【ライブ】岡村靖幸@川口リリア 何かが憑依したかのように踊った夜「こんなにいい曲がたくさんあるのに、何で今まで、彼のライブに来なかったんだろう」

 LINE CUBE SHIBUYAや中野サンプラザでも公演があったのに、川口リリアで観ることにしたのは、2000年代後半、川口に仕事でよく来ていたから。仕事をサボりきれず、結局、行かなかった川口のティップネスにも行ってみたい。

 JR川口駅の改札を出たあたりは、長い時間の経過を感じさせない。懐かしい...。ただ、駅から出た途端の風景はまったく覚えていなかった。

f:id:megmikke:20220731014914j:image 「SKIPシティ国際Dシネマ映画祭」は2004年から開催されているんだそう。ちなみにDシネマとは「デジタルシネマ」の略(と、Wikipediaに書いてあった)。
f:id:megmikke:20220731014841j:image 「キュポ・ラ」という駅前の商業施設。2006年開業。図書館や保育園、スーパーなどが入っているという。ちなみに川口はかつて「鋳物の町」として栄え、キューポラとは溶解炉のことだそう。吉永小百合が中学生のヒロインを演じた『キューポラのある街』という映画もあった。

 ティップネスの広~いプールからは、埼玉と東京が見渡せた。

f:id:megmikke:20220731014849j:image 今日のライブが開催される川口リリアがある西口へ。

f:id:megmikke:20220731014910j:image 正式名称は「川口総合文化センター リリア」。本気で駅から近い。1分かからないかも。

f:id:megmikke:20220802220354j:image 川を1本越えただけなのに、どこかしら地方感がにじみでているのがフシギ。川口リリア三郷市文化会館は、東京の前にライブを開催するイメージ。岡村ちゃんはKAWAGUCHI---と、軽く叫んだりする。

 ライブが始まる前のアナウンスで「デートまでもうしばらくお待ちください」と言っていた。岡村靖幸といえばデート。それはデビュー以来、何十年経っても変わらないんだよね。

『カルアミルク』(1990)

♪電話なんかやめてさ 六本木で会おうよ♪

 時はバブル。当時は(当たり前過ぎて) この歌詞にキュンとすることはなく。あたしの中で六本木が遠くなった今、この歌詞を聞くと、郷愁すら感じたりして。当時はSNSもなかったし、電話か、会うか、だったもんね。

 オープニング、イントロが流れた瞬間に、ほぼ全員が立ち上がっていた。静かだけど熱い。秘めたる熱狂を感じる。グッズ紹介コーナーでMCを担当したベーシストの人が、客席をチラッと見て「圧がすごい」と言っていた。肌にピタッとまとわりついて、皮膚呼吸ができなくなるような熱気と湿度があるんだよね。

 とにかく音に厚みがあって、カッコいい。プリンスの影響も感じるけど、全然古くなっていないと思った。何かが憑依したかのように、思いっきり踊ってしまいました。踊りながら思う。「こんなにいい曲がたくさんあるのに、何で今まで、彼のライブに来なかったんだろう」。

 演奏しなかったけど、デビュー曲の『OUT OF BLUE』は、思い出の1曲。当時、マネージャーをやっていた外国人モデル事務所のMIAっていうモデルが出演していたような記憶が...。

f:id:megmikke:20220731014852j:image
f:id:megmikke:20220731014859j:image
f:id:megmikke:20220731014903j:image 

 岡村ちゃんとの初デートは、一粒で何度もおいしい青春みたいだった。この期に及んで初めて知った名曲、今風にアレンジされた昔の曲、今も変わらずちょっと変態ぽくて(すいません)、色気があり(56歳)、温故知新。セットリストに沿ったプレイリストを作って、まだまだ青春は続くのだ。

f:id:megmikke:20220731184558j:image
f:id:megmikke:20220731184601j:image
f:id:megmikke:20220731184609j:image
f:id:megmikke:20220731184606j:image 岡村靖幸 @ 川口総合文化センターリリア メインホール (埼玉県) (2022.07.16) | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

2022/07/16 @川口総合文化センター リリア メインホール