【買ってよかった!日本の100円ショップは すごい】[その2 リモートワーク関連] ケーブルプロテクトカバー 大進化した液晶保護フィルム 好きな長さに切って使える裏全部のり付き付箋 スマホスタンドにもなるミニ・ブックエンドなど

リモートワークが入ってきて、改めて、日本の100円ショップの底力を知った。ここで紹介しているのは、すべて100円!(税抜)。安くても、クオリティは抜群。 ケーブルプロテクトカバー@DAISO (2個組) iPhoneの充電ケーブルは、純正なのに、長く使うとこんな姿…

【ザ・大食い日記2020】おいしかった!また行きたい!(オマケ:食べログの星は多かったけど)

振り返ってみると、2020年もけっこう食べてました。「食べなくちゃダメ。野菜も含めちゃんと食べてカラダを動かし、バランスのいい生活をしていれば、免疫力が高まる。それと 良質なオイルを使うこと」と言っていたのは、とあるトラットリアのオーナー・シェ…

【昭和】レトロな場所たち(ヴィオロン 小杉湯 新宿三井ビル)

【ヴィオロン】阿佐ヶ谷 お友達のトランペッターのライブを観に行き、独特な雰囲気に圧倒された。蓄音機のスピーカーが並んでいるのが印象的。開店は1980年頃だそう。長いことは長いけど、もう戦前から存在しているような存在感。喫茶店として営業している時…

【映画 ネタバレ】『ロングデイズ・ジャーニー この夜の涯てへ』『凱里ブルース』@早稲田松竹 やっと観れた豪華2本立てだったが...

ロングデイズ ・ジャーニー この夜の涯てへ | reallylikefilms 去年の秋のこと、早稲田松竹でビー・ガン監督2本立てが上映された。コロナ禍で観そびれた『ロングデイズ・ジャーニー この夜の涯てへ』がやっと観れる! SNSでは「まさかの満席」なんて呟きもあ…

【映画 ネタバレ】『ポルトガル、夏の終わり』〜「この世のエデン」と呼ばれるシントラの風景は素晴らしかったけど...

映画『ポルトガル夏の終わり』公式サイト 群像劇、人間ドラマが大好きなので、この作品は絶対観なくちゃ!と思い、観に行った。人間関係が複雑なのも好きなのに、理由はよくわからないけど、ピンと来なかった。 ただ、シントラという町はズバ抜けて美しかっ…

【散歩】都電荒川線 その1 都電おもいで広場 → ジョイフル三ノ輪

JR王子近く、栄町駅で「都電IC一日乗車券」(400円) を買ってGO!この一日乗車券は都電に乗る時、運転手さんからその場で買えるし、PASMOが乗車券になるので、とっても便利、リーズナブル。 懐かしいひとときが、これから始まる。 昔は銀座も都電が走っていた…

【散歩】都電荒川線その2 旧三河島汚水処分場喞筒場(ポンプじょう)施設→ベンガル料理の名店プージャー@町屋

素晴らしい煉瓦作りの建物があることを知り、行ってみることにした。その建物には、想像を遥かに超えた壮大な下水の歴史が詰まっていた!(要事前予約)。旧三河島汚水処分場喞筒場(ポンプじょう)施設|東京都下水道局。 最近は、マンホール・フェチ、マニア…

【散歩】赤線の名残りが残る街 四谷三丁目

2018/10/3 2018/10/24 一昨年、写真を2枚撮って、それっきりになっていた曙橋近辺。近いのに、行ってなかった。行ってみよう。 2020年、オリンピックがあったはずの夏。1回めのお散歩。 電柱地中化計画はどうなった?とツッコミたいほど、電線はがんばってい…

【映画】『彼女は夢で踊る』ネタバレは書かない ひとりでも多くの人に観てほしいから

故郷の広島に戻っても、大阪での大失恋が忘れられずにいた主人公のボクは、ある晩、バーで会った女性(サラ)に一目惚れする。失恋の傷を癒すために、彼女が踊ってくれた踊りは、この世のものとは思えないほどエロく、扇情的で、圧倒されたのだった。 彼女がス…

ロマンスカー 一番前の展望席ゲットの巻

仕事で町田に行き、帰りに新百合ヶ丘のティップネスへ。久しぶりだなぁ、しんゆり。駅前には、イルミネーションが。コロナを意識してか、どことなく地味め。 帰りがけ。ちょうどロマンスカーが来る時間だったので、乗ることにした。ささやかな旅気分。ビック…

【散歩】庭園美術館〜建築をみる2020 東京モダン生活 東京都コレクションにみる1930年代

庭園美術館に行ったことはあった。でも年に1回だけ建物内部の公開展をやっているなんて、知らなかった!で、行ってみた。もうずいぶん昔みたい、9月のこと。 東京都庭園美術館|建築をみる2020 東京モダン生活(ライフ) 東京都コレクションにみる1930年代|…

「週ニャン大衆」を入手!袋とじ 決意のヘアヌードとは!?

友達のフェイスブックで知った「週ニャン大衆」というムック本。 熱烈なネコ・マニアが制作しているのか?! 強烈にそそられるタイトルが並んでいる。2017年に発売されたムック、昔古本屋めぐり、今アマゾン。いい悪いはともかく、いとも簡単に、アマゾンで…

【ミッケ】2020 今年もハロウィンがやって来たのにゃ🎃

例年同様仮装させられることになった。「ミッケももう8歳。熟女(にゃ)の域に入ってきたから、少し大人っぽくしてみよう」と言われて、被せられたのが、これ... 和やかな表情をする気になんて、とてもならにゃい。 昭和の時代、ドリフターズに荒井注という人…

【海】ひさびさに鵠沼で波乗り🏄‍♀️

このところちょいとバタバタで、ひさびさの海🏄‍♀️ しかも!約2か月ぶりの土日連続晴天☀️だそうで、駐車場も混んでたし、海の上はさらに大混雑。サイズも腰腹あったしね。改めて海が好きなコトを実感。思い返して、しあわせ🐬 何かの儀式⁉️ 疫病退散祈願かも。ビ…

【COCOON MOVIE!!】下谷万年町物語 炸裂する唐十郎ワールド 大人の舞台女優宮沢りえのド迫力

オフィシャルサイトには、写真もふんだんに載ってます。下谷万年町物語 | COCOON Movie!! 芸術監督名作選 | Bunkamura 上映が終わった後、前を歩いていた若い男のコがぼやいた。「10%もわかんなかったよ」。 役者さんたち、よくセリフが覚えられるって感心。…

【昭和】新宿西口 安田生命ビル解体

新宿にはよく行くのに、普段通らない場所のことは案外気づかない。安田生命ビルが解体されようとしていた。 写真に撮るとそんなに古く見えないかもしれないけど、1961年竣工。実際見ると、かなり年季が入っている印象。 日刊建設工業新聞 » 明治安田生命/明…

【散歩】昔 宮下公園 今 MIYASHITA PARK

おじさん達がたくさん住んでいる印象で、あまり近づくことがなかった宮下公園。長〜いこと工事をしていたのは知ってたけど、ある日、ふと通りがかると、すっかり完成していたので、ちょいとお散歩。 外国人から見たJAPANなイメージ。昔と現在が共存。どこか…

【ミッケ】こにゃにゃちゃわ おひさしぶりです 秋らしくなってきました

めっきり湿度が低くなり、すっかり秋になりました。みなさん、いかがお過ごしですか? 下界ではコロナが長引き、いろいろややこしいコトも多いようですにゃ。あたしはそんなご時世とは関係なく、相変わらずのんびり暮らしていましゅ。 寝ぼけて布団から顔だ…

【大食い】刀削麺 2つの名店 山西亭(東新宿) 西安麺荘 秦唐記 新川本店(八丁堀)

まずは山西亭。知ったキッカケはRettyの記事。山西省への留学経験あり、ローカル料理を食べまくった方のオススメ。ホンモノの刀削麺を食べられるかにゃ? 【元祖の元祖】すべての麺は山西省に通ず。日本で「麺のルーツ」を体験するなら東新宿・山西亭へ | Re…

【散歩】思わずタイムスリップ!昭和レトロな喫茶店 珈琲専門店エース@神田

以前から、訪れたかった昭和な喫茶店。 おじいさん(お客さん)の話が延々続いて子守唄状態。音楽は流れていないんだけど、音楽の必要性は感じない。天地真理や南沙織はピッタリだと思うけど、そうするとイメージが限定されちゃうし。 おじいさんは神田をよく…

【ライブ】上原ひろみピアノソロ アスリートとエクスタシー ひとり格闘技の戦士がコロナ禍に魅せる

体育会系。全身全霊、出し惜しみもせず、持っているものすべてを出し切る。駆け引きもなし! 例えば格闘技。相手はいなくても、自らのチカラと表現を武器にして、せめぎ合いながら戦う。かつて存在したことがない強烈な音を作り出すためか?! 聴衆をどんど…

【映画 ネタバレ】ぶあいそうな手紙〜「人間、最後の最後までわからない」その意味は号泣寸前のラストシーンでわかる!

後になって、ふっとした瞬間に蘇ってきて、じんわりさせてくれるブラジル映画。まさしく「可笑しくて温かい愛のお話」。 【観に行く時は 上映スケジュールを確認してにゃ】シネスイッチ銀座 - 上映中の映画 映画『ぶあいそうな手紙』公式サイト | 7/18(土…

【海】湘南に台風のスウェル 逗子マリーナに見守られて波乗り

こないだの週末は、湘南へ。途中、熱帯みたいなスコールが降ってきたけど、すぐ止んだ。 材木座の駐車場、国道134号越しの海。逗子マリーナ方面は、雲が多いながらも晴れている。 鵠沼方面は、あやしい雲行き。早く入っちゃおう。 波乗り後: 高校生の頃、大…

#音楽を止めるな Tシャツ 第二弾 到着!

大好きな音楽を、アーティストを、ライブハウスを、J-WAVEが今できる形で応援するプロジェクト始動!「#音楽を止めるな」 : J-WAVE 81.3 FM RADIO WEBSITE ♯音楽を止めるなTシャツ、第二弾が届いた。今回は、ダンスミュージック・クラブカルチャー支援。前回…

【買ってよかった!日本の100円ショップは すごい】

日本の素晴らしい大衆系文化ベスト3は、これ!だと思う。 1) カラオケ 2) アメリカ生まれの(雑な)コンビニを 自治体の書式をプリントアウトできるほど緻密に昇華させたコンビニ 3) 100yenショップの切磋琢磨 ど〜せ100円だからといい加減につくるコトなく、…

ヤマヨ水産さん「夏ギフト2020」到着!堪能中!

気仙沼のヤマヨ水産さんからの夏ギフト到着!今回は、初めて「牡蠣のやわらか煮」と、わかめを送っていただきました。 箱を開けるとこんな感じで、ギフト感満載!「牡蠣のやわらか煮」は、しょうゆ、みそ、柚子胡椒の3種類。 いよいよ「いただきます!」の瞬…

【濃厚接触してたらしい】厚労省 接触アプリに不具合

追記: 2020/09/08 新型コロナ「接触確認アプリ」修正版を公開 厚労省(NHK) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200908/k10012607881000.html 以前、深夜に厚生労働省の感染接触アプリから「陽性者と接触した可能性があります。『陽性者との接触を確認する』…

【ラテン・クラシックス】メロンの気持 - Corazon De Melon - オリジナル曲を探すバーチャル・トリップ 作者はカルロス・リグアルという人 森山加代子、ゴールデン・ハーフから高橋真梨子まで掘りまくっても果てがない

ある晩、YouTubeを見てたら、「次の動画」に"Hermanas Benitez" という未知のグループの名前と共に、"Corazon de Melon" のタイトルが! 日本では1960年、森山加代子がカバーしてヒットした邦題『メロンの気持』。 ラテン・クラシックスの中でも、マイベスト…

【映画 感想 ネタバレ思い込みあり】『カセットテープ・ダイアリーズ』〜1987年 イギリス地方都市が舞台の青春映画 懐かしくて泣きっぱなし

映画『カセットテープ・ダイアリーズ』公式サイト/全国絶賛公開中! 当時、よく聴いていたイギリス音楽。人気者だったシンガーたち、カジャ・グー・グーのリマール風とか、バナナラマ風とか、主人公の同級生のファッションや、メークも懐かしくって、映画が…

【映画 ネタバレ 個人的感想】凱里ブルース〜雲が低く垂れこめる亜熱帯の地方都市 現実と夢の間をさまよう感覚は初体験

どうしても観ておきたくて、上映終了の数日前、イメージフォーラムへ。 この作品の舞台となる「亜熱帯」の山村は、あたしがイメージする「亜熱帯」とは違う。いつも曇ってて、雲が低く、光量が少ない。登場人物たちの服装や、家の構造から、温度は高いんだろ…