【散歩】年末の表参道「ののあおやま」写真はないけど清水湯 そしてイルミとクリスマスツリー

 表参道にまだ銭湯があると聞き、行ってみることにした。

 まずは腹ごしらえ。30年来のお付き合い、パスタ屋さんへ。次に一度行ってみたかった「ののあおやま」へ。

f:id:megmikke:20211220235638j:image 

f:id:megmikke:20211220235640j:image
f:id:megmikke:20211220235630j:image
f:id:megmikke:20211220235627j:image まだ紅葉が残っていた時期。これみよがしじゃない、薄い色づきがいいな。
f:id:megmikke:20211220235632j:image カフェトラックのピンクの色あいも好き。

f:id:megmikke:20211220235723j:image
f:id:megmikke:20211220235736j:image
f:id:megmikke:20211220235726j:image 

「ののあおやま」 都営青山北町アパート跡地の街区名決まる - シブヤ経済新聞
青山通りに「森」出現 中で楽しめるのは優しい味|NIKKEI STYLE


f:id:megmikke:20211220235740j:image 隣りには昭和な都営住宅が佇んでいた。煙突に、じんわり。この風景は、まもなくなくなっちゃうんだろう。
f:id:megmikke:20211220235728j:image
f:id:megmikke:20211220235731j:image

f:id:megmikke:20211220235822j:image 青山通りを挟んで、六本木ヒルズの上方に月。このあと、青山唯一の銭湯「清水湯」へ。ランナー向けサービスもあるし、高齢女性への気配りもあるせいか?!大賑わい。まぁ、喋ってる人は多かったけど、心底温まりました。特にシルク風呂がよかった。お湯が乳白色なんだけど、合成物は何も入れてないって書いてあってビックリ!

東京・青山唯一の銭湯「清水湯」 外国人やランナーも集う | 2017年11月号 | 事業構想オンライン


f:id:megmikke:20211220235835j:image
f:id:megmikke:20211220235825j:image 表参道でイルミネーションをやっていることはすっかり忘れてたので、突然、イルミネーションが現れたときには大感動。魔法にかかったみたいだった。
f:id:megmikke:20211220235830j:image 表参道駅方向から。

 

f:id:megmikke:20211224021759j:image 明治通り交差点方向から。
f:id:megmikke:20211224021805j:image
f:id:megmikke:20211224021808j:image
f:id:megmikke:20211224021802j:image
f:id:megmikke:20211224021756j:image メリー・クリスマス🎄