グラフィックデザイナーの佐藤卓氏をディレクターに迎え、日本人の伝統的な世界観である「ハレ」と「ケ」の「ケ」、すなわち当たり前に繰り返される日常生活の中における「ケ」に着目、そこに潜む「美」とは何かを、クリエイター14名の方々にご参加頂き、浮かびあがらせます。 (オフィシャルサイトより)
それはミトンだったり、海苔だったり、中学生の頃から使っているクマのポーチだったり、お箸と箸置きのセットだったり、歯ブラシだったり。
一人ひとりが日常生活の何気ない「モノ」たちについて語る言葉と文章に、人生の幅と深さがにじみ出る。特に石村由起子さんが祖母の立ち振る舞いについて書いた文章は、すごい。
自分の日常を振り返ってみる。iPhoneのOSを11にアップデートしてから、動きが遅くなったとか、もうとっても書きたくないくらい、小さいあたしを象徴するような出来事がてんこ盛り🙀 そんな自分に気づきなさい!って、メッセージかもね。
銀座に行くことがあれば、ぜひ! 12/24(日)まで。こういう展示会を入場無料で開催するなんて、POLAさんて太っ腹!
http://www.po-holdings.co.jp/m-annex/exhibition/index.html
すでにクリスマスのイルミネーションが始まっていた。