2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【大食い】北京@歌舞伎町 店内ほぼほぼ外国人 居ながらにして味も雰囲気もまるで本場

外国人比率高し。中国に瞬間トリップしたみたい。 前回、来たときは厨房の麺職人が、坦々と、いや淡々と、ややジェスチャー大きめに麺を打っていた。この手打ち麺、不揃いで魅力的。おいしかった(^^) 今日は、北京式チャンポン麺。野菜ふんだん、盛りたくさ…

【ライブ】中村佳穂〜今年のナンバーワン・ライブ 新たなる天才の登場

ライブが終わると、会場中が歓喜の嵐!スタンディング・オベーション! 「すごかったなぁ」。 あちこちから、ため息交じりのそんな声が聞こえてきた。すごいコトになるだろうとは思っていたけど、想像を遥かに遥かに超えてすばらしかった。 前衛的。 究極の…

【散歩・台東区】浅草 喫茶店 シルクロード

「CafeシルクロードはSKDスター憩いの場でした」。浅草ビューホテルのすぐ脇にある、昔ながらの喫茶店には、そう書かれた看板が出ている。 ビューホテルができる前、ここは「浅草国際劇場」だった。SKDとは、松竹歌劇団の略称で、かつては西の宝塚、東のSKD…

【散歩・台東区】浅草の歴史〜田原町駅 寿四丁目交差点 朝日信用金庫

田原町駅前の交差点、信用金庫に浅草の歴史写真がたくさん飾ってあった。日本最古の盛場?!浅草には深〜い魅力がありそう。来年は、プライベートでじっくり知りたい街。 昔々、内田裕也さんが主催していた "ASAKUSA NEW YEAR ROCK FESTIVAL” の舞台だった浅…

【散歩・台東区】日本に1つしかない地下鉄の踏切に遭遇!

ウワサには聞いていた「日本に1つしかない地下鉄の踏切」。わざわざ見に行ったのではなく、歩いてたら、いきなり現れ、ビックリぽん。 東京メトロのオフィシャルサイトによると、銀座線の踏切は上野検車区内にあり、線路と公道が交差しているため、地下鉄の…

【海】鵠沼海岸の夕焼け

3週間ぶりの海。波はあんまりなかったけど、ちょうどタイミングよく、夕焼けの写真が撮れた。 波乗りのいいところは、乗って滑るエクスタシーに加えて、自然の懐に抱かれて、こころもカラダもリラックス、そして、デトックス。

【散歩】大嘗宮は神様の存在を感じるというよりは、お巡りさんたちのトーク?!に爆笑

次はないかも?!と思い、大嘗宮へ。平成になったときも同じ儀式が行われたはずなのに、記憶にもない。ぜひ、行きたい!と思ったのは、年齢を重ね、歴史の重みを感じるようになったのかもね。 大手町のビル街とのコントラストが、いいな。天皇陛下の住まいと…

【ライブ】マンハッタン・トランスファー 体全体が楽器!鳴ってる快感!真のエンターテイナーのパフォーマンスを間近で堪能!

コーラスの芸術。 ハーモニーの魔術。 アカペラもあり。 肩の力が抜けた、大人の魅力。 マイク・スタンドを立てたり。 男性2人のパートあり。ベースソロあり。 ピアノソロあり。 そしてドラムのキレ味も最高! 歌い終わり、ドラムがパシッとブレイクをキメる…