2014-01-01から1年間の記事一覧

クヨ活

「クヨ活」は「供養活動」の略で、手帳やぬいぐるみ、古いケータイやスマホ、メガネなどなど、今まで大切に使っていたモノに「ありがとう」という気持ちを振り向ける活動だとか。仏様のもとでいったんリセット。区切りをつけ、供養し、感謝の気持ちとともに…

Yさんのこと(後編)

「Yさんが自殺したよ」 いつも淡々と話すその人は、その時も淡々と言った。 「亡くなったの?」 「ああ」 例えば地球に巨大隕石が衝突し、7人だけが生き残るとしたら、Yさんはその7人に必ず入るタイプだと思っていた。仮に何かの間違いで自殺したとしても、…

Yさんのこと(前編)

とあるアウトソーシングプロジェクト。様々な過去を持つ人々が臨時雇用され(95%が男性)、目標数字を与えられる。1か月ごとの数字を達成しなければ、さようなら。 カオスなのに、至ってお気楽、能天気、明るい人が多い。 「失業者の集団なのに、悲壮感がない…

30本の手で引っ張られるようなキョーレツな眠気

ある朝、個人宅受注を目指し住宅街に向かう電車に乗ると、目の前に同僚が。喋らないのも気まずいので、訊いてみた。「どちらに行かれるんですか?」「家に帰るんです」いったん出社し、朝礼後「行ってきます!」と外回りに出掛けるかのように飛び出し、家に…

!怒りがどうにも止まらない!

「まずお客様の話を聴きましょう。人は話すことで、落ち着きを取り戻します」と、クレーム処理のマニュアル等には、たいていこんなコトが書いてある。相手が怒っていなくても、やっぱりコミュニケーションの入り口は、話を聴くところから始まるんだろう。例…

ウソも方便と言うけれど

昔々、ヨーロッパに半年滞在し、日本に戻る帰り道、韓国に寄った。ひさびさのアジア。アタマの中は「焼肉、白いゴハン、焼肉、白いゴハン...」でいっぱい。ホテルに到着すると、シャワーもそこそこに、焼肉を求め夜の街へ飛び出した。吟味する余裕はなく、と…

テレアポ 変化球

仕事で電話かけるのが大好き。プライベートだと遠慮もあるけど、仕事だと心置きなくいろーんなコトを突っこめる。時には探偵さんのように。工夫する愉しみ。どう訊けば、どう言えば、気持ちよく話してくれるのか、ああでもない、こうでもないって、考えるの…

関西テレアポ 感じた文化の違い5つ

今回は関西にテレアポしていて、文化の違いを感じたコト5つ。まず一つめは「あいみつ取ってます」と忌憚なく、あっさりハッキリ言うこと。東京人はええかっこしい、スカしているので「検討中」とか言って濁します。二つめは、さらっとうれしそうに値引き話を…

テレアポ(関西篇)

ほとんどブログ版大食い日記になってきたので、このあたりでテレアポの話。なぜかご縁があり、関西に電話することが多い。ある期末のこと、発注の記録はあるが、受注が確認できない案件があり、販社に電話した。一聴、バリバリな関西のおばちゃん応答。担当…

おいしいランチは、どこにある?

それはもう、路地!例えば、溜池山王。駅近、ランチタイムには行列ができる、とあるお店。ネットでの評判も悪くないから行ってみたけど、ワンプレートのランチ食べてるときから、すでにお金払いたくないモード。量は少なく、おいしいわけでもなく、接客もご…

ランチ

見知らぬ土地で、おいしいランチのお店を見つける喜びを知ったのは、約3か月働いたノンバンクのローンカード営業。 小さい会社の経営者に「カードを作りませんか」と営業する。もちろんカードは無料で作れるけど、経営が厳しいのならお金貸しますよ!って話…

銭湯

ババンババンバンバン♪ 銭湯気分(やらされ感満載)のミッケ。熱出して寝込んでいるように見える? 寝ぼけてるだけでしゅ。ある日、台東区のリストが配布された。台東区といっても、秋葉原や上野ではなく、日本堤。かつて遊郭吉原があったところ。山谷もここ…

カラオケボックス

デパートのエスカレーターの近くの休憩スペースや公園で、ほにゃんと座っている男性の営業を見ると、「仲間になりたくない」って思う。売れてない感が、カラダ全体からにじみ出ている。外回りをしていたら、魂が抜けそうになることがたくさんある。でも、え…

新装開店♪

<新装開店> ラジオもテレビも番組再編するこの季節、ブログもリニューアルしてみました。毎週火曜日更新です。ちょいと切り口を変えてみました。今回から、ネコのミッケも、登場! ミッケより〜ブログデビューだにゃんこ=^^=

テレアポと飛び込み営業の旅

前回はテレアポで「電話かけてくるんじゃねぇ!」と怒鳴られたお客様に飛び込み訪問したら、気骨ある社長に大歓迎?していただいた話を書きました。さて、ある日のこと、いつものようにテレアポしてたら、根拠も示さずキッパリ断られた。「親会社の指示で変…

電話かけてくるんじゃねえ!

テレアポで、どう言えばすんなり会話を始められるか? 突っ込んでも相手が思わず答えちゃうような流れを作るには、どんな言葉を使えばいいのか? 声の高低、話すスピード、エトセトラ、エトセトラ。そういうコトを、あーでもない、こーでもないと、あれこれ…

飛び込んだら、旭日旗

「今どき、飛び込みなんて存在するの?」初めて飛び込み営業を経験したのは2000年代初頭。かなり遅いデビューだったけれど、当時ですら、飛び込み営業はすでに過去の手法。ま、泥臭い通信系とか、複合機系は今でもやってます。まさに泥臭い通信系の営業でし…

お金は大事だよ〜♪ だけど...

「よーく考えよ〜。お金は大事だよ〜」このコマーシャルが流行っていたころ、社長さんがほぼ一人で切り盛りしている会社に、よく伺っていた。切り盛りといっても、契約を結んでしまえば後は自然と振り込みがあるような業種だったので、社長さんは大抵会社に…

ボランティア~東北へ 2014年6月

「みんな、いなくなっちゃうんだなぁ」もうすぐ引っ越す と誰かが言うと、今まで楽しそうに笑っていた82歳の男性は、急にしんみり、小さな声でつぶやいた。心の声を聞いてしまったような、気まずさ。聞こえなかったふりをして、会話を続けてしまった。訪問し…

外人モデル@コンビニのレジ

一番印象深い仕事は、外国人モデルのマネージャー。 この仕事がキッカケで、ラテン系ともご縁ができた。外国人モデルのマネージャーとは、モデルたちをオーディションに連れていき、売り込む、営業兼通訳みたいなもの。モデルというと、ワガママ、気位が高い…

はじめに

ある日、派遣会社の登録に行くと「ストレス度チェック」があった。「よく眠れないことがある」「未来は明るいと思う」など、15問程度の質問に答えると(SPIではないので)判定は次のページに書いてある。 「世の中を舐めてはいけません。すべては何とかなる…