2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧
爽やかな秋晴れ。あんまり気持ちがいいもんだから、ちょっとだけ散歩することにした。 今回、気になったのが、質屋「おぢさん」 電柱の広告にも。そういえば、電柱広告を意識して見るなんて、久しぶり。 「和栗や」の前には、大行列ができていた。栗専門の超…
江北桜中学。真夏の校庭って、キュンとする。 夏の花が、南の島みたい。 「いこい湯」。今年4月末に廃業したそう。ほどなく、この風景も消えてしまうんだなぁ。 貼り紙には「都合により、当分の間、臨時休業します」と書いてあった。 夏のバス停は、どこか懐…
最初のシーン、主人公は10歳。両親に連れて行かれたフェリーニの『道』。映画で語られる意味がわからず「ディズニーのほうがよかった!」とボヤく。しかし長い時間が経つと...。 20歳の春、母に勧められてお茶を習い始めた主人公の24年間をじっくりと描く。…
西新井方面から北千住に向かうバスの窓から、昭和な風景が見えた。 古い民家に暖簾。蕎麦屋かと思ったら「コーヒー」の文字。超レトロな雰囲気。思いっきりそそられた。こりゃ、ぜひとも入ってみたい! お店に入ると実直そうなマスターが迎えてくれた。初め…
小雨が降ったり、止んだりの日曜日。CLUB QUATTROが入っているビルは、BOOK OFFが閉店していて、なんだかさびしい感じ。クアトロに入ると、流れているのは1930〜1950年代のブルース。 しかし!ライブは熱気ムンムンで始まった。 T字路sは、男女二人組のブル…
ひさびさの武道館。しかもこんなに有名アーティストは、いつぶりなのか、全然思い出せないくらい。 さすが!武道館。広い!1階の最後列だったので、マライアの表情までは読み取れなさそう。隣の人は望遠鏡持参だった。これまた、さすが! 15分遅れで始まった…
J-Waveを聞いていたら、東京国際映画祭の作品選定をしている人が真っ先に紹介していたのが、この作品。 ハンガリーに住んでいる主人公は、テレビのドキュメンタリー番組で消息不明の父を見つけたような気がして、アメリカに探しに行ったら、すったもんだの挙…
東京国際映画祭、開映まで時間があったので、突然、思い立ち、ハロウィンの渋谷に来てみた。想像以上の大混雑。ヘンな人がたくさんいて、おもしろ〜い カーニバルみたいな盛り上がりと、警官達の物々しい警備で、臨場感、ハンパなかったのにゃ 身の危険を感…
11月のZepp DiverCity TOKYOは即完。そうなってくるともうどうしても観たくなる。日大の学祭でライブがあるというので、行ってきた。小田急江ノ島線 六会日大前駅にある日大生物資源科学部。藤沢、けっこう遠いのにゃ。 80年代前半のJesus And Mary Chainあ…