花たちへ」(一番最後にネタバレあり)

1990年代〜2000年にかけて「青いパパイヤの香り」「シクロ」「夏至」など、内に秘められた感情を静謐に、繊細に描いた作品を生み出したトラン・アン・ユン監督の最新作。 ベル・エポックと呼ばれる19世紀末のフランスの上流社会を舞台に、物語は繰り広げられ…

映画「ネルーダ」〜ラテンビート映画祭(一番最後にネタバレあり)

ウワサの「ネルーダ」、ラテンビート映画祭で一足お先に観てきました。お目当ては、ガエル・ガルシア・ベルナルだったけど、映画そのものも素晴らしい! 舞台は、第二次世界大戦終結後の1948年。チリでは共産主義者が迫害されていた。共産党員で上院議員のパ…

2017 夏の原宿

今年の夏は、どんなに若かったころより、仕事でたくさん原宿に行った。まるで昔をなぞるように。 よくよく見ると、古い建物も多い。1964年の東京オリンピック前後、原宿はブームタウンだったんだろうな。当時の建物が今も残っている。残骸状態もあれば、キレ…