【大食い】中野 丸井裏 昭和な一角にある蔡菜食堂 孤独のグルメにも登場した名店

狙って行くか、迷い込むかでもしないと、たどり着けないような場所。昭和、それも戦前戦後の匂いが漂う。 タワーマンションとの対比が好きなんだにゃ。 コロナ前、何度か覗いてみたけど、いつも満席。とにかく4人テーブルが4つしかない。コロナ禍、今なら入…

【散歩】浅草で魔術にかかるの巻→生まれて初めて夜の浅草寺

今晩行くお店は、ちゃんとGoogleマップに登録していた。郵便局の脇の道を曲がって、右側。でもそれらしきお店はない。突き当たりまで行ったら、レトロな旅館が現れた。 魔術にかかっちゃったのかも。異界へ誘われているような気になったりする。検索してみた…

【散歩 ジャズ (映画)】懐かしの下高井戸→明大前のジャズ喫茶マイルス

下高井戸シネマに『アメイジング・グレイス』を観に行った。下高井戸は高校3年間を過ごした懐かしい場所。数年前、日大がある南側は歩いたので、今日は北側を。 駅は多層構造になったけど、駅前の風景は昭和の頃とあまり変わっていない印象。写真は駅構内2階…

【大食い 散歩】コチン・二ヴァース そんなに大食いでもなかった→暗渠と柳橋跡へ

食べログ 驚異の⭐︎3.77 口コミ数485*百名店にも選ばれている有名なカレーのお店。というコトを知ったのは、かなり最近。♪何にも知らないことばかり♪ としみじみ思う今日この頃。 大江戸線西新宿五丁目駅から徒歩約5分、昭和な建物の1階にあるお店。通りすぎ…

【海】もう一度 TURBOのボードに乗りたくて茅ヶ崎のサンタートルへ

1983年ごろ購入したTurboのボディボード。細かいコトだけど、この頃のロゴはTurbo。2009年、パックリ割れるまで、長〜い間乗り続けた忘れられないボード。引退時には満身創痍だった。 その後 ScienceのMike Stewartモデルに乗ってたけど、ある時、猛烈にター…

【大食い 散歩】純伝統四川家庭料理 芊品香別館→東京大神宮

別館という名前はついているが、水道橋近くにあるお店と、変わらない味らしい。 久しぶりの芊品香。食べたいメニューは2つある。お店に着くまで考え続けていた。麻婆豆腐?よだれ鶏? そんなあたしの気持ちを察していたかのように、ありました、よだれ鶏の小…

【大食い日記】アーンドラ・ダイニング@銀座→渋谷 南インド料理を東京で食べるならやっぱりこのお店!

アーンドラは御徒町、神田、銀座、渋谷にある。御徒町はいくらにゃんでもの狭さ、神田は案外行かないし。春ごろ、シェアオフィスがあったので銀座によく行っていた。いつも鉄板のランチ・ミールスばかりなので、この機会にランチメニューを制覇しよう!と張…

【日常】中川政七商店 ふきんの手触りが気持ちよくて悶絶寸前

約1年前、仕事で町田に行ったとき、呼びかけられているような気がして振り返ると、そこには中川政七商店があった。が、当時は存在すら知らなかった(すいません)。そのすぐ後、ラジオを聞いてたら女性社長さんがゲストで出演していた。創業は1716年、中川家以…

【ミッケ】ハロウィン2021 またまたこの季節がやって来たのにゃ🎃

こにゃにゃちゃわ、ミッケでしゅ。今年、ママが買ってきたのは、こんなニットキャップ。あれ? ママ、フィギュア用って書いてあるよ。 なので、ネコの頭には入らない。入りそうだけど、そんなに伸びないので入らない。この後、無理くり入れようとされたので…

【散歩 大食い】多摩センター「食べ放題」という文字を見てウルウルする日が来るなんて しゃぶしゃぶ牛太 そしてイルミネーションも(備忘録)

コロナ禍に入ってから、ブッフェ形式からすっかり遠のいてしまったが、「食べ放題」の4文字を見て食欲がむくむく、そしてウルウル。この日は2021年2月3日。東京都に2回目の緊急事態宣言が発出されたのが1月8日だから、ど真ん中だったわけだ。 豚ロースランチ…

お店に行かずにSIM乗り換え OCN→mineo結論:変えてよかった!(大長編 備忘録)

乗り換えのキッカケは、3年半使っていた「OCN モバイル ONE」から新コース(値下げ)のお知らせが来たこと。何もしなくても下がるのかと思ったら、新コースへの変更手続きが必要というコトが発覚。手続きが必要なら、他社に乗り換えることにした。諸々の無料期…

【大食い 備忘録】焼肉山水 国分寺駅ビル店 「どうせ食うなら"うまい肉"」 食べれば納得のキャッチフレーズ そして「だんごの輪島」

数年前、仕事で西東京をまわっていた頃、行きそびれたお店。そして、やっと!味わう機会がめぐってきた。 「どうせ食うなら"うまい肉"」と書かれた入口。 ランチにしては、お値段高め。それにしたって、数年来の逢瀬なので、オーダーすることにした。 食べて…

【散歩 大食い 昭和 備忘録】大盛の名店 光栄軒と帝国湯の話

東京メトロ副都心線「雑司が谷駅」で、都電荒川線(東京さくらトラム)の「鬼子母神前駅」に乗り換えができる。ちょいとややこしいけど「都電雑司ヶ谷駅」で乗り換えるのではなく「鬼子母神前駅」で乗り換えるのだ。ちなみにこの写真は雑司が谷駅近く、千登世…

断捨離 もったいないので救世軍で引き取っていただきました

もう何年も着てなかった、使っていなかったモノたち。クッションはお尻との相性がよくなかったし、ラグは小ぶりなものを使うようになった。Rage Against The MachineのTシャツは気に入って2枚も買ったのに、もっと気に入ったTシャツに押し出されて着なくなっ…

一気にリンナイの大ファン!アフターフォローに感激の巻

去年の年末、ガステーブルを新しくした。21世紀らしい見た目を求めて、ガラストップを購入。 設置に来たおにいさんは、こんなコトもできるし、あんなコトもできると丁寧に説明してくれて、クッキング・ブックまでくれたけど、メインはコーヒーを淹れるための…

【散歩】3D三毛ネコ キャジラ? ニャジラ? 実物を遂に見た@新宿

にゃにかと話題になった3D三毛ネコ。実物を見よう、見ようと思いつつ、時間だけが過ぎていったが、遂にその日がやってきた。 おーっ!!! 耳がはみ出てる〜! 新宿東口アルタ隣り、とてもわかりやすい場所。にゃにかと話題が多い今日この頃、すでにブームは…

【ミッケ】2021年10月の近況 緊急事態宣言が出ている出ていないに関わらず相変わらずのんびりなのにゃ

スヤスヤ。ママの隣りで寝るのは、サイコーなのにゃ。でもママ、ちゃんと写真撮ってにゃ。耳が切れてましゅ。 何はともあれ、睡眠は大切なのにゃ。夢見心地だわん。 肉球の模様がチャーミングだと、ママにも大好評でしゅ。それにしても、ここだけの話、ママ…

18年間ありがとう!エアコンくん

一度も故障せず、18年の生涯?で一度もクリーニングしてあげなかったのに、最後になった今年の夏も文句ひとつ言わずに、しっかり冷やしてくれました。18年間の感謝と愛をこめて。 まだ使えたんだけど、来年、猛暑がもし来たとして、真夏のど真ん中、突然体調…

【散歩】2021/08/29 池袋マルイ閉店の日

【備忘録】池袋マルイが閉店になると聞き、最終営業日に行ってきた。近くで7年ちょっと働いていた思い出の場所。最近、池袋は閉店が相次いでいて、東口だとビックカメラ カメラ館が今年1月閉店、東急ハンズも今月(10月)閉店。時代の流れに加えて、コロナの影…

【映画】ちょっとネタバレ 魂の叫びに 魂が震えた『サマー・オブ・ソウル(あるいは、革命がテレビ放映されなかった時)』

作品情報|サマー・オブ・ソウル(あるいは、革命がテレビ放映されなかった時)|サーチライト・ピクチャーズ あちこちで、絶賛、感銘、といったコメントを目に、耳にした。これは観に行かなくちゃ。 何度も拍手したくなった。まるでリアルにライブを観てい…

【大食い】青葉@歌舞伎町 八角の香りにうっとり魯肉飯 八宝菜定食も!

真紅のビロードみたいな質感の椅子たち、茶系のインテリア、レンガの壁のアクセント、ビニール張りのソファ...。1970〜80年代の喫茶店やパブみたい。店内に流れているのはオールディーズ。『パイナップル・プリンセス』『ロコモーション』そして映画『アメリ…

【大食い】念願かなって とんかつの名店「丸一」(蒲田)へ

昔々、行ったら長蛇の列で入れず。長い空白の後、ふと思い出した。「今の時期だったら、空いてるかも」。 13:30オーダーストップ時点であたし含め8人並んでた。13:35に到着したお客さんは丁重に断られてたから、13:30までに並ぶのが鉄則ね。コロナ対策として…

【昭和】中銀カプセルタワーの中に入ってきた 半世紀前 若き天才建築家が描いた幻想か?!

偶然、ネットで「中銀カプセルタワー見学ツアー」があることを知った。キャンセルが出たらしく明日が空いている。これは神様の思し召し?! ということで、予約した。黒川紀章という天才が半世紀前に掲げた理想の住居の中に入れる! 1階のエントランスを入る…

2021 夏のTシャツ

今年、購入したTシャツは3枚。以前は、G○とかで、380円くらいのを買ってたけど、去年、J-Waveの #音楽を止めるな Tシャツを着てみたら、BEAMS製の肌触りいいコットンにうっとり。加えて思い出作りと、どこかでほんのちょっとだけでも役に立つように。 上:大…

【ライブ】赤い公園 THE LAST LIVE 『THE PARK』あれから3か月 赤い公園はもう存在していないことをやっと受け入れたかもしれない

2021/05/28 中野サンプラザ 。赤い公園の解散ライブがもうすぐ始まる。 どうしても観たくて、この期に及んで生まれて初めてファンクラブに入会して、ファンクラブ先行でチケットを取った。サンプラザの定員は2222人。コロナ禍、ライブやるなら定員は半分か。…

ロカボって何? ごろごろ野菜のうまトマハンバーグ定食@松屋がロカボになると?!

久々に松屋に行った。目指すは「ごろごろ野菜のうまトマハンバーグ定食」。自販機でチケットを買おうとしたら、見慣れぬ文字が。それは「ロカボ」。お店のおにいさんに訊こうかとも思ったけど、飛沫が気になる今日この頃。まずは試してみることにした。 こん…

銀河プラザに行って来た! 大いわて展で出会った枝豆の漬物に感動の再会!

だいぶ前のことだけど、東日本大震災から10年が経った3月、日本橋高島屋の「大いわて展」に行き、食材等々買いこんできた。 大いわて展@日本橋高島屋(2021年3月) - 検索よりも実体験 (^^) 食べる 観る 見る 波に乗る ネコはミッケ 以来、行こう行こうと思っ…

大いわて展@日本橋高島屋(2021年3月)

東日本大震災から10年が経った3月、日本橋高島屋の「大いわて展」に行ってきた。日曜日、遅めの時間帯だったけど、けっこうな賑わい。 購入したものたち。白金豚のサンドイッチも、クリームコロッケもおいしい。結局、揚げ物好きはやめられない、やめたくな…

「事務キチ」という大規模文具店に初めて行った(藤沢店)

ハングリータイガー湘南辻堂店と同じ敷地にあるお店。失礼ながら、初めて聞く名前だった。入ってみよう。 最近、ビックリするほど欲しいものがない。とはいえ付箋が大好き。売場に行ってみたら、発見! 似たようなものを100円ショップで買ったっけ。ただ「事…

【大食い】ハングリータイガー 気が遠くなるほどの長い時間が過ぎた後で再び味わうの巻

昔々、茅ヶ崎海岸にあったハングリータイガーはなくなっていた。もう20年くらい前のコトらしい。どれだけ久しぶりなんだろう。ここは湘南辻堂店。 本当に久々なので、サラダとスープも付けてゴージャスにいくことにした。 ラグビーボールのようなハンバーグ…