【大食い日記】2017年末大スペシャル アズーリ(神楽坂) 餃子のニューヨーク(立川) レッドロック(原宿) コートロッジ(新中野) Rojiura Curry SAMURAI(下北沢) Farm To Table De Salita(国分寺) 結華楼(神楽坂) カフェ・ロシア(吉祥寺)

 今年もたくさんいろんなものをいただきました。振り返りつつiPhoneで撮った写真を見てみたら、食べ物の写真が多くてびっくりぽん。ほんの数年前まで、食べ物の写真はほぼ撮ってなかったことを思うと、恐るべし!生活習慣の変化。

 「食べ物の写真ばっかりで、ちょっとげんなりした。来年からは控えめにしようかな」と友達に言ったら、「食べられるんだから、いいんじゃない? いいことよ」と返ってきた。昔々、別の友達にも同じようなコトを言われた記憶が(^.^) せっかくなのでまとめておきましょう。

アズーリ 神楽坂

 ブログに載せそびれたランチの一押しが、ここ!

f:id:megmikke:20171227214417j:image

 たっぷり野菜サラダor本日のスープ、パスタor肉or魚料理、お代わりOKのパンまでついて、にゃんと!900円。しかもとってもおいしいなんて、奇跡!

f:id:megmikke:20171228163518j:image

f:id:megmikke:20171228163549j:image

 女子多く、会話量も多く、店内は熱気に溢れ、お客さんもお洒落な人が多く、洗練された雰囲気。味付けはちとしょっぱいが、許容範囲。

 ひとりで行くならカウンターがオススメ。目の前に調理する光景が広がって、ライブ感が堪能できるのが、グー(^^) 

◆餃子のニューヨーク

 最近の大ヒットは、ここ!

 立川が餃子の聖地と化していると聞き、駅近のお店でランチしてみたら、味もコスパもよくてウットリ。

 例えば「名物★手打ち餃子焼/水/揚よりチョイス」は、ライス、スープ、麻婆豆腐がお代わり自由で、にゃんと!780円。揚と焼を食べたけど、どちらもバッチリ👍 今度はルーロー飯が食べたい...と、欲望は無限。

f:id:megmikke:20171221170154j:image

◆レッドロック 原宿店

 巷に溢れまくるローストビーフ丼店の中でも、ここは有名店。せっかくなので「大」をいただきました(1150円)。「たらふくローストビーフを食べたい!」という欲望は完璧に満たされ、ローストビーフは数年食べなくてもいいくらいの満足度。

f:id:megmikke:20171221172047j:image

f:id:megmikke:20171229025016j:image

◆コートロッジ@新中野

 大食いのお店ではないけれど、スリランカ・カレーの老舗といえば、このお店。近所なのに、なぜか今まで行ったことがなかった空白地帯。以前はスリランカ・カレーのお店は少なかったけど、最近、ブームらしい。

 スリランカでカレーを食べたときの印象は、マイルド。辛さはあんまり感じなかったなぁ。そして、大好きなロティと再会(^^) 

f:id:megmikke:20171222133101j:image

 ↑これがロティ。クレープみたいに薄く伸ばして、焼いて(揚げて?) ある。このお店では「プレーンゴダンバ」って名前だった。カレーを乗せてクルクルっと包んで食べれば、もう至福。

f:id:megmikke:20171222133220j:image

 ↑ゴダンバロティとサラダ。ゴダンバロティは、カレー系の具材を入れたスリランカ流春巻みたいなもの。飾りっ気はないけど、居ながらにしてアジア!

f:id:megmikke:20171229235521j:image

◆Rojiura Curry SAMURAI @下北沢

f:id:megmikke:20171221224217j:image

 テレビで紹介されるコトも多い人気店。あたしが行ったときは、たまたま空いていて、そんなに並ばなかった。お料理が出てくるまでは、たっぷり30分以上かかったような気がするけど、野菜たっぷり、おいしくいただきました。

f:id:megmikke:20171230000132j:image

f:id:megmikke:20171230000215j:image

f:id:megmikke:20171230000343j:image

◆Farm To Table De Salita@国分寺

 畑から直送の野菜ブッフェ、パスタorピザ、ドリンク付きで1200円はお得感満載!しかもブッフェには、スープやデザートまで並んでる。加えて女子好みな、オシャレな内装。国分寺に行ったら、ぜひ〜!

f:id:megmikke:20171221224623j:image

f:id:megmikke:20171221225016j:image

f:id:megmikke:20171221225101j:image

そうだ!トルティージャ(スペイン風オムレツ)もあったんだ。あぁ、また行きたい:)

 

◆結華楼@神楽坂
 中華料理屋というイメージとはかけ離れた、オシャレな雰囲気。(女)友達に教えてあげたら、きっと喜んでもらえると思います。黒を基調とした内装といい、ガラス張りのキッチンといい、にゃんてステキ!

f:id:megmikke:20171222133848j:image

 酢豚定食をいただきました。平日は定食系だけど、土日は赤白ワイン飲み放題付のブッフェをやってるらしい。魅力的...。

 あとで知ったんだけど、小籠包の巨匠がいるお店として「チューボーですよ」にも登場したとか。

 キレイめな雑居ビル、ランチの看板は出ていないし、目立たないので、見落とさないでね。おいしいお店がたくさんある神楽坂でも、行く価値ありだと思います。お手洗いには、マウスウォッシュまで置いてあって、気遣いがうれしい。

◆カフェ・ロシア Cafe Russia @吉祥寺
 こじんまりとした店内には、テーブルが8つ。すべて女性で埋まっていた。30代〜80代?まで。ちなみにあたし以外は、すべてグループ。仕事中のランチというよりは、ゆっくりお喋りしながらって感じね。

f:id:megmikke:20171222134413j:image 

f:id:megmikke:20171230010000j:image

f:id:megmikke:20171222134443j:image

 ↑焼き立てのピロシキ、繊維バッチリ摂れそうなボルシチ

 バレリーナ体型の、王子様みたいなロシア系店員さんにサーブしてもらえるって、しあわせ(^^) たまには大食いを休んで、しばし雰囲気に酔いしれるの巻。

f:id:megmikke:20171230010643j:image

 看板の写真をよくよく見たら「日本人向けにアレンジされていない 野菜豊富で軽やかな現代ロシア料理と 独特で不思議がいっぱいのジョージア(旧グルジア)料理」と書いてあった。そそられる〜:)

f:id:megmikke:20171222134647j:image 

こっちの写真もよくよく見ると「毛皮のコートを着たにしん」なーんてメニューがある。

 以上、【大食い日記】年末スペシャル2017でした。また来年もよろしくお願いします🍙