【ミッケ】5月はお誕生月 10歳になったのにゃ なのに洗濯機に入って焦っている写真とは!

ちょいとごぶさたしてしまいました。ミッケでしゅ 早いもので公園で生まれて10年、大風邪をひき、命の恩人に助けてもらい、今のママと暮らすようになって9年が経ちました。公園で生を受けてから1年間はサバイバル生活だったけど、その後は穏やかな生活。公園…

【散歩】築地川銀座公園 数十年に一度?100年に一度?咲くナゾ多き植物「竜舌蘭」(リュウゼツラン) 定点観測

追記:5/11 添え木登場 2022年4月1日 初めての出会い 築地川銀座公園に竜舌蘭(リュウゼツラン) の花が咲いている!数十年に1回だけ咲く珍しい花という話を聞き、行ってみた。ご年配の夫婦など、見に来ている方々がちらほら。「あっ、やっぱり有名なんだ」と…

【映画】ジョージア映画祭@岩波ホール『ナイロンのクリスマスツリー』大晦日の夜 様々な人々を乗せてバスは走る

この作品を観たのが、2022年2月20日。ロシアがウクライナに「侵攻」したのが、2月24日。ジョージアもウクライナと同じようにロシアと領土問題を抱えていることを知り、いろいろ考えてしまい、アップできなかった。 ジョージアは長い長い歴史を持ち、独自の文…

【大食い】高級ブランド干物 『銀座伴助』銀座本店 その名の通り お味も絶品!

「高級ブランド干物」という文字に、軽く衝撃を受けた。そもそも「干物」に高級ブランドがあるのか!? とも思ったが、食べてみてわかった。 「高級ブランド干物」の文字は看板にも書かれている。 「彩り3種干物定食」(さば、赤魚、縞ほっけ) 2178円(税込) …

【映画】『ロスバンド』ノルウェーの少年少女たちがロック大会を目指して旅するロード・ムービー「文科省選定」だけど固くない!カッコいい!

映画『ロスバンド』公式サイト - カルチュアルライフ とにかく爽快な映画!もがきながら先に進もうとすればきっといいコトがあるって、思わせてくれる。 大人になっても、それもかなり大人になったとしても、悩みは尽きない。でもいくつになっても悩みながら…

【展覧会】香住ちゃんの個展に行ってきた 3年ぶりの再会 - 越智香住「ひとりあそび」

2020年は中止、2021年は行けず、そして今年、3年ぶりに行ってきた。芸能人にも多くのファンがいて、インスタ等々SNSでシェアしてくれるそう。インフルエンサーもバッチリ! 天気がよかったので換気も兼ねて?!窓全開。開放感があって気持ちいい。そんな雰囲…

【大食い】「たらちゃん」サザエさんじゃなくて 東銀座のプゴク専門店

オープンは昨年(2021年) 12月。J-WAVE クリス智子さんナビゲートの"Good Neighbors" で紹介されていたのを聞き、そそられた。 TOKYO PASSPORT / GOOD NEIGHBORS : J-WAVE 81.3 FM RADIO プゴクとは韓国の干し鱈スープ。アミノ酸が含まれているので、二日酔い…

【ライブ】小泉今日子 TOUR 2022 KKPP (Kyoko Koizumi Pop Party) なんと!中野サンプラザ 前から3列め Kyon2と目が合いそうな近さ そしてキーワードはアップデートと循環

【ライブの模様は 2022/05/28 WOWOW で放映予定です。まっさらな状態で観たい人は、観終わってから読んでにゃ】 気づいたのは前日だった。「O列」(オー列) だと思っていたチケットが、実は「0列」(ゼロ列)だった。感動の事実。 ネットで検索してみると、前か…

【散歩】桜2022 東銀座と築地 そして近所

采女橋(うねめばし)公園向かいの小さな桜。気が早いタイプで、この写真を撮った3/21には満開状態。いち早く桜の季節を知らせてくれた。 ちなみにGoogle先生によると、今年、東京の桜の開花日は3/20、満開日は3/27。桜が散る季節は開花日から約3週間後なんだ…

【大食い】巧匠(チャオジャン)銀座店 コスパ秀逸だけじゃない 本場のお味 台湾旅行している気分にも

初めて行った日に食べた「海南鶏飯セット(750円)」。右にあるのは、玉子スープ。 おいしい、ボリューミー、リーズナブルと三拍子揃ってる。台湾の食堂にワープしたみたいな店内の雰囲気もグー ちょいとチープだけど、それも好み。 回数を重ねてわかった。ど…

【ライブ】ラブリーサマーちゃん@Ebisu LIQUIDROOM / THE THIRD SUMMER OF LOVELY SUMMER SONIC 2022/03/3 Start 18:30

一番好きな曲はこれ! アトレーユ - YouTube シューゲイザー的なギター・ロックは、長年カラダにしみこんでいて、これからもずーっと好きであり続けると思う。特にボーカルが女のコで、ボーカルがギターを弾いたりするのがサイコー! ラブサマちゃんは、すべ…

【3回めのワクチン(モデルナ)】39.1度 発熱するの巻

ワクチンがすべてではないという。イスラエルなんて、もう4回めに突入しているけど、予防効果は充分じゃないかも...という記事も出ていた。 イスラエル 4回目接種 オミクロン株感染防止効果は不十分か|NHK 尾身先生も言っているように、マスクをするとか、…

【ライブ】中村佳穂 天才が東京国際フォーラムホールAに降臨 上原ひろみと奇跡のコラボ 音楽という概念が変わる予感

天才の定義のひとつは、「この人がいたから音楽の世界観が変わった」。 「天才は誰?」と訊かれたら、パッと思い浮かぶ人がいるだろう。あたしにとって中村佳穂はそのひとり。 2019年10月、青山の草月ホールで初めて彼女の生演奏を観たとき「あぁ、天才の初…

【散歩 大食い】神奈川県で一番人気と言われるアルペンジロー さらっと黄金町・伊勢崎町

神奈川県で一番人気カレーという話を聞いたのは、もうずいぶん前のコト。いつになってもコロナが収まらず、横浜の友達と会う予定も決まらないので、サクッと食べて来ました。近くのサミットストアの駐車場にクルマを停めたので、2時間一本勝負(特に勝負はし…

【海】由比ヶ浜 2022年波乗り始め

この日(2/27) 辻堂の最高気温は18.2度。思わず浮かれて、来てしまいました。ただ、辻堂、鵠沼はオンショアでグチャグチャだったので、由比ヶ浜へ。数年前なら七里ヶ浜で入ったけど、最近、寄る年波でリーフがきびしくなってきたので由比ヶ浜へ。 腰越って選…

【大食い】イマカツ@東銀座 かつて経験したことがないサクサク食感 絶品のイマカツ膳 ササミカツ 一口ヒレカツ メンチカツ クリームコロッケ 茄子までついてる!

おいしそうな予感! 初めて行った時は「初回訪問はロースカツ」の鉄則?のもと、ロースカツをオーダー。予感的中、これはこれで本当においしかった。 ただ、斜め向かいの席の人が食べていた「カツ盛り合わせ」的なメニューが気になって、気になって、はした…

【映画】『ザ・ビートルズ Get Back:ルーフトップ・コンサート』 なんと!人生初のIMAX

あの!伝説のライブが映画館で限定公開されることをラジオで聞き、観てきた。 内容はこんな感じ。 ザ・ビートルズ Get Back:ルーフトップ・コンサート : 作品情報 - 映画.com 人生初のIMAX、予告編を見てるだけでスクリーンの大きさと映像の鮮明さ、そして…

【絶品】小松さんの生牡蠣🦪が届いた!

牡蠣という概念(大げさ)が変わるほどのおいしさ!気仙沼のヤマヨ水産 小松武さんの生牡蠣第二弾が届きました。いくつか生でいただいてから、調理(というほどでもないけど)。 1日めは大贅沢な牡蠣スンドゥブ。おいしいだけじゃなくて、具が大きいと、喜び100…

【ミッケ】ひとり(一匹)で伸び伸び過ごす日々 そしてニャルソック 香箱過ぎる香箱も

ママが「フル出社」になり、昼間、ひとりでの〜んびり過ごす生活が戻ってきたのにゃ。ママはひさびさのフル出社で、バタバタしてるみたいだけど、バタバタできるうちはバタバタしてればいいと思うのにゃ。そんなわけで、あたしは日がなボケボケなのにゃ〜 ひ…

【映画 ネタバレ】『エル プラネタ』借金まみれの崖っぷち母娘が主人公のスペイン映画 あっけらかん かつ 必死に生き抜くのだ!

新宿シネマカリテ、渋谷WHITE CINE QUINTOでの上映は終わりましたが、2/12(土)から横浜ジャック&ベティで上映中!3月にはアップリンク吉祥寺でも上映予定!全国順次公開中です ミレニアル世代を描くアーティスト、アマリア・ウルマンの長編初監督作品『エル …

【散歩】阿佐ヶ谷神明宮と日大元理事長のちゃんこ屋へ

実は「じゅん散歩」の大ファン。毎日ハードディスクに録画している。ある日、阿佐ヶ谷特集を見ていたら、神明宮に天照大御神をお祀りしていると言っていた。えーっ!!!知らなかった。 斉藤和義が歌う「純風」の歌詞の通り、何にも知らないことばかりだとし…

【映画】花椒の味〜笑って泣いてじんわりするヒューマンドラマの大傑作 90年代の香港映画が蘇る

『花椒(ホアジャオ)の味』公式サイト|11月5日(金)より新宿武蔵野館ほか全国順次公開 旅立ったお父さんが自分(香港在住)の他に、台湾、中国本土に子供がいて、3人とも娘で、お父さんのお葬式で初顔合わせ...。でもドロドロしないのがいいんだよね。三人三様…

【映画 ネタバレあり】K'sシネマ ペルー映画祭に行ってきた『くもり空の下で』異なる気候のもと ペルーに生きる3人の女性たちを描くオムニバス映画

1話めは熱帯アマゾン、2話めは都会、3話めがアンデスの山岳部を舞台に、女性たちの日常生活を淡々と描いていく。 淡々とは言いつつも、スクリーンにアマゾンが映し出されると、まるで自分がそこにいるかのように、光る汗の匂いと高い湿度に包まれているよう…

【映画】『東京画』ヴィム・ヴェンダースが小津安二郎に寄せる熱い思い 1953年 1983年 2021年 3つの時代が交錯

小津安二郎の大ファンであるヴィム・ヴェンダースが、1983年の東京で小津映画の面影を探す物語。東京を舞台にしたロードムービーとも言える。登場するのは、当時一世を風靡した竹の子族やローラー族、パチンコ屋、食品サンプルの工場など。 1953年 『東京物…

【散歩】東京に4年ぶりの大雪

もうずいぶん前のことみたいだけど、先週(1/6)、東京に雪が降り、都心で約10cm積もった。朝の天気予報では1cm積もるかもしれないくらいの話だったのに、10cmの積雪は東京では大雪。 子供の頃とは違って、雪の予報に浮かれることはなくなった。雪に慣れていな…

【映画】『スズさん〜昭和の家事と家族の物語〜』懐かしいだけが昭和じゃない 今の時代が失ってしまったモノや生活 昭和に学ぶコトとは?

オフィシャル・サイトより スズさん〜昭和の家事と家族の物語〜 昭和の時代には「洋裁」という言葉が存在していた。あたしはギリギリの世代。母が作ってくれた洋服を着た晴れの日の思い出があり、祖母がセーターを編んでくれたこともあった。が、だんだん洋…

【映画】《昭和30年代の暮らし映画特集》英映画社「住宅問題」@ポレポレ東中野

観たのは短編映画2本。 「スラム」34分(1962年) かつて日本にもスラムがあったという事実を記録したドキュメンタリー映画。旅行先でスラムを目にしたことはあっても、日本のリアルなスラムを目で見たこと自体が衝撃的。南国のトロピカルな街並みとは全然違う…

【映画 ネタバレ】『地の群れ』1970年 配給ATG 被爆者集落と被差別部落の対立を描く社会派作品

高校生のとき、何本かのATG作品を名画座で観た。そのうちの1本がこの作品。強烈な印象、忘れられない作品になった。ラピュタ阿佐ヶ谷で上映されると聞き、もう一度、観てみようと思った。 「基地」の街から|作品解説2/ラピュタ阿佐ケ谷 ----------------…

【海】2022お正月 湘南ドライブ

辻堂海岸からの富士山。海には入らないことにした。風邪ひきそう。今年はゆるめにいこう。 海浜公園前の歩道橋の上から。 134号線を走り、葉山へ。HAYAMA STATION に寄ろうと思ったら、定休日。とはいえ、出店が出ていてパンやスイーツを売っていた。 あと、…

【大食い】2021年後半もあれこれ食べました 歌舞伎町でボリューミーな豚肉たっぷり野菜、人気店でスパイス系カレー@高円寺 吉祥寺、新橋でランチブッフェ、そして昭和な風景 街中華

【トラットリア クイント】歌舞伎町 アズーリ@神楽坂の系列店。神楽坂はあんまり行かないけど、新宿なら近い!というわけでランチに寄ってみたら、神楽坂と同じようなお肉ランチがあって、感動の巻。 豚肩ロース肉のグリル(1100円)。お肉の下に大量の野菜が…