ミッケの年末

ママは案外お掃除好き。特に「もっと他にやるコトあるでしょ?」ってタイミングで、お掃除を始める。が、レコード棚の埃を吸い取ってるときに、山下達郎のピクチャーレコードを見つけちゃったりして、なかなかはかどらない。

「懐かしい曲なぁ。"LAST STEP" なんて聞くの、何十年ぶりだろう!? 」と、つぶやきつつ、ママはターンテーブルへ。

レコードって、おもしろいにゃ〜。クルクルクル、ずーっと回ってる。プレイヤーの上に乗って、手を出してみたんだけど、あ〜らフシギ。触れないんだもん。何度やっても、うまくいかない。ま、こういうときは、毛繕いして、ごまかすに限るにゃ。

アナログ盤ブームに刺激され、ママはレコードが惜しくなってきたらしく、ジャケットで爪とぎするのはやめて欲しい!と、懇願された。山下達郎の"Moon Grow" を台無しにしちゃったんだよね。若干罪の意識があり、自粛中。

じゃあ、どこで爪研げばいいの?という話になり、mimi先輩から伝授された、ママの腿で爪研ぎを試してみた。

ママがとっても喜ぶとは聞いていたけど、ここまでウケるとは! うっすら涙まで浮かべ(加齢も一因)、mimiとソックリ!と大感動の巻。そりゃそうだ、ママの不在時、降りてきたmimi先輩に教えてもらったんだから。でも、腿だと手応え(爪応え)がないんだにゃ。あたしには向かないかも。一回こっきりになりました。

(それと自慢ですが) 最近、ますます日本語理解力高まってるのにゃ。ママが「ゴロゴロ気持ちよさそうだね。でもそろそろきれいにしなきゃね」なんて言ったときは、掃除機が登場する予感、サッサと逃げるが勝ち!

初体験としては、コーヒーと呼ばれている茶色い液体。いつもママがおいしそうに飲んでるので、一度舐めてみようと機会を窺ってたら、チャンス到来!ササっと、カップに顔を突っこんでみたら、ありゃりゃのりゃ、へんなあじ〜(*_*)

ママはネコジャラシで遊んでいるあたしを、動画で撮ろうとがんばっている。でも、悲しいかな、動画に意識が向いてしまい、ネコジャラシの動きが確実に甘くなる。なので、あたしはアクビをしたり、首まわりを掻いてみたり、フレームアウトしたりして、ママを翻弄してるのにゃ。くっくっく(^^)v

ってなわけで、初動画は、毛繕い。ママがfacebookにアップしてました。


今年も一年、いろいろありがとにゃんこ=^^=
よいお年をお迎えくださいにゃ〜。
来年もよろしくにゃす(ミッケ)