2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】【ネタバレあり】台湾巨匠傑作選2023 その1 『熱帯魚』古き良き昭和レトロのようなノスタルジーに満ちた世界 誘拐犯を巡って繰り広げられる人間模様

K'sシネマで台湾映画の特集をやっていて、見逃していた『熱帯魚』が日本最終上映。というわけで、行ってきた。 あらすじはこんな感じ。 熱帯魚 : 作品情報 - 映画.com 1990年代の台湾が舞台。ノスタルジックで、昭和40〜50年代の日本の雰囲気に満ちている。 …

【大食い】味の初@西新宿 普通の中華屋さんで普通の定食を食べる大幸福感

西新宿駅からほど近く、路地を入っていくと、雑居ビルの1階にこのお店がある。 比較的目立たない店構え。 ランチメニューはお店の前に貼ってある。良心的な価格設定だと思うし、ちょっとだけ迷うくらいメニューの数もある。麺と定食の割合は半々、麺は猛暑な…

【ユーザー車検】【備忘録】軽自動車検査協会 東京主管事務所

民間車検場で車検を通すつもりだったんだけど、ひょんなことからユーザー車検を受けることになり、軽自動車検査協会 東京主管事務所に行った。建物も新しく、事務、検査スタッフみなさんとても感じがよく、テキパキと進めてくれた。 「大声を出したら110番」…

【大食い】いつか入ってみたかった 海が見えるしゃぶ葉 茅ヶ崎中海岸店

海側の国道沿い、サザンビーチが真正面。 駐車場は広くて入れやすかった。しかも海沿いで、開放感に満ち満ちている。 支払い時、レジで駐車サービス券をもらって、機械にQRコードをかざせば、完了。しゃぶ葉を利用すれば、180分無料。 駐車場からは、こんな…

【海】逗子海岸駐車場(逗子海岸ロードオアシス)

逗子の駐車場にクルマを入れるのは、ひさしぶり。 夏季料金絶賛設定中。 地面に対してほぼほぼ直角な急勾配。この裏山は2019年、2020年と2年続けて崩落してしまった。 逗子海岸で崖崩れ、昨年5月には隣接地が崩落 雨の影響か | 社会 | カナロコ by 神奈川新…

【大食い】しゃぶ葉ランチ物語〜あたしにピッタリな高コスパメニューは? それは豚食べ放題コースでした でも案外...

しゃぶ葉 三鷹牟礼店 しゃぶ葉のランチメニューは、理解しようと思うと少し複雑なので、まとめてみた。 コスパ最強、基本中の基本はこれ。豚3皿とお野菜、カレー、うどんやラーメン、デザートなどが食べ放題で、平日は時間無制限(16:00まで)。土曜日は60分1…

【映画】『クリーン』マギー・チャン レトロスペクティブその3@ル・シネマ渋谷宮下 この作品を最後にスクリーンから遠ざかってしまった彼女 いつか女優復帰してくれることを願って

マギー・チャン レトロスペクティブ | Bunkamura 2004年の作品、日本公開は2009年。マギー・チャンが「かつて女優だった」存在になってから、長い年月が過ぎた。彼女がなぜ女優という職業から遠く離れてしまったのか、彼女の「最新作」を観ても、結局ナゾは…

【映画】『ロアン・リンユイ』マギー・チャン レトロスペクティブその2@ル・シネマ渋谷宮下 早逝した香港の伝説的女優を演じる劇中劇

(ネタバレあり) マギー・チャン レトロスペクティブ | Bunkamura マギー・チャンの顔立ちそのものは、そんなに鼻が高いわけでもなく、パーツが大きいわけでもなく、決して派手じゃないんだけど、凛とした佇まい、そして食べ進む姿の力強さが、誰とも比較でき…