2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クヨ活

「クヨ活」は「供養活動」の略で、手帳やぬいぐるみ、古いケータイやスマホ、メガネなどなど、今まで大切に使っていたモノに「ありがとう」という気持ちを振り向ける活動だとか。仏様のもとでいったんリセット。区切りをつけ、供養し、感謝の気持ちとともに…

Yさんのこと(後編)

「Yさんが自殺したよ」 いつも淡々と話すその人は、その時も淡々と言った。 「亡くなったの?」 「ああ」 例えば地球に巨大隕石が衝突し、7人だけが生き残るとしたら、Yさんはその7人に必ず入るタイプだと思っていた。仮に何かの間違いで自殺したとしても、…

Yさんのこと(前編)

とあるアウトソーシングプロジェクト。様々な過去を持つ人々が臨時雇用され(95%が男性)、目標数字を与えられる。1か月ごとの数字を達成しなければ、さようなら。 カオスなのに、至ってお気楽、能天気、明るい人が多い。 「失業者の集団なのに、悲壮感がない…

30本の手で引っ張られるようなキョーレツな眠気

ある朝、個人宅受注を目指し住宅街に向かう電車に乗ると、目の前に同僚が。喋らないのも気まずいので、訊いてみた。「どちらに行かれるんですか?」「家に帰るんです」いったん出社し、朝礼後「行ってきます!」と外回りに出掛けるかのように飛び出し、家に…

!怒りがどうにも止まらない!

「まずお客様の話を聴きましょう。人は話すことで、落ち着きを取り戻します」と、クレーム処理のマニュアル等には、たいていこんなコトが書いてある。相手が怒っていなくても、やっぱりコミュニケーションの入り口は、話を聴くところから始まるんだろう。例…