【昭和】さよなら!東急百貨店本店

営業で渋谷エリアを担当していたとき、東急本店には、本当にお世話になった。特に屋上が大好きだった。老朽化しているとはいえ、お手洗いはリフォーム済みでとっても快適、ゆったりくつろいで用が足せた。 屋上の出入口付近にはテーブルと椅子が置いてあり、…

【ライブ】押尾コータロー 唯一無二 透明感に満ちたギターの音色に惚れ惚れ エフェクターなし!

彼のライブに行くことにしたのは、ゲスト出演していたラジオをたまたま聞いて、トークと音のギャップが印象的だったから。被災地での演奏体験を深刻になり過ぎず、かつ誠意を持って、時にユーモアを交えて語る。関西生まれ、関西在住、程よい関西弁で。そし…

【ライブ】ロバート・グラスパー・トリオ@ブルーノート東京 超絶テク炸裂でお口あんぐり状態

とある有名DJが、ベスト・ライブに挙げていた。というわけで、 新年早々、行ってきた。 ロバート・グラスパーご本人のテクニックもすごいけど、ドラムもベースも鼻血が出て、酸欠になって、口の中の水分がすべて蒸発しそうなくらい、超絶テク。 ステージに登…

【ライブ】加藤登紀子 ほろ酔い50年祭 想像を遥かに超えたエネルギーがほとばしる!湯川れい子もコーラス隊団長で参戦 これまた大引力

「昔の日劇よ」と、エレベーターを待っているとき、ご年配の女性が連れのお友達に説明していた。自分が年齢を重ねたせいか、身のまわりに年上の方々が少なくなる今日この頃だったが、この瞬間から年上だらけな時間が始まった。日劇がなくなったのは、もう40…

【ミッケ】あけおめにゃんこ ママと一緒にふにゃふにゃお正月

今回は動画もあります(18秒) 尻尾を動かしたり、急に痒くなって、舐めたりしてるのにゃ。 【ミッケ】2023年 ふにゃふにゃお正月 - YouTube ママもやっと、あたしとふにゃふにゃ過ごすレイジーなお正月のすばらしさが、わかったらしいのにゃ というわけで、惜…

【ライブ】カルメン・マキ&OZは原点だと 今さらながら気づいた川崎の夜

開演時間18:30 ピッタリに始まり、1時間演奏して30分弱の休憩。アンコール前のラスト曲はもちろん『私は風』。アンコールが2曲、ライブが終わったのは21:30を軽く過ぎていた。 演奏が終わると、ステージで観客をバックに記念撮影。メンバーのみなさんはとて…

【大食い】支那麺 はしご 本店 (橋悟) - 銀座で突然おいしいラーメンが食べたくなったら? 細麺 縮れ麺 辛いのが好きだったら このお店がオススメ!

有楽町寄りの銀座にいたとき、突然、ラーメンが食べたくなった。確かこの近くにおいしいラーメン屋があったはず。でもGoogleマップやブックマークに記憶させる(してもらう)のを忘れ、名前も思い出せない。 そこで、Googleマップで「近くのラーメン屋 おいし…

【ライブ】YUKI concert tour "SOUNDS OF TWENTY" 2022 ソロデビュー20周年 2時間半 全力で歌ってた これからも全力で応援したい

いきなり会場が暗くなり、ライブは始まった。限りなく開演時間に近かったと思う。YUKIちゃんらしいな、と思う。 ライブ前半にMCがあったけど、それ以外、ほぼ歌いっ放し。彼女のほとばしる歌への情熱が、日本武道館のスタンド席にいるあたしのところまで、レ…

【散歩】豊島区役所は2015年に新しくなっていた 超高層マンション併設 すっかり21世紀仕様(この表現も古い?!)

【だいぶ前に書いて、アップしそびれてました】 2000年代前半、豊島区役所の前を通りがかったら、いきなり昭和に放り込まれた記憶がある。 豊島区役所 - Wikipedia 生まれ変わった豊島区役所が 「じゅん散歩」に登場(2022年6月)、もうすっかりいまどきになっ…

【大食い】ベジ郎 渋谷総本店 - 東急Bunkamura前の肉野菜炒め専門店に行ってみた

入店したのは19:30ごろ。並ばずに入れた。威勢がいい若い女のコの店員さんと、カップルの女性客とあたし以外は、多分、全員男性。席はほぼほぼ埋まっていた。 券売機でオーダーするシステム。初めてだと、これがけっこう緊張したりして。ご飯の有無、味(醤油…

【ミッケ】2022年 今年はキッズ用トナカイ・カチューシャでクリスマス気分?!

ママがダイソーでキッズ用トナカイ・カチューシャを買ってきた。もちろん、あたしが頼んだのではにゃい。 クビれていないあたしの首には(ママのクビれていないウエストと同じ)、キッズ用カチューシャがかなりフィットした。ちょいとズリ落ちてるけど。 せっ…

【昭和の名店】とらじ 中野店 昭和レトロな焼肉屋さん ランチのカルビ定食はにゃんと!880円 しかもたくさんのオカズつき

実はサラダの下にキムチが隠れている。 このラインナップで880円! 世界情勢の変化前は、770円だったらしい。この立地でこのお値段、感謝しかない。 写真は撮らなかったんだけど、店内には「天然7年物 高麗人参酒 (非売品)」などが展示されている。「初代が…

【散歩】ひさびさの下北沢は大変化していた

そちこちで語られる下北沢の大変化。映画を観たついでに、ちょいと散歩してみた。 小田急線専用 南西改札口。もはや、以前どんな風景だったか思い出せない。 改札口と一体化していて、雨にも濡れない (tefu)lounge という めちゃくちゃ洒落た建物に「K2 シモ…

【映画】『人生は二度とない』- もしかして 踊るマハラジャ 以来のインド映画?!相変わらずすぐ踊るんだけど映像がキレイ ロードムービーとしてもサイコー!

大富豪の娘との結婚を目前に控え、学生時代からの男友達3人組は、さよなら独身!と称した3週間の旅に出た。行き先はスペイン。 コスタ・ブラバでスキューバ・ダイビングに挑戦し、ブニョールでトマト祭に参戦、セビリアではスカイダイビング、パンプローナで…

【風物詩】今年も小松さんの牡蠣が到着!

速報! 今晩 (2022/12/14) NHK総合 夜7:57〜 小松さんの『ヤマヨ食堂』が全国的に紹介されるそうです。 この季節の風物詩、#小松武 さんの牡蠣が今年も届きました。手に持つお箸が重く感じられるような、超ボリューミー。とろけそうな生牡蠣も。 料理の腕は…

【海】2022年8月の海@千葉 一宮

すでに師走。写真を整理していたら、今年の夏、千葉の一宮に行った時の写真があった。海の色が濃いし、地形的にも遮るものが少ないからか、空が広く、青く、感じる。やっぱり、一宮も大好き。 クルマの窓を開けて、蝉の鳴き声を聞きながら、茂原街道の里山の…

【映画】『七人樂隊』- 香港を代表する七人の監督による"香港七重奏" - 突然 あたりが暗くなり 見上げると飛行機の大きな腹が見える 昔の香港が懐かしくなるけど 懐かしいだけじゃない

映画『七人樂隊』公式サイト – 香港を代表する七人の監督による“香港七重奏” この作品の公開は、東京では終了しましたが、それ以外の地域では、順次公開中(2022/11/29 現在)。東京でも今後、また公開されるかも。配信もあるかも。『七人樂隊』という作品名を…

【ライブ】穐吉敏子(秋吉敏子) @ブルーノート東京 母娘共演 W/Monday満ちる すごいパフォーマンスをみせていただきました

「有楽町に"コンボ"というジャズ喫茶があった。レコードを入手するのがむずかしい時代。お店でレコードを聴いて、サイフした」 サイフ?財布? 採譜でした。 モノも情報もない、終戦後の音楽シーン。いわゆる焼け野原から立ち上がり、アメリカへ行き、生き抜…

【散歩】長谷寺@鎌倉 秋の夜間特別拝観 ひょんなコトから拝ませていただきました 美しい...

江ノ電の長谷駅前、コインパーキングにクルマを停めて、ちょっとだけ散歩するつもりだったが、予想外の人出。釣られて向かうと、長谷寺はライトアップされていた。 息を呑む美しさ。ここだけでも十分。お寺には入らず帰ろうと、最初は思った。でもせっかくな…

【海】鵠沼スケパーはもうすぐリニュアル工事に突入!レトロな風景を見られるのもあとわずか

追記 2022/11/20 レトロなスケパーは営業終了 2022/09/11 ネットで記事を読んで、いよいよか...と思った。 湘南・鵠沼スケートパークが一新!2023年秋頃リニューアルオープン予定 | THE SURF NEWS「サーフニュース」 スケパーも駐車場も、2020年代仕様になる…

【大食い】中華徳大@荻窪 伝説の昭和的大御所「えび炒飯+らんらんトッピング」は噂にたがわずド迫力

この日は小雨が降っていたが、それでもお店の前には数人並んでいた。事前に食べログを見てたら「海老炒飯+らんらんトッピング」が評判よかったので、それを頼むことに決めていた。らんらんトッピングを追加すると、スクランブル・エッグが炒飯の上に乗る。炒…

【映画 ネタバレ 主観 備忘録】『彼女のいない部屋』〜海外資料にあるストーリーは「家出をした女性の物語、のようだ」という1行のみ。いったい彼女に何が起こったのか?!

映画『彼女のいない部屋』公式サイト ミステリアスな展開なんだけど、一方でロードムービー的だったりもする。主人公の女性が乗るのはレトロなクルマ。検索してみたら「AMCペーサー」というアメリカ産のヴィンテージで、1970年代につくられたそう。個性的で…

【映画 ネタバレ 主観 備忘録】『秘密の森の、その向こう』〜出会った少女は8歳の母親だった!森の中でファンタジックな世界が繰り広げられる ジブリ好きにオススメ?!

ABOUT THE MOVIE|映画『秘密の森の、その向こう』 公式サイト 見終わってから知ったんだけど、監督のセリーヌ・シアマは、スタジオジブリ作品の大ファンだそう。なるほど、納得。言われてみれば、このファンタジー感は、ジブリを彷彿とさせるような気がする…

【ライブ】朝日ホールひとときコンサート Vol.2 岩崎宏美with 国府弘子 / Piano Songs LIVE 2022

しみじみ、歌が上手だなぁ...と思った。どんな言葉を使って表現しても、的確には表せないんじゃないか?!と思ってしまうほどに。 最初、話量が多めで、もっと歌って〜!とか思ったけど、いざ歌い出すと、1曲1曲をとても大切に歌う。濃密。「歌手」という職…

【ライブ】ノラ・ジョーンズ - 武道館が巨大なジャズ・ライブハウスに!彼女のやわらかい声に包まれた夜

急遽決まったオープニング・アクトは、ロドリゴ・アマランテ。ノラ・ジョーンズとは"Falling" "I Forgot" で共演しているブラジル人シンガー。 日本語の挨拶、とっても発音がよくて、「おおきに」とか言ったりする。東京会場では、やや失笑か。すると今度は…

【ライブ】藤あや子@Billboard Live YOKOHAMA〜魔性 一発悩殺 和製マリリン・モンロー... 果たして間近に見る彼女はいかに?!

演歌なし、和装なし。ジャズ、洋楽、邦楽のカバー曲を歌うとのくだりを読んで、興味を持った。実は彼女とあたしは同い年。オギャー!と泣いたかどうかはわからないが、同じ年に生まれ、同じ生物、同じ「女」という性別なのに、なぜ、こんなに異なってしまっ…

【映画】独裁政権下のチリを主婦の目線で描く『1976』身も凍るような結末が待っていた@東京国際映画祭2022

まず音楽が超不穏。これから悪いコトが起きるんじゃないかと、ドキドキしてくる。映画が始まってほどなくすると、映画館を出て、ウチに帰って、ネコとふにゃふにゃしたいと思っちゃったくらい。音楽は、確かに起こることを暗示してもいるけど、主人公の心の…

【ミッケ】明日はハロウィンなのにゃにゃ🎃 ごぶさたしてます ミッケでしゅ

約3か月ぶりなのにゃ。本当に相変わらずなのにゃ。ママは、飼いネコは相変わらずが一番だと言ってましゅ。 もうだいぶ前の話だけど、飛び箱動画(スローモーション)を撮ったので、見てみてにゃ。 ミッケ 飛び箱(スローモーション) - YouTube はい、これだけ…

【映画】『こころの通訳者たち』- 聴こえない人に生の演劇の感動を伝えたい 見えない人にありのままの映像を届けたい - 今までにない視点を持った作品だから いろんな人に観てほしい

映画『こころの通訳者たち』公式サイト 気合いを入れまくって観にいく映画より、何気なく観に行った映画のほうが、印象に残ったりする。この作品が、まさにそうだった。クラファンのご縁で鑑賞券をいただき、期限が切れたらもったいない...くらいの感じで劇…

【リスキリング】【入学】放送大学大学院文化科学研究科 修士課程 修士専科 「専科」と「全科」一字違いで大違い 目指すはエンドレスな生涯学習?!

「もうちょっと勉強したい」という気持ちはずっとあって、いろいろ調べてみた。折りしも「リスキリング」という言葉をよく耳にする昨今。 大学のワークショップよりは、大学院のほうが「やる気」が出そう。大学院を検索しまくった。今はネットで比較できるか…