パワースポット 明治神宮

 ひさびさ明治神宮へ。

 明治神宮前駅は何百回も降りたり、乗り換えたりしてるけど、明治神宮にお参りしたのは、物心ついて以来まだ2度目。初めては約10年前。

 その頃、なぜか神社に縁があり、日光東照宮、出雲神社とたて続けに参拝。こんなに長く生きているのに、東京で一番有名な神様にご挨拶してないのはいかがなものか?と思い、伺った。

 想像以上に強烈に感じたのは、神様力。いわゆるパワースポットと呼ばれる場所は、昔々から神様が宿っていらっしゃる住処で、そこに神社が造られたと聞いたことがある。

 霊気のようなものが体に纏わりついてくるような感覚...。日光だって子供のころ行ったときは、退屈だったけど、大人になって行ったらビンビンきた。ま、気のせいかもしれないけど(^_-)

f:id:megmikke:20171023000203j:image

f:id:megmikke:20171023000234j:image

f:id:megmikke:20171023000313j:image

f:id:megmikke:20171023000338j:image

 が、今回の明治神宮は、あんまり神様が感じられなかった。会合か何かでお出かけだったのか、あたしの感じる力が充分じゃなかったのか、或いは観光客が多過ぎて、神様が疲れちゃったのかもしれない。本気で外国人観光客が多い!多い! 日本を知ってもらえるのはうれしいけどね。

f:id:megmikke:20171023000413j:image

f:id:megmikke:20171024121430j:image

f:id:megmikke:20171024121521j:image

代々木という地名の由来が書いてある。

f:id:megmikke:20171024121650j:image

明治神宮御苑の存在を初めて知った。

f:id:megmikke:20171024121734j:image

f:id:megmikke:20171024121804j:image

すぐそばに原宿があるなんて、信じられない。これも東京の魅力なのかも。