【映画 ネタバレ】ウォン・カーウァイが4Kになって戻ってきた!究極の美男美女カップルが奏でる1962年の香港『花様年華』そして90年代の香港が眩しい『恋する惑星』

ウォン・カーウァイの作品が4Kで公開されるという記事を読んだ。「恋する惑星」「天使の涙」「ブエノスアイレス」「花様年華」...。1960年代と1990年代の香港に会いに行くことにした。 20世紀末に産み落とされたウォン・カーウァイの4つの映画 | ザ・シネマ…

【映画 昭和】『桃尻娘』日活ロマンポルノ 青春コメディ路線の大傑作!そっか これは「ガールズロードムービー」だったんだ

キッカケは忘れたけど、昔々『桃尻娘』(1978)にハマった。まだビデオが普及していなかった時代。『桃尻娘』を観るために情報誌をくまなく確認、(場末の) ポルノ映画館に行ったコトもあったっけ。 なんであんなに好きだったのか、今回の映画紹介キャッチコピ…

【散歩】築地川銀座公園 数十年に一度?100年に一度?咲くナゾ多き植 物「竜舌蘭」(リュウゼツラン) 定点観測

2022/09/13 さよなら 6本のリュウゼツランたち 2022年4月1日 初めての出会い 築地川銀座公園に竜舌蘭(リュウゼツラン) の花が咲いている!数十年に1回だけ咲く珍しい花という話を聞き、行ってみた。ご年配の夫婦など、見に来ている方々がちらほら。「あっ、…

【映画 超ネタバレ】花の影(香港 1996年) レスリー・チャンとコン・リーの共演 その後のレスリーの運命を暗示しているような展開が切ない

日本での一般公開は、1996年12月。当時は完全に抜け落ちていた作品。上海、蘇州など、大好きな中国の街が舞台だったので、今回の再上映に行くことにした。 レスリー・チャンのお相手は「中国の山口百恵」と謳われたコン・リー。山口百恵を知らない若者も多い…

【ライブ】伝説のアイドル@武道館 そして人生は続く

降りしきる雨の中「チケット ゆずってください」と書いた紙を持って、じっと立っている男のコ...かと思ったけど、おじさんと呼ばれる年齢かも。 武道館は超満員だった。傾斜が急なスタンド席。急な傾斜はファンの前のめりな気持ちを表しているよう。強くて熱…

【海】鵠沼スケパーはもうすぐリニュアル工事に突入!レトロな風景を見られるのもあとわずか

ネットで記事を読んで、いよいよか...と思った。 湘南・鵠沼スケートパークが一新!2023年秋頃リニューアルオープン予定 | THE SURF NEWS「サーフニュース」 スケパーも駐車場も、2020年代仕様になるのかぁ。この風景が消えてしまうのは、ちょっとさびしい。…

【ライブ】ビートルズと共演した伝説のミュージシャン高木ブーがバリバリ参戦 1933ウクレレオールスターズ スペシャルライブ『盆ボヤージュ!YOKOHAMA』

(敬称略) 「高木ブー 鼻血ブー」(すいません 現代では不適切な表現かも) は、ドリフ全盛期の小学生にとって必須アイテム。当時はいじられ役だったが、2022年、「伝説のバンドマン」となって、横浜 新都市ホールに降臨した。 まずは1曲、この曲を聞いてみてに…

【ライブ】矢野顕子@浜離宮朝日ホール まるでアッコちゃん宅のホームパーティーに招かれたようなアットホーム感

この日はほぼ満月(正確には満月の2日前)。ま〜るい、おおきな、おおらかでやさしい光で包み込まれて、会場へ。 浜離宮朝日ホールは、初体験。定員552名 コンパクトな大きさ。今回のピアノ弾き語りライブにピッタリなハコ。雰囲気は適度に厳か、音響がすばら…

【散歩】東銀座と築地の思い出 ベストランチ&ワーストも

歌舞伎座 2022年2月 時事通信社前の小ぶりな桜 2022年3月 同じ桜、夜バージョン 旧日産自動車本社脇にある「東京商工会議所発祥の地」の碑 采女橋の碑。「うねめばし」と読む。近くには幻のホテル「築地ホテル館」があったんだそう 祝橋公園の桜 2022/04/01 …

【散歩】初めてのTerrace Mall 湘南

広い広い駐車場。昔々、友達の結婚式(京王プラザホテル)で、駐車した場所がわからなくなり、けっこうな時間探した思い出が蘇り、写真を撮ることにした。 ペットショップ。高級なイメージ。 このパラソル(と呼ぶのか?もっと今どきな言葉がありそう) が、好き…

【音楽】夏のプレイリストをバックアップ 真夏のピークが去った今のタイミングで

去年の夏から微修正を繰り返している夏のプレイリスト。天塩にかけまくったので、もし万が一、サーバーの不具合とかで消えたりしたら悲しくてやりきれない。バックアップ代わりに、ブログに載せておくことにしました。 まだまだもれもれ。1曲めはサマータイ…

【大食い】とんき@東銀座 昭和のとんかつ ここにあり!

食べ終わると、放心状態になった。支払いのとき「おいしかった!」と、お母さんに2回も言っちゃうくらい。 最近、とんかつも2020年代仕様?になってきて、おいしさの基準が変わりつつあるような気もするけど、このお店は、あくまでもどこまでも昭和のとんか…

【大食いじゃなくてエスプリ】パリのワイン食堂@東銀座 できれば仕事中のランチじゃなくて週末にワインとか飲みながら

銀座なのにリーズナブル!待たせない!とってもおいしい!店内の雰囲気もお料理もパリのエスプリ満載!と、4拍子揃ったフランス料理店。 お店の入口に置かれた黒板には、詳しく書かれていなかったけど、食べログのランチメニューは、こんな感じ。予約不可っ…

【大食いではなく野菜うどん】太常(だいつね)@東銀座 江戸時代から続く八百屋のユニークなうどん屋

江戸情緒溢れる店構え。「大常」ではなく「太常」と書いて「だいつね」と読む。 1回めに食べたのは「アボカドうどん」。うどんにアボカドが乗ってるって、新鮮!このお店の看板メニューのよう。 2回めに食べた夏野菜のうどん+天ぷら。天ぷらをうどんに載せた…

【大食いというより人気店】日本における本場インド・カレーの先駆け ナイルレストランのまぜまぜ

ランチタイム、お店の前を通りがかると、いつも行列が出来ている。回転が速い!という話は耳にしたけど、せっかくの名店なので、仕事終わりに行ってみることにした。 18時ちょっと過ぎ。店内は空いていた。ラッキー。 ま、食べるものは決まっていたけど、念…

【ミッケ】「おみやげが欲しい」と言うママにプレゼント そして飛び箱を飛んでる写真

おひさしぶりです、ミッケでしゅ。今年もあたしだけのためにエアコンをつけっぱなしにしてもらってるのにゃ。ママは去年9月に、(がんばって) 新しいエアコンに買い替えたんだけど、案外、電気の使用量が減っていない...とボヤいてる。あたしは聞こえないフリ…

【ライブ】岡村靖幸@川口リリア 何かが憑依したかのように踊った夜「こんなにいい曲がたくさんあるのに、何で今まで、彼のライブに来なかったんだろう」

LINE CUBE SHIBUYAや中野サンプラザでも公演があったのに、川口リリアで観ることにしたのは、2000年代後半、川口に仕事でよく来ていたから。仕事をサボりきれず、結局、行かなかった川口のティップネスにも行ってみたい。 JR川口駅の改札を出たあたりは、長…

【ライブ 散歩】Myuk @自由学園 明日館講堂で体感する歌声と音楽 そして目白散歩

自由学園 明日館といえば、池袋。でも目白駅からも歩けることを知った。目白はしばらく行ってないので、行ってみることにした。「TRAD」という商業施設ができていた。って、検索したら、竣工は2014年でした 眼下を走る山手線を見下ろす。こういう行動は、普…

【映画・散歩】『フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊』 @下高井戸シネマ (ただし映画の話はあまり書いていない)

高校が下高井戸だったせいか、下高井戸に来ると、散歩したくなる。 特に世田谷線。昔々は、芋虫みたいな緑色の電車が走っていて「 イモ電」とか、呼ばれていたっけ。 ちょっと時間があったので、線路沿いを歩くと、見事な咲きっぷりの花が並んでいた。手をか…

【ライブ】おかえり!マッキー♪ 槇原敬之@東京国際フォーラム ホールA

彼の第一声は「こんにちは」だった。「こんばんは」 だったかもしれない。いずれにしても、彼独特の、 ファルセットのような高い声は、どこか脱力感を伴っていて、 復帰できるかどうかとか、 このまま引退しちゃうんじゃないかとか、 心配すべてがそよ風に乗…

【大食い】KOWLOON(クーロン)@銀座 入口はごく普通 階段を降りていくとアジアが手招きする 本格的な中華料理と旅情

居抜きで入ったのでは?と思わせるようなシックな内装。 入口はそんなにそそられないので、 おススメされなかったら、入っていなかったかも。やっぱり、入ってみないとわからない。食べてみないとわからない。 店内に入ると、ノリのいいアジア系のおねえさん…

【大食い】ヴォメロ@東銀座 歌舞伎座裏 ひさびさの超美味パスタ&ピザ ここも百名店

各方面からおススメされ、行ってみたらやっぱりすばらしかった。 お店に入った瞬間のフレンドリーな歓迎モード、ビバ・ イターリア!な明るい雰囲気で、あっ、ここはおいしい!と確信。 ちなみに食べログ☆3.60、ピザ百名店(2021) にも選ばれている。 「フレ…

【大食い】洋食百名店 シチューの名門 エルベ@銀座

昔に比べたら威光は落ちているかもしれないけれど、 やっぱり銀座は日本の中心。百名店がゴロゴロある。 エルベもそのひとつ。歌舞伎座裏だから、 銀座の中心というよりは東銀座だけど、このエリア、 底がないのでは?と思うくらい、奥が深~い。 お店の前に…

【大人な食事(大食いではない)】ひらい@東銀座 小津安二郎が好みそう 三原小路の一角で あなごに浸る...

銀座にもこういう路地が残ってるんだなぁ...。 斎藤和義の歌じゃないけど「なんにも知らない事ばかり♪」 行ったのは日曜日だったので、 家族連れやカップルがお店の前で待っていた。 名前を書く紙が置いてあるので、順番が来れば呼んでくれる。 同じタイミン…

【大食い】「銀座 すが家」本格派の深いお味 料亭の雰囲気をリーズナブルに楽しめる!

歌舞伎座裏近辺、花山うどんやオムライスのYOUなど、おいしいもの激戦区にあって、抜群のコスパを誇るお店。 この日いただいたのは、とろさばの塩焼き定食だったんだけど、これがにゃんと!1000円!さばはきれいに骨が取られていて、頭以外全部食べれた。頭…

【大食い...ではなく野菜】友だちが収穫した野菜たち 自然を身体に入れる喜び

富士山の近くに移住し、農業を営んでいる友人が、自作の野菜を送ってくれた。タマネギ、キュウリ、青じそ、じゃがいも(2種類)、ズッキーニ、そしていんげん。 まずはズッキーニといんげんの炒め。 さらっと茹でてから、オリーブオイルで炒め、塩胡椒で軽く味…

【大食い】京華小吃(ジンホア 銀座) - ランチメニューは無料でこんにゃく麺に変更オッケー!小籠包4個付きでボリュームも満点!午後も腹ペコ知らず

銀座はとても奥が深いコトを、改めて思い知らされている。こんなに趣きのある路地があったんだ。その名も三原小路。 ちょっと入ったところにこのお店【京華小吃(ジンホア 銀座)】はある。一軒家レストラン的雰囲気。 ランチセットの特徴。無料でこんにゃく麺…

【大食い】トルコ料理 サライ@銀座SIX裏 現地高級レストラン的雰囲気でトリップ!

昭和な雑居ビルに入っていて、入口は比較的地味。階段を降りていくと、そこはトルコ。 トルコ国旗の赤か。このあたりから、すでに旅行気分。 ランチ・メニュー。店内のメニューには「2」が2つあったような気がする。そういうおおらかさが好き。 店内の写真は…

【海】いきなりの猛暑 ひさびさの辻堂

去年は緊急事態宣言が発出され、駐車場は閉鎖、海水浴場もなし、もちろん海の家も閉まったままだった。 夏の海に行く。今までごくごく普通だった日常は、かけがえのないコトだった。 なんだかみょ〜に空の青が深い。 海の色も深い。 めちゃくちゃオンショア…

【大食い】銀座の王道町中華 どんぶりご飯に落ち着く味 - 中国料理 華宴-

「町中華」というワードが使われるようになって久しい。あたしの中の「町中華」は、メインおかず、サラダ、スープ、ザーサイとご飯、できればデザートもついてくるとうれしい。そして慣れ親しんだ日本ナイズされた落ち着く味...。 そういう意味で、このお店…