【散歩】さよなら赤坂東急 解体前になんとか間に合い お別れしてきた

東急ホテルズ、23年に都内2店閉業 赤坂の大型ホテルも - 日本経済新聞 この記事を読んでから、ずっと行ってみようと思っていた赤坂東急(本名:赤坂エクセルホテル東急) 。なんとか解体前の勇姿に会えた。 その前に。「ベルビー」という名前が残っていること…

【備忘録】【ヒミツ】坂本図書へ行ってきた

坂本図書入口ドアの写真を、スマホで撮っていた人がいた。やっぱり、こういう世の中になってくると、写真に残さないと行った気がしなくなっちゃうのかもしれない。 あたしも撮りたかったけど、心を鬼にして(大げさ?!) 撮らなかった。写真はないけど、外の…

【ライブ】鮎川さんに教わった歌 〜Songs Ayukawa Makoto Taught Us〜 厳選24曲スピン、追悼一周忌オフ会 山名昇 @ミュージック&カフェバー クアトロラボ

渋谷FMで13年間、鮎川誠さん、シーナさんと番組を担当、公私共にたくさん交流があった山名昇さんが「鮎川さんに教わった歌」をレコードでかけるイベント。かぶりつきの?!カウンターで話を聞かせてもらった。 Nitty Gritty Dirt Band の "Mr. Bojangles"。…

【ライブ】中尾ミエ 77th birthday live : No Time At All 〜人生もっともっと楽しまなくちゃ〜 歌ももちろん 人間味溢れる言葉の数々が印象的

「いつしかヒット曲も途絶え、そうこうしているうちにトーク番組の話が来た。『ミエと良子のおしゃべり泥棒』。ババアになってきたら、年寄り劇のプロデュースをやって...」 ちょっとダルそうに話す中尾ミエは、例えようもなくカッコいい。大好きなんだよね…

【映画】『キャロル・キング ホーム・アゲイン ライブ・イン・セントラルパーク』1973年に行われたフリーライブが半世紀の時を経て蘇る感動

キャロル・キング ホーム・アゲイン ライブ・イン・セントラルパーク 前半はピアノの弾き語り、後半はバンド編成。初々しくすら思えてしまうほどのキャロル・キングが、スクリーンを通して体験できる。思わず拍手しそうになるくらいの臨場感。 ラジオ関東(現…

【映画】『エドワード・ヤンの恋愛時代』〜見逃していた伝説の作品が4Kになって帰ってきた@下高井戸シネマ

下高井戸シネマは、かつて下高井戸東映だった。「電車に乗らなくても映画が観たい、なくさないで!」の声が上がり、現在に至っているとか。 入口近くに、コロナ禍の山田洋次監督のメッセージが置かれていた。元スタッフさんがオープンした「海猫珈琲店」にも…

【ライブ】中村中/まきちゃんぐ LIVE TOUR「そこに吹く風 追い風」鬼気迫る歌唱 こんなすごいパフォーマンスが天王洲のライブハウスで行われている

【テキストの後にこの日撮った写真があります】 ウチに帰ってシャワーを浴びてたら、ふと思い出した。幼稚園に通ってたころ、祖母の家でテレビを見てたとき、美輪明宏が「よいとまけの歌」を歌ってた。鬼気迫るものがあって、もう釘づけ。家に帰る電車の中で…

【近況】これからのブログについて

今年のテーマは(もう2月だけど) 新規開拓。新しいコトをやってみようと思っている。 食べたもの、行った場所などは、半年ちょっと前からGoogleマップにコメントしてて、案外、これが脳活になっている気がする。 Google マップ Googleマップは自由度が高い感…

【ライブ】ハラミちゃん 47都道府県ピアノツアー (中略) 東京FINAL@東京ガーデンシアター 飛び入りしたタケカワユキヒデにびっくり!47か所すべて違うセットリストでまたびっくり!そして涙、涙、涙

開演まで ハラミちゃんのMCと、自身で選曲した(と思われる) 曲が流れていた。オザケンの「ぼくらが旅に出る理由」とか、aiko とか。 今日は47都道府県ピアノツアーの東京FINAL。2023年4月から始まって、9か月以上の旅が (とりあえず) 終わる。いや、まだまだ…

【ライブ】南佳孝@日本橋三井ホール あの時代のオシャレ極まるメロディラインとハイセンス 昔のことをあれこれ思い出しながら今ライブで反芻するしあわせ

日本橋三井ホールはひさしぶり。相変わらずキレイで、ホテルライクな内装。ギリギリの到着になってしまい、ホワイエから夕暮れの日本橋の街を見下ろすのは、お預け。 今回はピアノの松本圭司とのデュオ。「松本隆が作詞した曲は除く」という選曲。そんなMCが…

【映画】いますぐ抱きしめたい - ウォン・カーウァイの疾走はこの作品から始まった 1980年代の香港 黒社会に生きる若者たちを描く

ストーリーはこんな感じ。 「WKW ザ・ビギニング」公式サイト この予告編を見ると、さらに雰囲気がわかるかも。 【公式】WKWザ・ビギニング『いますぐ抱きしめたい』予告編 - YouTube 香港の繁華街でのロケ。追いかける、逃げる。根拠はないけど、無許可だと…

【ライブ】中山うり@ザムザ阿佐谷 唯一無二の声が中央線的不思議空間に響く年末

ラピュタは何回か来たことがあったけど、ザムザ阿佐谷は初めて。靴を脱いで入る劇場は斬新。アングラな流れ、中央線沿線っぽいな、と思った。受付で渡されたレジ袋に、靴を入れて中へ。 「椅子席 129」と表示がある。案外、ステージは広くて、今回は6人編成…

【ライブ】yama Christmas Special Live 2023 どこか昭和感が漂う令和のyama 季節柄 こんな曲までカバーしてくれて大感動

前回、EX THEATER ROPPONGI は、座席エリアで3回くらい申し込んでみたけど、全部ハズレ。彼女(性別も公表していないそうだけど、女性的な印象だったので) の歌声は、どこか懐かしく、大人にも響くんだろうな...と思いつつ、今回、LINE CUBE SHIBUYA を申し込…

【ライブ】 紫@恵比寿ガーデンホール 日本のロックはここから始まった!気恥ずかしいようなロック タイムマシンに乗ったみたい

時はクリスマス。恵比寿ガーデンプレイスは、賑わっていた。1994年開業、今年で30周年だけど、古さは感じられなかった。ゆとりある設計。 いよいよ「紫」のライブ。案外、白髪の長髪は少なかった。 「紫」の代表曲は、こんな感じ。 紫 MURASAKI - Double Dea…

【映画】【主観】『私がやりました』1930年代のパリを舞台に女優たちの大競演 フランス語のシャワーを浴びる快感 フランソワ・オゾンがまた放った大ホームラン!

映画『私がやりました』公式サイト かつての大女優役は、イザベル・ユペール。実際は、フランスの国民的大女優。下記のリンクで、彼女のカッコよさがわかります。 69歳のイザベル・ユペール。 自然な美しさを貫く、パリジェンヌビューティーをプレイバック。…

【映画】【ネタバレ】【主観】『ぼくは君たちを憎まないことにした』-突然 テロで妻を失い 子供と二人残されたなら...-

映画『ぼくは君たちを憎まないことにした』公式サイト 【予告編】11.10公開『ぼくは君たちを憎まないことにした』本予告 - YouTube 僕と息子が 幸せで自由な人生を送ることで 君たちは恥じ入るだろう 君たちの負けだ 人生は続く 君たちに憎しみを贈らない こ…

【映画】すべてうまくいきますように - 安楽死を選択する父と娘たちの葛藤 すっかり大人になったソフィー・マルソーが魅力的

(この映画を観たのは 2023年3月です) 映画『すべてうまくいきますように』公式サイト 順調に回復しているのに、安楽死を望む心情が、理解できなかった。 もしかすると、今までと同じように「健康」じゃない自分でいたくないのかもしれないし、また発作が起き…

【ライブ】齋藤悌子〜昨年87歳で初のCDリリース 米国統治下の沖縄米軍キャンプで歌っていた伝説のジャズシンガーと同じ空間にいる幸せ

「あれは嘉手納のEMクラブだったと思いますが...」なんてトークがとても自然に、さりげなく出てきて、こんなことでヘンかもしれないけれど、あぁ、この人は本当に戦後の生き字引きなんだなぁ...と改めて思った。 ホンモノの「伝説」が目の前で歌ってくれてい…

【ライブ】山中千尋@リビエラ逗子マリーナ 演奏もトークもロケーションも最高!3拍子も4拍子も揃った記憶に残るパフォーマンス

山中千尋 公式Xより https://x.com/chihiroyamanaka?s=21&t=y6gxOaULYwYUBc7RJv5EiA 山中千尋さんを知ったのは、J-Waveでクリス智子さんがナビゲーターを担当している、午後の番組だった。ゲスト出演した山中千尋さんのトークは炸裂していた。 ニューヨーク…

【ライブ】華原朋美〜客席通路をもれなく回り感謝を伝える 人間 朋ちゃんをこれからも応援したい

1曲めを歌い終えると、水を飲み、「すいませんね〜、マイペースで」と、付け加えた。水分補給は大切だけど、水を飲んだ理由が他にもあるのでは?と思ったのは、だいぶ時間が経ってからだ。 「ツアーは6年ぶりなんですよ。本当にお客さんが来てくれるか心配だ…

【ライブ】岡林信康の生の声を拝聴 神様...ではなくてユーモア溢れる高齢者になっていた

コンサートが開催されることを知った時、浮かんだ率直な感想は、こんなことを書いたら失礼だけど、「えっ、歌ってるの?」。「フォークの神様」と呼ばれた彼の歌声を、生で聴いてみたかった。 会場は、ティアラこうとう。彼と同じ年代の人々で溢れていた。コ…

【ミッケ】今年も仮装させられてしまいました 飼いネコの宿命を受け入れる🎄クリスマス前なのにゃ

年々、クリスマスの準備が、早くなってきているらしい。11月初旬、ママはクリスマス仮装グッズをダイソーで買ってきて、言った。 「今年のクリスマスは、これで仮装だにゃ」 そして、12月。あたしの受難は始まった。 仮装は気が進まないにゃ。 飼いネコの悲…

【ライブ】大貫妙子〜「歌うのをやめようと思ったこともあったのですが、最近は歌いたくなってきました」いつまでも歌い続けてほしい 女神降臨

『朝のパレット』が、今日のレパートリーでは一番最近の曲だそう。 「この曲、どのくらい前でしたっけ?」とバックバンドに問いかけたが、問いかけられたと思わなかったのか、無反応。 「あ、反応がない (観客、笑い)。ま、いいんですけど。だんだん時間の感…

【映画】『ダンサーインParis』セドリック・クラピッシュ監督の最新作はバレエダンサーがヒロイン

詳しくは右の→リンクから 映画『ダンサー イン Paris』公式サイト Bunkamuraの作品紹介ページ ダンサー イン Paris | Bunkamura セドリック・クラピッシュ監督には、特別な思い入れがある。昔々、ヨーロッパを旅行中、パリで夜行列車の出発まで時間があった…

【映画】『午前4時にパリの夜は明ける』〜80年代を舞台にシャルロット・ゲンズブールとエマニュエル・べアールが競演 懐かしくて新しい再生の物語

続きは右の→リンクから 映画『午前4時にパリの夜は明ける』公式サイト 不思議なのは、この作品の舞台が1980年代で、1980年代に活躍したシャルロット・ゲンズブールとエマニュエル・べアールが、劇中で輝きを放ちまくっていること。 もちろん、2人とも、ずい…

【映画】ペルシアン・バージョン@東京国際映画祭2023 アメリカに移住したイラン人母娘の一代記 おかしくて悲しくて強烈にパワフル!

この作品は狙って観たのではなくて、たまたま空いてた日程にはまったから。そして素晴らしい映画体験が待っていた。 若くして医者に嫁いだお母さんのパワーがすごい。ほとんど子供なのに花嫁になり、イランからアメリカへ。ほどなくイスラム革命が起き、帰国…

【ライブ】研ナオコ - デビュー53周年記念ファイナルコンサート〜すっぴん人生 70歳〜 みなさんお世話になりました

お花の送り主は有名人揃い。 昔々、オールナイトフジのディレクターだった港さん。出世したにゃ。 コンサートが始まる前、ステージのスクリーンに「プチシルマ」のコマーシャルや、YouTubeで話題のすっぴん→化粧→研ナオコの出来上がり動画が流れた。 「こん…

【散歩】渋谷PARCOには屋上があった!外国人比率高し 本当はシークレットにしておきたい

渋谷で時間が余り、お茶でもしようかと思ったけれど、目の前にあったPARCOがふと気になって、エレベーターの行き先表示を見たら、屋上があったので上ってみることにした。そしたら、こんな身近に、見知らぬ空間が拡がっていた。 まわりは外国人比率が高い。…

【大食い】かおたん@西麻布 ひさびさにいただく塩ラーメンは極美味 麺価格プラス270円でボイル野菜(小)、おしんこ、半ライスのA 麺セットがお得

昔は週1回のペースで来ていた。そのくらい大好き。独特な店構えはそのまんま変わってなくて、愛おしい。以前いつもいただいていた塩ラーメン(880円)+味付玉子(160円) にした。 書かれているメニュー全部頼みたい衝動にかられるが、グッと堪えて「A 麺セット…

【ライブ】ギルバート・オサリバン@関内ホール アローン・アゲインを生で聴いて涙💦 ひさびさの中華街散歩も!

関内ホールに行く前に、中華街でランチすることにした。ひさしぶりだにゃ、中華街。占いのお店が増えたような気がする。 最近、Googleマップにお世話になり過ぎなので、今日は野生の勘に任せてみることにした。 路地を入ったところにあったお店。どことなく…