2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】ペルシアン・バージョン@東京国際映画祭2023 アメリカに移住したイラン人母娘の一代記 おかしくて悲しくて強烈にパワフル!

この作品は狙って観たのではなくて、たまたま空いてた日程にはまったから。そして素晴らしい映画体験が待っていた。 若くして医者に嫁いだお母さんのパワーがすごい。ほとんど子供なのに花嫁になり、イランからアメリカへ。ほどなくイスラム革命が起き、帰国…

【ライブ】研ナオコ - デビュー53周年記念ファイナルコンサート〜すっぴん人生 70歳〜 みなさんお世話になりました

お花の送り主は有名人揃い。 昔々、オールナイトフジのディレクターだった港さん。出世したにゃ。 コンサートが始まる前、ステージのスクリーンに「プチシルマ」のコマーシャルや、YouTubeで話題のすっぴん→化粧→研ナオコの出来上がり動画が流れた。 「こん…

【散歩】渋谷PARCOには屋上があった!外国人比率高し 本当はシークレットにしておきたい

渋谷で時間が余り、お茶でもしようかと思ったけれど、目の前にあったPARCOがふと気になって、エレベーターの行き先表示を見たら、屋上があったので上ってみることにした。そしたら、こんな身近に、見知らぬ空間が拡がっていた。 まわりは外国人比率が高い。…

【大食い】かおたん@西麻布 ひさびさにいただく塩ラーメンは極美味 麺価格プラス270円でボイル野菜(小)、おしんこ、半ライスのA 麺セットがお得

昔は週1回のペースで来ていた。そのくらい大好き。独特な店構えはそのまんま変わってなくて、愛おしい。以前いつもいただいていた塩ラーメン(880円)+味付玉子(160円) にした。 書かれているメニュー全部頼みたい衝動にかられるが、グッと堪えて「A 麺セット…

【ライブ】ギルバート・オサリバン@関内ホール アローン・アゲインを生で聴いて涙💦 ひさびさの中華街散歩も!

関内ホールに行く前に、中華街でランチすることにした。ひさしぶりだにゃ、中華街。占いのお店が増えたような気がする。 最近、Googleマップにお世話になり過ぎなので、今日は野生の勘に任せてみることにした。 路地を入ったところにあったお店。どことなく…

【大食い】麺屋 たいせい@中野坂上駅下車徒歩30秒 今年3月1日オープン 暑いさなかに並んで入店

今年の夏は暑かった。東京は「暑さの三冠」達成だそう。1位を記録したのは、猛暑日(22日)、真夏日(90日)、夏日(140日)。もう東京も南国の仲間入りだと思う。特に「夏日140日」。1年のうち3日に1日以上が、気温25度以上なのだ。 そんな8月の東京。午後1時過ぎ…

【ミッケ】今年は早めにハロウィン🎃なのにゃ

おひさしぶりのミッケでしゅ。10年もママと住んでいると、さすがにネタ切れで、最近はあんまり登場していなかったのにゃ。そして、今年もハロウィンの季節がやってきた ママはセリアで、ハロウィングッズを購入。 スヤスヤ寝ているあたしの横に、カボチャネ…

【大食い】ばりこて〜このお店 取材お断りなんだってね ちぢれ細麺 薄いチャーシューが好きならオススメのラーメン屋さん

駅近くにもラーメン屋さんはいくつかあるけど、約5分歩くだけで超美味な博多ラーメンが食べられる。 平日13:30ごろ到着。並んでいる人はいなかったけど、店内は満席。程なく食べ終わった人がいて、すぐ入店できた。 最初に「全部入りラーメン」と「ごはん」…

【大食い】ワンダーケバブ@渋谷 おいしくてボリューミーかつリーズナブル ケバブはこうでなくっちゃ!

ある時からケバブ屋さんが一気に増え、いつでもどこでもケバブが食べられるようになった。それはうれしい。でも「安くてとってもおいしい」と思うコトは少ない。 このお店では600円(税込)で美味、かつボリューミーなケバブがいただける。出来上がったケバブ…