2023-01-01から1年間の記事一覧

【映画】すべてうまくいきますように - 安楽死を選択する父と娘たちの葛藤 すっかり大人になったソフィー・マルソーが魅力的

(この映画を観たのは 2023年3月です) 映画『すべてうまくいきますように』公式サイト 順調に回復しているのに、安楽死を望む心情が、理解できなかった。 もしかすると、今までと同じように「健康」じゃない自分でいたくないのかもしれないし、また発作が起き…

【ライブ】齋藤悌子〜昨年87歳で初のCDリリース 米国統治下の沖縄米軍キャンプで歌っていた伝説のジャズシンガーと同じ空間にいる幸せ

「あれは嘉手納のEMクラブだったと思いますが...」なんてトークがとても自然に、さりげなく出てきて、こんなことでヘンかもしれないけれど、あぁ、この人は本当に戦後の生き字引きなんだなぁ...と改めて思った。 ホンモノの「伝説」が目の前で歌ってくれてい…

【ライブ】山中千尋@リビエラ逗子マリーナ 演奏もトークもロケーションも最高!3拍子も4拍子も揃った記憶に残るパフォーマンス

山中千尋 公式Xより https://x.com/chihiroyamanaka?s=21&t=y6gxOaULYwYUBc7RJv5EiA 山中千尋さんを知ったのは、J-Waveでクリス智子さんがナビゲーターを担当している、午後の番組だった。ゲスト出演した山中千尋さんのトークは炸裂していた。 ニューヨーク…

【ライブ】華原朋美〜客席通路をもれなく回り感謝を伝える 人間 朋ちゃんをこれからも応援したい

1曲めを歌い終えると、水を飲み、「すいませんね〜、マイペースで」と、付け加えた。水分補給は大切だけど、水を飲んだ理由が他にもあるのでは?と思ったのは、だいぶ時間が経ってからだ。 「ツアーは6年ぶりなんですよ。本当にお客さんが来てくれるか心配だ…

【ライブ】岡林信康の生の声を拝聴 神様...ではなくてユーモア溢れる高齢者になっていた

コンサートが開催されることを知った時、浮かんだ率直な感想は、こんなことを書いたら失礼だけど、「えっ、歌ってるの?」。「フォークの神様」と呼ばれた彼の歌声を、生で聴いてみたかった。 会場は、ティアラこうとう。彼と同じ年代の人々で溢れていた。コ…

【ミッケ】今年も仮装させられてしまいました 飼いネコの宿命を受け入れる🎄クリスマス前なのにゃ

年々、クリスマスの準備が、早くなってきているらしい。11月初旬、ママはクリスマス仮装グッズをダイソーで買ってきて、言った。 「今年のクリスマスは、これで仮装だにゃ」 そして、12月。あたしの受難は始まった。 仮装は気が進まないにゃ。 飼いネコの悲…

【ライブ】大貫妙子〜「歌うのをやめようと思ったこともあったのですが、最近は歌いたくなってきました」いつまでも歌い続けてほしい 女神降臨

『朝のパレット』が、今日のレパートリーでは一番最近の曲だそう。 「この曲、どのくらい前でしたっけ?」とバックバンドに問いかけたが、問いかけられたと思わなかったのか、無反応。 「あ、反応がない (観客、笑い)。ま、いいんですけど。だんだん時間の感…

【映画】『ダンサーインParis』セドリック・クラピッシュ監督の最新作はバレエダンサーがヒロイン

詳しくは右の→リンクから 映画『ダンサー イン Paris』公式サイト Bunkamuraの作品紹介ページ ダンサー イン Paris | Bunkamura セドリック・クラピッシュ監督には、特別な思い入れがある。昔々、ヨーロッパを旅行中、パリで夜行列車の出発まで時間があった…

【映画】『午前4時にパリの夜は明ける』〜80年代を舞台にシャルロット・ゲンズブールとエマニュエル・べアールが競演 懐かしくて新しい再生の物語

続きは右の→リンクから 映画『午前4時にパリの夜は明ける』公式サイト 不思議なのは、この作品の舞台が1980年代で、1980年代に活躍したシャルロット・ゲンズブールとエマニュエル・べアールが、劇中で輝きを放ちまくっていること。 もちろん、2人とも、ずい…

【映画】ペルシアン・バージョン@東京国際映画祭2023 アメリカに移住したイラン人母娘の一代記 おかしくて悲しくて強烈にパワフル!

この作品は狙って観たのではなくて、たまたま空いてた日程にはまったから。そして素晴らしい映画体験が待っていた。 若くして医者に嫁いだお母さんのパワーがすごい。ほとんど子供なのに花嫁になり、イランからアメリカへ。ほどなくイスラム革命が起き、帰国…

【ライブ】研ナオコ - デビュー53周年記念ファイナルコンサート〜すっぴん人生 70歳〜 みなさんお世話になりました

お花の送り主は有名人揃い。 昔々、オールナイトフジのディレクターだった港さん。出世したにゃ。 コンサートが始まる前、ステージのスクリーンに「プチシルマ」のコマーシャルや、YouTubeで話題のすっぴん→化粧→研ナオコの出来上がり動画が流れた。 「こん…

【散歩】渋谷PARCOには屋上があった!外国人比率高し 本当はシークレットにしておきたい

渋谷で時間が余り、お茶でもしようかと思ったけれど、目の前にあったPARCOがふと気になって、エレベーターの行き先表示を見たら、屋上があったので上ってみることにした。そしたら、こんな身近に、見知らぬ空間が拡がっていた。 まわりは外国人比率が高い。…

【大食い】かおたん@西麻布 ひさびさにいただく塩ラーメンは極美味 麺価格プラス270円でボイル野菜(小)、おしんこ、半ライスのA 麺セットがお得

昔は週1回のペースで来ていた。そのくらい大好き。独特な店構えはそのまんま変わってなくて、愛おしい。以前いつもいただいていた塩ラーメン(880円)+味付玉子(160円) にした。 書かれているメニュー全部頼みたい衝動にかられるが、グッと堪えて「A 麺セット…

【ライブ】ギルバート・オサリバン@関内ホール アローン・アゲインを生で聴いて涙💦 ひさびさの中華街散歩も!

関内ホールに行く前に、中華街でランチすることにした。ひさしぶりだにゃ、中華街。占いのお店が増えたような気がする。 最近、Googleマップにお世話になり過ぎなので、今日は野生の勘に任せてみることにした。 路地を入ったところにあったお店。どことなく…

【大食い】麺屋 たいせい@中野坂上駅下車徒歩30秒 今年3月1日オープン 暑いさなかに並んで入店

今年の夏は暑かった。東京は「暑さの三冠」達成だそう。1位を記録したのは、猛暑日(22日)、真夏日(90日)、夏日(140日)。もう東京も南国の仲間入りだと思う。特に「夏日140日」。1年のうち3日に1日以上が、気温25度以上なのだ。 そんな8月の東京。午後1時過ぎ…

【ミッケ】今年は早めにハロウィン🎃なのにゃ

おひさしぶりのミッケでしゅ。10年もママと住んでいると、さすがにネタ切れで、最近はあんまり登場していなかったのにゃ。そして、今年もハロウィンの季節がやってきた ママはセリアで、ハロウィングッズを購入。 スヤスヤ寝ているあたしの横に、カボチャネ…

【大食い】ばりこて〜このお店 取材お断りなんだってね ちぢれ細麺 薄いチャーシューが好きならオススメのラーメン屋さん

駅近くにもラーメン屋さんはいくつかあるけど、約5分歩くだけで超美味な博多ラーメンが食べられる。 平日13:30ごろ到着。並んでいる人はいなかったけど、店内は満席。程なく食べ終わった人がいて、すぐ入店できた。 最初に「全部入りラーメン」と「ごはん」…

【大食い】ワンダーケバブ@渋谷 おいしくてボリューミーかつリーズナブル ケバブはこうでなくっちゃ!

ある時からケバブ屋さんが一気に増え、いつでもどこでもケバブが食べられるようになった。それはうれしい。でも「安くてとってもおいしい」と思うコトは少ない。 このお店では600円(税込)で美味、かつボリューミーなケバブがいただける。出来上がったケバブ…

【ライブ】尾崎亜美のコンサートで温故知新 400曲の自作曲から選びに選んだセットリスト 人生は「曇りのち晴れ」なのにゃ

乃木坂駅で地下鉄を降り、かおたんでラーメンを食べ、散歩がてら会場のEX-THEATER ROPPONGIへ。西麻布は結局、地下鉄は通らなかったし、昔のままの風景が多く残っている。 メンテルスは (たぶん) 建て直さず、HOTEL & RESIDENCE ROPPONGI という名前になって…

【大食い】もうやんカレー西新宿ダイニング店 お代わりする? 無制限にお代わりしたい? お代わりの回数によって値段が変わる新鮮 お料理はおいしくてお得

「やさいたっぷりLUNCH BUFFET」。お代わりできない1回盛り999円、1回だけお代わりできるコースは1,155円、お代わり無制限だと1575円。値段はお代わりできるか、無制限にできるか?によって決まる。 無制限には食べられなさそう、お代わり1回コースを選んだ…

【ライブ】大貫妙子〜長生きしてくれてよかった!と素直に思う恵比寿の一夜

2023/09/13 追記(一番下にあります) 1曲めは『ピーターラビットとわたし』。最初、声が出てなくてドキッとしたけれど、すぐにどんどん出はじめた。 『ぼくの叔父さん』を歌ってから、愚痴じゃないんですよ、と前置きしてから、彼女はこんなことを言っていた…

【大食い】ニューラッキー食堂@茂原 メガ盛りチャーハン「こんなに食えるか?と言われつつ続けています」

ニューラッキー食堂のラストオーダーは14:00。 「あられちゃん家」は、ニューラッキー食堂の隣りにある、名は体を表す?お煎餅系が多いような気がするスナック菓子屋さん。 ニューラッキー食堂のメニュー。食べたいメニューがてんこ盛り。チャーシューメンに…

【映画】台湾巨匠傑作選2023 その2『ラブゴーゴー』ポケベルや電話の声でドキドキ 懐かしさ溢れる都会のお伽噺

ラブゴーゴー : 作品情報 - 映画.com この作品が製作されたのは1997年。世紀末感がなんだか妙に懐かしい。遠い過去になったポケベルなどの道具、声しか知らない異性にドキドキする感覚、そしてクール風景。舞台は台北だけど、東京でも、似たような空気が漂っ…

【映画】【ネタバレあり】台湾巨匠傑作選2023 その1 『熱帯魚』古き良き昭和レトロのようなノスタルジーに満ちた世界 誘拐犯を巡って繰り広げられる人間模様

K'sシネマで台湾映画の特集をやっていて、見逃していた『熱帯魚』が日本最終上映。というわけで、行ってきた。 あらすじはこんな感じ。 熱帯魚 : 作品情報 - 映画.com 1990年代の台湾が舞台。ノスタルジックで、昭和40〜50年代の日本の雰囲気に満ちている。 …

【大食い】味の初@西新宿 普通の中華屋さんで普通の定食を食べる大幸福感

西新宿駅からほど近く、路地を入っていくと、雑居ビルの1階にこのお店がある。 比較的目立たない店構え。 ランチメニューはお店の前に貼ってある。良心的な価格設定だと思うし、ちょっとだけ迷うくらいメニューの数もある。麺と定食の割合は半々、麺は猛暑な…

【ユーザー車検】【備忘録】軽自動車検査協会 東京主管事務所

民間車検場で車検を通すつもりだったんだけど、ひょんなことからユーザー車検を受けることになり、軽自動車検査協会 東京主管事務所に行った。建物も新しく、事務、検査スタッフみなさんとても感じがよく、テキパキと進めてくれた。 「大声を出したら110番」…

【大食い】いつか入ってみたかった 海が見えるしゃぶ葉 茅ヶ崎中海岸店

海側の国道沿い、サザンビーチが真正面。 駐車場は広くて入れやすかった。しかも海沿いで、開放感に満ち満ちている。 支払い時、レジで駐車サービス券をもらって、機械にQRコードをかざせば、完了。しゃぶ葉を利用すれば、180分無料。 駐車場からは、こんな…

【海】逗子海岸駐車場(逗子海岸ロードオアシス)

逗子の駐車場にクルマを入れるのは、ひさしぶり。 夏季料金絶賛設定中。 地面に対してほぼほぼ直角な急勾配。この裏山は2019年、2020年と2年続けて崩落してしまった。 逗子海岸で崖崩れ、昨年5月には隣接地が崩落 雨の影響か | 社会 | カナロコ by 神奈川新…

【大食い】しゃぶ葉ランチ物語〜あたしにピッタリな高コスパメニューは? それは豚食べ放題コースでした でも案外...

しゃぶ葉 三鷹牟礼店 しゃぶ葉のランチメニューは、理解しようと思うと少し複雑なので、まとめてみた。 コスパ最強、基本中の基本はこれ。豚3皿とお野菜、カレー、うどんやラーメン、デザートなどが食べ放題で、平日は時間無制限(16:00まで)。土曜日は60分1…

【映画】『クリーン』マギー・チャン レトロスペクティブその3@ル・シネマ渋谷宮下 この作品を最後にスクリーンから遠ざかってしまった彼女 いつか女優復帰してくれることを願って

マギー・チャン レトロスペクティブ | Bunkamura 2004年の作品、日本公開は2009年。マギー・チャンが「かつて女優だった」存在になってから、長い年月が過ぎた。彼女がなぜ女優という職業から遠く離れてしまったのか、彼女の「最新作」を観ても、結局ナゾは…