2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【散歩】渋谷 工事中の風景 そしてボリューミーなランチを「ワインアンドグリル タクト」で

ヒカリエ近く。塩野義製薬のビルは、跡形もなく消えていた。 右手のビルは、クロスタワー。 歩道橋から、解体中の工事現場を見ることができた。初体験。 古いものは壊されていく。 気を取り直して、タクトへ。以前、コロナ前、近くで働いていて、よくランチ…

【海】湘南の雲 宇宙船みたいで吸いこまれそう 地元の人々は誰も見上げてなかったけど

この日は茨城県南部を震源地とする地震があり、東京でも震度3だった。信号待ちをしていてクルマが揺れたくらい。第三京浜からもちょいと不気味な雲が見え、不穏な空気が漂った(ような気がした)。 大地震が来るかも...。ドキドキしながら湘南に向かう。ビーチ…

【散歩】年末の表参道「ののあおやま」写真はないけど清水湯 そしてイルミとクリスマスツリー

表参道にまだ銭湯があると聞き、行ってみることにした。 まずは腹ごしらえ。30年来のお付き合い、パスタ屋さんへ。次に一度行ってみたかった「ののあおやま」へ。 まだ紅葉が残っていた時期。これみよがしじゃない、薄い色づきがいいな。 カフェトラックのピ…

【ミッケ】今年もクリスマスの仮装+ぶさかわと言わにゃいで

ママは「ぶさかわ」という言葉を覚え、面と向かって「ミッケって、ぶさかわだにゃ〜」と言う。ちょっとだけムッとしたあたしは、ママの顔に向かって真っ正面からクシャミしてみたのにゃ。くっくっく。ママ、あたしにはくしゃみという武器があることをお忘れ…

【大食い】中国へ瞬間移動 池袋北口 中華フードコート 友誼食府

池袋北口といえば、最近では新中華街と呼ばれているけど、陽光城などずいぶん前から中国のお店が多かった印象。 雑居ビル好きとしては、こんな風景だけでもそそられまくり。 2階にも中華フードコートがあるみたいだけど、今日は初めてなので、池袋で最初にオ…

【映画】体験として映画を観るということ

「映画館で他の人といっしょに、ひとつのものを見つめるという体験が、観ている人の寝ているものが起きてくるというか、気づかなかったものが見えてくるという経験になってくる」 「家でテレビで映画を見るのと、劇場で観るのでは得られるものが全然違うので…

【映画 ネタバレ】東京国際映画祭2021 『箱』『リベルタード』 人間を緻密に描いた素晴らしい作品たち 監督のロング・インタビューがYouTubeで見られて感動

(ちょいと時間が経ってしまったけれど) 10/30〜11/8 東京国際映画祭が開催された。今年から日比谷・銀座エリアに移転。ラテンビート映画祭との共催上映もあり、『箱』と『リベルタード』を観ることができた。どちらもラストシーンが印象的な、深くて繊細な作…

【映画 ネタバレあり】パリ、テキサス Paris, Texas ナスターシャ・キンスキーのあのシーン ライ・クーダーのあのギター そして乾いた砂漠 すべては世界観

渋谷のル・シネマで、ヴィム・ヴェンダースの大特集が開催されていると知り、行ってきた。 ヴィム・ヴェンダース レトロスペクティブ ROAD MOVIES/夢の涯てまでも | ル・シネマ | Bunkamura そんなに混んでいないだろうと、タカをくくりつつも1時間前に到着…

【映画 ネタバレあり】『テーラー 人生の仕立て屋』なかなか観られないギリシャ映画 アテネを旅しているみたい

ラジオを聞いてたら、この映画が紹介されていた。「人生の仕立て屋」とは? 観に行ってみよう。ということで、吉祥寺アップリンクへ。「人生は測れないから面白い」っていうキャッチコピーにも惹かれた。主人公の顔が、ちと辛気臭いけど(°▽°)。 映画『テーラ…

【備忘録】インフルエンザ予防接種 人生初の自腹

そもそもインフルエンザの予防接種が有効だとは、まったく考えていなかった。A型、B型、C型と3つも型があって、どれが流行るかわからないし、「うがい」をちゃんとしていれば、ある程度防げるものだと、特に根拠もなく思っていた。そんなわけで社会人になっ…