2015-01-01から1年間の記事一覧

ミッケの年末

ママは案外お掃除好き。特に「もっと他にやるコトあるでしょ?」ってタイミングで、お掃除を始める。が、レコード棚の埃を吸い取ってるときに、山下達郎のピクチャーレコードを見つけちゃったりして、なかなかはかどらない。 「懐かしい曲なぁ。"LAST STEP" …

昭和でアジアなスタミナカレー 大井町名物 牛八

この店を知らずして、大食いを語ることなかれ。というのは、ちと大袈裟だけど、森さんから紹介してもらってから幾歳月、やっと!食してきました。ウワサのスタミナカレー。 ひさびさ降りた大井町駅前は、クリスマスが近いこともあって、イルミネーションキラ…

iPhone6(sではない)とiPad Air2が、やって来た!

家訓は、丈夫で長持ち。気に入ったモノは、とことん、骨の髄まで使い倒したい派。 ウチの掃除機は、1990年代後半から現役を貫いているツワモノ。同じ時期、オリンピックで約180円で購入した玄関マットは、ミッケの爪磨ぎとしても大活躍中。モノに対する愛着…

天政会クリパ@西新宿

大学の音楽サークルの ちょいと早めのクリパで、ひさびさのバンド。やっぱり、リアルが最高だ〜♪みんな、ありがと〜(^^)(^^)(^^)このブレブレ感は、盛り上がりの証?!どうやら10時間以上、飲み続けていたらしい。そんなコトしてる場合かい? (ミッケ)

「人生初」のブータン料理@代々木上原

こないだ「孤独のグルメ」に登場したお店。トウガラシ尽くし、世界で一番辛い料理!そそられる~。 グーグルマップに案内され、お店に向かうと、ありゃりゃ、この道、今年の夏、通ったわ。でも、まったく気づかなかった。目立つ看板も出てないし、隠れ家的な…

大食い日記 まさらダイニング@新宿三丁目

結局ここから入ってしまう「ナン&ライスおかわり無料!」。でも、言い訳するようだけど、ここはあくまでも入口。 このお店のナンは赤ちゃんの頰っぺたみたい、ぷにゅぷにゅ柔らかいし、少量ついてくるサフランライスもお口直しにピッタリ!(なぜか炭水化物か…

エディット・ピアフの再来! ウワサのZAZ @オーチャードホール

「パリの空の下」「バラ色の人生」といった、シャンソンの名曲たちを自由奔放に歌い上げる。歌う喜び、音楽の楽しさがビンビン空気を伝わってくる! 前衛的?なアレンジの「セシボン」が、印象的。 おきゃん(昭和過ぎる表現か)なコメディエンヌといった風情…

関西テレアポ 2015年11月

ある日の午後。 「確認させていただきますので、少しお待ちください。いったん保留に致します」と言って、保留にしたつもりだった。が、解除しようとして、保留にしなかったことに、気づいた。 通話相手は、関西のオジサマ。突っ込まれるだろうと思ったら、…

氷の花火~山口小夜子

生前の山口小夜子さんを知る人々のインタビューを中心に構成された、ドキュメンタリー映画。彼女自身が語るシーンも登場する。 語り口は、モデルである彼女同様、極めてクール。感情を表に出さず、淡々と。 が、登場人物の中には、確執があったことをハッキ…

ミッケの近況2015年10月

!ブログは来週から木曜日更新になります! こんばんにゃんこ=^^= にゃんだか、めっきり秋めいてきました。窓の外を眺めていたら赤トンボのカップルを見つけ、思わず食べたくなったりする(失礼)今日この頃でしゅ。みなさま、いかがお過ごしでしょうか?上の…

GLIM SPANKY@赤坂BLITZ

ライブの1曲め、歌い出し。最初の数秒聴いただけで、背中がゾクゾク。引っ張りこまれた。「声」が持つ力は、すごい! 一番好きなのは、この曲。 「大人になったら」 http://youtu.be/cY0zquOGTbw 彼らが生まれる遥か以前、1970年代のロックを感じた。昭和の…

ロータスラウンジ 新宿 オススメ タイ料理 ランチ!

新宿三丁目で大アタリなのが、このタイ料理屋さん。ゆったりめの店内はトリップ感あり、店員のおにいさんたちはフレンドリーでおおらか。和む〜(^^)♪ 焼きそばも炒飯もおいしいけど、ランチで一番のオススメは、2)ミニガパオセットお好きなカレー1種。カレー…

少女仮面@下北沢スズナリ 主演:李麗仙。

新宿梁山泊 第56回公演 お芝居が始まってしばらく時間が経ち、ドキドキ待っていると、真っ白なスーツに身を包んだ彼女が通路から登場。 神々しい。 ミューズ。 カリスマとか、オーラって言葉じゃ、軽過ぎる。 後光が差してたんだから、本当に。彼女が存在す…

シャーリー&ヒンダ ウォール街を出禁になった2人

シアトルの片田舎在住、92歳と86歳のアラナイ(アラウンド90)超熟女コンビ、シャーリーとヒンダは。「今やらなかったら、死んじゃうじゃない!」を合言葉?に、「スクーター」と呼ぶ電動車椅子に乗り街を闊歩する、好奇心に溢れる行動派。 ふとしたキッカケか…

代々木上原 爆睡するネコ

爆睡中(^ω^) 誰か来たにゃ。 思わず肉球が開いてしまいました。 せっかくよく寝てたのに〜( ̄^ ̄)ゞよ〜く見ないと、どれも同じような写真に見えます。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ミッケの近況 2015年9月

こんばんにゃ〜 最近の*\(^o^)/*といえば、頭を使ってゴハンを要求することを覚えたコトでしゅ。 空になった器にアタマをこすりつけ、何も入っていないコトをアピール! その仕草はどこか哀愁を感じさせるようで、ママはすぐにカリカリを入れてくれます(^^)v…

辻井伸行くん ライブ!

お父さんと川を散歩してたときにできた、と紹介していた曲は、さらさら流れる川が浮かんでくる。川沿いには緑が溢れ、タンポポが咲いているような。 彼は「川」を見たことがなくても、作った曲は、川のイメージが湧いてくる。今まで経験したことがない感動が…

さよなら!ホテルオークラ本館

ついにこの日が来てしまいました。昨日(8/31)で、ホテルオークラ本館が休館。新装オープンは、2019年春の予定。宿泊してみると、やっぱり部屋は狭いなぁ。バスルームは今どきだけど、ステレオやアラームは、超レトロ。「ジェットストリーム」が似合う(^_-)荷…

「彼は秘密の女友達」「ボヴァリー夫人とパン屋」フランス映画2本

「彼は秘密の女友達」 幼馴染の大親友が亡くなり、悲しみに打ちひしがれるパリジェンヌ、クレール。 「生まれたばかりの赤ちゃんと、残された旦那の力になる!」 亡き大親友との約束を守るべく、家を訪れたところ、なんと!大親友の旦那は女装して、赤ちゃん…

備忘録 aiko @Zepp Tokyo 2015.6.20.

外で入場待ちの間、まわりを見ていたら、ポップでかわいいチケットを持っている人が多い。イープラスの地味なデザインとは大違い。しばらくして、気づいた。ファンクラブだ! 「名古屋に行ったときはさぁ...」 全国ツアーの追っかけ話も、聞こえてくる。 aik…

大食いじゃない日記 沙婆裸 Sahara

新宿三丁目、靖国通り沿い、花園神社脇にある喫茶店。まるでかつての暴走族の当て字のような店名からも想像できる通り、思いっきり昭和モード。ジリジリと鳴る黒電話。カーテンも、椅子とテーブルも、壁にかけてある絵も、店に一歩入った途端にタイムスリッ…

三毛猫ミッケ 四毛になるの巻

こんばんにゃ〜=^^= ちょいとおひさしぶりです、ミッケでしゅ。最近、巷は猛暑のようですが、ママがエアコンをつけておいてくれるので、昼間も快適に過ごしてましゅ。 「公園と比べたら、パラダイスでしょ?」と、ママは恩着せがましく言うけれど、そんな何…

気がつけば、そこは...。

ある日のランチ後。強烈な新陳代謝の欲求に襲われ、とあるビルのお手洗いへ。 昔、よく来たビルなので、お手洗いの位置は覚えていた。ふふっ、落ち着くお手洗いデータベースは、ちゃんとアタマの中に入っているのにゃ(^^)v と、慢心したのが、間違いの始まり…

【備忘録】山口小夜子 未来を着る人

改めて思った。彼女はファッションを進化させるために、宇宙から地球に投げ入れられた命ではなかったかと。地球上で表現し尽くして、宇宙へと帰っていったんだろう。唯一無二。 1970年代前半、David BowieのSpace OddityをBGMにランウェイを歩く小夜子さんは…

「千の証言」に投稿した。

終戦から70年。 TBSと毎日新聞社が、戦争の悲惨さと平和の尊さを次の世代に伝えていく「千の証言」というプロジェクトを立ち上げています。 http://www.tbs.co.jp/sen-no-syougen/ どうしても伝えたくて、「千の証言」に祖母の話を投稿しました。 明日、安保…

大食い日記 穴場ランチブッフェ@新宿西口

・Y’s(ワイズ)バイキングレストラン 新宿エステック情報ビル店 一昔前の結婚式場とか、子供の頃のおめかしして連れてってもらったレストラン的な、ちょいと懐かしめの内装。そのせいか平均年齢が高い!もしやあたしが一番若い?!くらいの勢い(^^;;。 カレ…

大食い日記 麻婆豆腐、杏仁豆腐、ゴハン食べ放題付き680円日替わりランチ

再来宴@西新宿 日替わりランチが、にゃんと!680円。しかも麻婆豆腐と杏仁豆腐が、食べ放題!(なくなり次第終了なので、慎みをもって)。ゴハンもお代わり自由! で、お代わりしたいひとは、自分のどんぶりを持っていき、大炊飯器の隣りにいるおねえさんに差…

今年は紫陽花がひときわキレイ

そろそろ見頃は過ぎた感はあるけど、今年の紫陽花はいつもにも増して、キレイだなぁって思った。というわけで、今日は紫陽花+α 写真集。赤坂立川東十条

大食い日記 立川篇 Cantina

立川駅北口、ちょいとあやしげな雑居ビル。ぱっと見はピンと来なかったけど、食べてみなくちゃわからない。入ってみよう。 エレベーターの扉が開いたとき、階を間違えたかと思った。美容院みたいな入口。 Aコースは、制限時間1時間、飲み物は1種類1回まで100…

大食い日記番外篇 揚げ物日記

最近、火山の噴火や地震がやたらと多い。あの時、もうひとつコロッケを食べておけばよかった!あの皮付きフライドポテト!あのロースカツ! なーんて後悔しないために、しばし揚げ物とブッフェを自由化することにした。ひとしきり気が済むまで。というわけで…