2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【大食い】中野 丸井裏 昭和な一角にある蔡菜食堂 孤独のグルメにも登場した名店

狙って行くか、迷い込むかでもしないと、たどり着けないような場所。昭和、それも戦前戦後の匂いが漂う。 タワーマンションとの対比が好きなんだにゃ。 コロナ前、何度か覗いてみたけど、いつも満席。とにかく4人テーブルが4つしかない。コロナ禍、今なら入…

【散歩】浅草で魔術にかかるの巻→生まれて初めて夜の浅草寺

今晩行くお店は、ちゃんとGoogleマップに登録していた。郵便局の脇の道を曲がって、右側。でもそれらしきお店はない。突き当たりまで行ったら、レトロな旅館が現れた。 魔術にかかっちゃったのかも。異界へ誘われているような気になったりする。検索してみた…

【散歩 ジャズ (映画)】懐かしの下高井戸→明大前のジャズ喫茶マイルス

下高井戸シネマに『アメイジング・グレイス』を観に行った。下高井戸は高校3年間を過ごした懐かしい場所。数年前、日大がある南側は歩いたので、今日は北側を。 駅は多層構造になったけど、駅前の風景は昭和の頃とあまり変わっていない印象。写真は駅構内2階…

【大食い 散歩】コチン・二ヴァース そんなに大食いでもなかった→暗渠と柳橋跡へ

食べログ 驚異の⭐︎3.77 口コミ数485*百名店にも選ばれている有名なカレーのお店。というコトを知ったのは、かなり最近。♪何にも知らないことばかり♪ としみじみ思う今日この頃。 大江戸線西新宿五丁目駅から徒歩約5分、昭和な建物の1階にあるお店。通りすぎ…

【海】もう一度 TURBOのボードに乗りたくて茅ヶ崎のサンタートルへ

1983年ごろ購入したTurboのボディボード。細かいコトだけど、この頃のロゴはTurbo。2009年、パックリ割れるまで、長〜い間乗り続けた忘れられないボード。引退時には満身創痍だった。 その後 ScienceのMike Stewartモデルに乗ってたけど、ある時、猛烈にター…

【大食い 散歩】純伝統四川家庭料理 芊品香別館→東京大神宮

別館という名前はついているが、水道橋近くにあるお店と、変わらない味らしい。 久しぶりの芊品香。食べたいメニューは2つある。お店に着くまで考え続けていた。麻婆豆腐?よだれ鶏? そんなあたしの気持ちを察していたかのように、ありました、よだれ鶏の小…

【大食い日記】アーンドラ・ダイニング@銀座→渋谷 南インド料理を東京で食べるならやっぱりこのお店!

アーンドラは御徒町、神田、銀座、渋谷にある。御徒町はいくらにゃんでもの狭さ、神田は案外行かないし。春ごろ、シェアオフィスがあったので銀座によく行っていた。いつも鉄板のランチ・ミールスばかりなので、この機会にランチメニューを制覇しよう!と張…

【日常】中川政七商店 ふきんの手触りが気持ちよくて悶絶寸前

約1年前、仕事で町田に行ったとき、呼びかけられているような気がして振り返ると、そこには中川政七商店があった。が、当時は存在すら知らなかった(すいません)。そのすぐ後、ラジオを聞いてたら女性社長さんがゲストで出演していた。創業は1716年、中川家以…