2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】洲崎パラダイス赤信号(1956)@ラピュタ阿佐ヶ谷

AmazonでDVDは買えるんだけど、やっぱり映画館の暗闇で観たくて、機会を探していた作品が、ついに!!! ラピュタ阿佐ヶ谷は阿佐ヶ谷駅北口から、徒歩数分。住宅街と飲食店街の境界あたりにある。ウチからけっこう近いのに、行くのは今回初めて。 小津、黒沢…

「ケの美」展 @POLA MUSEUM ANNEX

グラフィックデザイナーの佐藤卓氏をディレクターに迎え、日本人の伝統的な世界観である「ハレ」と「ケ」の「ケ」、すなわち当たり前に繰り返される日常生活の中における「ケ」に着目、そこに潜む「美」とは何かを、クリエイター14名の方々にご参加頂き、浮…

新しいボードももう8年〜ボディボードの生き字引化していたの巻

新しい、新しいと思っていたけど、購入したのが2009年だから、おーっと!もう8年!時間は超特急なスピードで過ぎていく。そもそも8年前に買ったのに「新しいボード」と呼んでいる自分が、とってもこわい(゚∀゚) ちなみに先代のターボには、四半世紀乗りました…

【大食い日記】シャンウェイ@外苑前 骨までとろとろの蒸し鶏にクラクラ +龍の子初体験

◆シャンウェイ 孤独のグルメに登場したとはいえ、まだまだ外苑前の穴場的ランチ・スポット的存在のお店。 単価高めな有名店が立ち並ぶ中、どっこい生き残ってる昭和な超雑居ビルの2階。多種多様なサラダブッフェがついて890円!という破格プライスで、お昼ゴ…

【映画】スティールパンの惑星 地球上で一番新しい楽器と音楽愛 (原題:PAN! Our Music Odyssey)

20世紀に入ってから「発明」された唯一の楽器であり、地球上で一番新しい楽器とは? 答えは、スティールパン(スティールドラムとも呼ばれる)。 その誕生秘話と、現在、カーニバルで演奏されるスティールパン競技会のドキュメンタリー、スティールパンの歴史…

南千住(備忘録 2017年7月)

老舗の酒屋さん。どこか大相撲を連想させる並び加減。 スーパー「ライフ」の脇に、煉瓦塀があった。荒川区の登録有形文化財「旧千住製絨所煉瓦塀」。ラシャ場とも呼ばれ、富国強兵政策の一貫として軍服用絨(毛織物)の本格的な国産化のために設けられた施設だ…

2017 秋も深まるミッケ

すやすや寝てたら、ママがいきなり頭突きしてきた。 「ふにゃ〜〜〜」 いつも温厚なあたしだけど、この時ばかりは珍しく怒り炸裂。「ゴメン、ゴメン。ミッケの寝顔があんまりかわいくて、思わず頭突きしちゃった」って、ママは言い訳してたけど、こういうと…