2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ライブ】カルメン・マキ&OZは原点だと 今さらながら気づいた川崎の夜

開演時間18:30 ピッタリに始まり、1時間演奏して30分弱の休憩。アンコール前のラスト曲はもちろん『私は風』。アンコールが2曲、ライブが終わったのは21:30を軽く過ぎていた。 演奏が終わると、ステージで観客をバックに記念撮影。メンバーのみなさんはとて…

【大食い】支那麺 はしご 本店 (橋悟) - 銀座で突然おいしいラーメンが食べたくなったら? 細麺 縮れ麺 辛いのが好きだったら このお店がオススメ!

有楽町寄りの銀座にいたとき、突然、ラーメンが食べたくなった。確かこの近くにおいしいラーメン屋があったはず。でもGoogleマップやブックマークに記憶させる(してもらう)のを忘れ、名前も思い出せない。 そこで、Googleマップで「近くのラーメン屋 おいし…

【ライブ】YUKI concert tour "SOUNDS OF TWENTY" 2022 ソロデビュー20周年 2時間半 全力で歌ってた これからも全力で応援したい

いきなり会場が暗くなり、ライブは始まった。限りなく開演時間に近かったと思う。YUKIちゃんらしいな、と思う。 ライブ前半にMCがあったけど、それ以外、ほぼ歌いっ放し。彼女のほとばしる歌への情熱が、日本武道館のスタンド席にいるあたしのところまで、レ…

【散歩】豊島区役所は2015年に新しくなっていた 超高層マンション併設 すっかり21世紀仕様(この表現も古い?!)

【だいぶ前に書いて、アップしそびれてました】 2000年代前半、豊島区役所の前を通りがかったら、いきなり昭和に放り込まれた記憶がある。 豊島区役所 - Wikipedia 生まれ変わった豊島区役所が 「じゅん散歩」に登場(2022年6月)、もうすっかりいまどきになっ…

【大食い】ベジ郎 渋谷総本店 - 東急Bunkamura前の肉野菜炒め専門店に行ってみた

入店したのは19:30ごろ。並ばずに入れた。威勢がいい若い女のコの店員さんと、カップルの女性客とあたし以外は、多分、全員男性。席はほぼほぼ埋まっていた。 券売機でオーダーするシステム。初めてだと、これがけっこう緊張したりして。ご飯の有無、味(醤油…

【ミッケ】2022年 今年はキッズ用トナカイ・カチューシャでクリスマス気分?!

ママがダイソーでキッズ用トナカイ・カチューシャを買ってきた。もちろん、あたしが頼んだのではにゃい。 クビれていないあたしの首には(ママのクビれていないウエストと同じ)、キッズ用カチューシャがかなりフィットした。ちょいとズリ落ちてるけど。 せっ…

【昭和の名店】とらじ 中野店 昭和レトロな焼肉屋さん ランチのカルビ定食はにゃんと!880円 しかもたくさんのオカズつき

実はサラダの下にキムチが隠れている。 このラインナップで880円! 世界情勢の変化前は、770円だったらしい。この立地でこのお値段、感謝しかない。 写真は撮らなかったんだけど、店内には「天然7年物 高麗人参酒 (非売品)」などが展示されている。「初代が…

【散歩】ひさびさの下北沢は大変化していた

そちこちで語られる下北沢の大変化。映画を観たついでに、ちょいと散歩してみた。 小田急線専用 南西改札口。もはや、以前どんな風景だったか思い出せない。 改札口と一体化していて、雨にも濡れない (tefu)lounge という めちゃくちゃ洒落た建物に「K2 シモ…

【映画】『人生は二度とない』- もしかして 踊るマハラジャ 以来のインド映画?!相変わらずすぐ踊るんだけど映像がキレイ ロードムービーとしてもサイコー!

大富豪の娘との結婚を目前に控え、学生時代からの男友達3人組は、さよなら独身!と称した3週間の旅に出た。行き先はスペイン。 コスタ・ブラバでスキューバ・ダイビングに挑戦し、ブニョールでトマト祭に参戦、セビリアではスカイダイビング、パンプローナで…

【風物詩】今年も小松さんの牡蠣が到着!

速報! 今晩 (2022/12/14) NHK総合 夜7:57〜 小松さんの『ヤマヨ食堂』が全国的に紹介されるそうです。 この季節の風物詩、#小松武 さんの牡蠣が今年も届きました。手に持つお箸が重く感じられるような、超ボリューミー。とろけそうな生牡蠣も。 料理の腕は…

【海】2022年8月の海@千葉 一宮

すでに師走。写真を整理していたら、今年の夏、千葉の一宮に行った時の写真があった。海の色が濃いし、地形的にも遮るものが少ないからか、空が広く、青く、感じる。やっぱり、一宮も大好き。 クルマの窓を開けて、蝉の鳴き声を聞きながら、茂原街道の里山の…