2022-01-01から1年間の記事一覧
開演時間18:30 ピッタリに始まり、1時間演奏して30分弱の休憩。アンコール前のラスト曲はもちろん『私は風』。アンコールが2曲、ライブが終わったのは21:30を軽く過ぎていた。 演奏が終わると、ステージで観客をバックに記念撮影。メンバーのみなさんはとて…
有楽町寄りの銀座にいたとき、突然、ラーメンが食べたくなった。確かこの近くにおいしいラーメン屋があったはず。でもGoogleマップやブックマークに記憶させる(してもらう)のを忘れ、名前も思い出せない。 そこで、Googleマップで「近くのラーメン屋 おいし…
いきなり会場が暗くなり、ライブは始まった。限りなく開演時間に近かったと思う。YUKIちゃんらしいな、と思う。 ライブ前半にMCがあったけど、それ以外、ほぼ歌いっ放し。彼女のほとばしる歌への情熱が、日本武道館のスタンド席にいるあたしのところまで、レ…
【だいぶ前に書いて、アップしそびれてました】 2000年代前半、豊島区役所の前を通りがかったら、いきなり昭和に放り込まれた記憶がある。 豊島区役所 - Wikipedia 生まれ変わった豊島区役所が 「じゅん散歩」に登場(2022年6月)、もうすっかりいまどきになっ…
入店したのは19:30ごろ。並ばずに入れた。威勢がいい若い女のコの店員さんと、カップルの女性客とあたし以外は、多分、全員男性。席はほぼほぼ埋まっていた。 券売機でオーダーするシステム。初めてだと、これがけっこう緊張したりして。ご飯の有無、味(醤油…
ママがダイソーでキッズ用トナカイ・カチューシャを買ってきた。もちろん、あたしが頼んだのではにゃい。 クビれていないあたしの首には(ママのクビれていないウエストと同じ)、キッズ用カチューシャがかなりフィットした。ちょいとズリ落ちてるけど。 せっ…
実はサラダの下にキムチが隠れている。 このラインナップで880円! 世界情勢の変化前は、770円だったらしい。この立地でこのお値段、感謝しかない。 写真は撮らなかったんだけど、店内には「天然7年物 高麗人参酒 (非売品)」などが展示されている。「初代が…
そちこちで語られる下北沢の大変化。映画を観たついでに、ちょいと散歩してみた。 小田急線専用 南西改札口。もはや、以前どんな風景だったか思い出せない。 改札口と一体化していて、雨にも濡れない (tefu)lounge という めちゃくちゃ洒落た建物に「K2 シモ…
大富豪の娘との結婚を目前に控え、学生時代からの男友達3人組は、さよなら独身!と称した3週間の旅に出た。行き先はスペイン。 コスタ・ブラバでスキューバ・ダイビングに挑戦し、ブニョールでトマト祭に参戦、セビリアではスカイダイビング、パンプローナで…
速報! 今晩 (2022/12/14) NHK総合 夜7:57〜 小松さんの『ヤマヨ食堂』が全国的に紹介されるそうです。 この季節の風物詩、#小松武 さんの牡蠣が今年も届きました。手に持つお箸が重く感じられるような、超ボリューミー。とろけそうな生牡蠣も。 料理の腕は…
すでに師走。写真を整理していたら、今年の夏、千葉の一宮に行った時の写真があった。海の色が濃いし、地形的にも遮るものが少ないからか、空が広く、青く、感じる。やっぱり、一宮も大好き。 クルマの窓を開けて、蝉の鳴き声を聞きながら、茂原街道の里山の…
映画『七人樂隊』公式サイト – 香港を代表する七人の監督による“香港七重奏” この作品の公開は、東京では終了しましたが、それ以外の地域では、順次公開中(2022/11/29 現在)。東京でも今後、また公開されるかも。配信もあるかも。『七人樂隊』という作品名を…
「有楽町に"コンボ"というジャズ喫茶があった。レコードを入手するのがむずかしい時代。お店でレコードを聴いて、サイフした」 サイフ?財布? 採譜でした。 モノも情報もない、終戦後の音楽シーン。いわゆる焼け野原から立ち上がり、アメリカへ行き、生き抜…
江ノ電の長谷駅前、コインパーキングにクルマを停めて、ちょっとだけ散歩するつもりだったが、予想外の人出。釣られて向かうと、長谷寺はライトアップされていた。 息を呑む美しさ。ここだけでも十分。お寺には入らず帰ろうと、最初は思った。でもせっかくな…
追記 2022/11/20 レトロなスケパーは営業終了 2022/09/11 ネットで記事を読んで、いよいよか...と思った。 湘南・鵠沼スケートパークが一新!2023年秋頃リニューアルオープン予定 | THE SURF NEWS「サーフニュース」 スケパーも駐車場も、2020年代仕様になる…
この日は小雨が降っていたが、それでもお店の前には数人並んでいた。事前に食べログを見てたら「海老炒飯+らんらんトッピング」が評判よかったので、それを頼むことに決めていた。らんらんトッピングを追加すると、スクランブル・エッグが炒飯の上に乗る。炒…
映画『彼女のいない部屋』公式サイト ミステリアスな展開なんだけど、一方でロードムービー的だったりもする。主人公の女性が乗るのはレトロなクルマ。検索してみたら「AMCペーサー」というアメリカ産のヴィンテージで、1970年代につくられたそう。個性的で…
ABOUT THE MOVIE|映画『秘密の森の、その向こう』 公式サイト 見終わってから知ったんだけど、監督のセリーヌ・シアマは、スタジオジブリ作品の大ファンだそう。なるほど、納得。言われてみれば、このファンタジー感は、ジブリを彷彿とさせるような気がする…
しみじみ、歌が上手だなぁ...と思った。どんな言葉を使って表現しても、的確には表せないんじゃないか?!と思ってしまうほどに。 最初、話量が多めで、もっと歌って〜!とか思ったけど、いざ歌い出すと、1曲1曲をとても大切に歌う。濃密。「歌手」という職…
急遽決まったオープニング・アクトは、ロドリゴ・アマランテ。ノラ・ジョーンズとは"Falling" "I Forgot" で共演しているブラジル人シンガー。 日本語の挨拶、とっても発音がよくて、「おおきに」とか言ったりする。東京会場では、やや失笑か。すると今度は…
演歌なし、和装なし。ジャズ、洋楽、邦楽のカバー曲を歌うとのくだりを読んで、興味を持った。実は彼女とあたしは同い年。オギャー!と泣いたかどうかはわからないが、同じ年に生まれ、同じ生物、同じ「女」という性別なのに、なぜ、こんなに異なってしまっ…
まず音楽が超不穏。これから悪いコトが起きるんじゃないかと、ドキドキしてくる。映画が始まってほどなくすると、映画館を出て、ウチに帰って、ネコとふにゃふにゃしたいと思っちゃったくらい。音楽は、確かに起こることを暗示してもいるけど、主人公の心の…
約3か月ぶりなのにゃ。本当に相変わらずなのにゃ。ママは、飼いネコは相変わらずが一番だと言ってましゅ。 もうだいぶ前の話だけど、飛び箱動画(スローモーション)を撮ったので、見てみてにゃ。 ミッケ 飛び箱(スローモーション) - YouTube はい、これだけ…
映画『こころの通訳者たち』公式サイト 気合いを入れまくって観にいく映画より、何気なく観に行った映画のほうが、印象に残ったりする。この作品が、まさにそうだった。クラファンのご縁で鑑賞券をいただき、期限が切れたらもったいない...くらいの感じで劇…
「もうちょっと勉強したい」という気持ちはずっとあって、いろいろ調べてみた。折りしも「リスキリング」という言葉をよく耳にする昨今。 大学のワークショップよりは、大学院のほうが「やる気」が出そう。大学院を検索しまくった。今はネットで比較できるか…
往年のロックファンが人見記念講堂に集まった。1970年代風かつ年配の人たちがそちこちにいて、とても年季が入ってる。会場は満員で、静かな熱気に包まれていた。 「年季が入っている」がキーワード。本番はこれから。 まずCharのバンドが演奏した。 "SHININ'…
ウォン・カーウァイの作品が4Kで公開されるという記事を読んだ。「恋する惑星」「天使の涙」「ブエノスアイレス」「花様年華」...。1960年代と1990年代の香港に会いに行くことにした。 20世紀末に産み落とされたウォン・カーウァイの4つの映画 | ザ・シネマ…
キッカケは忘れたけど、昔々『桃尻娘』(1978)にハマった。まだビデオが普及していなかった時代。『桃尻娘』を観るために情報誌をくまなく確認、(場末の) ポルノ映画館に行ったコトもあったっけ。 なんであんなに好きだったのか、今回の映画紹介キャッチコピ…
2022/09/13 さよなら 6本のリュウゼツランたち 2022年4月1日 初めての出会い 築地川銀座公園に竜舌蘭(リュウゼツラン) の花が咲いている!数十年に1回だけ咲く珍しい花という話を聞き、行ってみた。ご年配の夫婦など、見に来ている方々がちらほら。「あっ、…
日本での一般公開は、1996年12月。当時は完全に抜け落ちていた作品。上海、蘇州など、大好きな中国の街が舞台だったので、今回の再上映に行くことにした。 レスリー・チャンのお相手は「中国の山口百恵」と謳われたコン・リー。山口百恵を知らない若者も多い…