2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【散歩】都電荒川線 その1 都電おもいで広場 → ジョイフル三ノ輪

JR王子近く、栄町駅で「都電IC一日乗車券」(400円) を買ってGO!この一日乗車券は都電に乗る時、運転手さんからその場で買えるし、PASMOが乗車券になるので、とっても便利、リーズナブル。 懐かしいひとときが、これから始まる。 昔は銀座も都電が走っていた…

【散歩】都電荒川線その2 旧三河島汚水処分場喞筒場(ポンプじょう)施設→ベンガル料理の名店プージャー@町屋

素晴らしい煉瓦作りの建物があることを知り、行ってみることにした。その建物には、想像を遥かに超えた壮大な下水の歴史が詰まっていた!(要事前予約)。旧三河島汚水処分場喞筒場(ポンプじょう)施設|東京都下水道局。 最近は、マンホール・フェチ、マニア…

【散歩】赤線の名残りが残る街 四谷三丁目

2018/10/3 2018/10/24 一昨年、写真を2枚撮って、それっきりになっていた曙橋近辺。近いのに、行ってなかった。行ってみよう。 2020年、オリンピックがあったはずの夏。1回めのお散歩。 電柱地中化計画はどうなった?とツッコミたいほど、電線はがんばってい…

【映画】『彼女は夢で踊る』ネタバレは書かない ひとりでも多くの人に観てほしいから

まだまだ、全国の映画館で上映中です。こういうご時世ですが、近くの映画館で上映されたら、ふらっと寄ってみるのもありかと思います。きっと、感動が待ってます。 映画「彼女は夢で踊る(Dancing in her Dreams)」オフィシャルサイト 故郷の広島に戻っても…

ロマンスカー 一番前の展望席ゲットの巻

仕事で町田に行き、帰りに新百合ヶ丘のティップネスへ。久しぶりだなぁ、しんゆり。駅前には、イルミネーションが。コロナを意識してか、どことなく地味め。 帰りがけ。ちょうどロマンスカーが来る時間だったので、乗ることにした。ささやかな旅気分。ビック…

【散歩】庭園美術館〜建築をみる2020 東京モダン生活 東京都コレクションにみる1930年代

庭園美術館に行ったことはあった。でも年に1回だけ建物内部の公開展をやっているなんて、知らなかった!で、行ってみた。もうずいぶん昔みたい、9月のこと。 東京都庭園美術館|建築をみる2020 東京モダン生活(ライフ) 東京都コレクションにみる1930年代|…