2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウソも方便と言うけれど

昔々、ヨーロッパに半年滞在し、日本に戻る帰り道、韓国に寄った。ひさびさのアジア。アタマの中は「焼肉、白いゴハン、焼肉、白いゴハン...」でいっぱい。ホテルに到着すると、シャワーもそこそこに、焼肉を求め夜の街へ飛び出した。吟味する余裕はなく、と…

テレアポ 変化球

仕事で電話かけるのが大好き。プライベートだと遠慮もあるけど、仕事だと心置きなくいろーんなコトを突っこめる。時には探偵さんのように。工夫する愉しみ。どう訊けば、どう言えば、気持ちよく話してくれるのか、ああでもない、こうでもないって、考えるの…

関西テレアポ 感じた文化の違い5つ

今回は関西にテレアポしていて、文化の違いを感じたコト5つ。まず一つめは「あいみつ取ってます」と忌憚なく、あっさりハッキリ言うこと。東京人はええかっこしい、スカしているので「検討中」とか言って濁します。二つめは、さらっとうれしそうに値引き話を…

テレアポ(関西篇)

ほとんどブログ版大食い日記になってきたので、このあたりでテレアポの話。なぜかご縁があり、関西に電話することが多い。ある期末のこと、発注の記録はあるが、受注が確認できない案件があり、販社に電話した。一聴、バリバリな関西のおばちゃん応答。担当…