【ライブ】YUKI concert tour "SOUNDS OF TWENTY" 2022 ソロデビュー20周年 2時間半 全力で歌ってた これからも全力で応援したい


f:id:megmikke:20221222231053j:image いきなり会場が暗くなり、ライブは始まった。限りなく開演時間に近かったと思う。YUKIちゃんらしいな、と思う。

 ライブ前半にMCがあったけど、それ以外、ほぼ歌いっ放し。彼女のほとばしる歌への情熱が、日本武道館のスタンド席にいるあたしのところまで、レーザービームのように飛んできた。

f:id:megmikke:20221222231056j:image 体感していた以上に、YUKIちゃんの曲たちは、あたしのカラダにしみついていることに気づく。例えば "JOY" を聴くと、高円寺北口の駅前広場の風景が浮かんでくるとか。ラジオから流れていた、その時代にそばにいてくれた曲の数々。

 アルバム収録曲のほうがロック・スピリットに満ち満ちている気がする。ジュディマリ時代の "ラブリーベイベー" が聞きたくなるくらい。

 もはやジュディマリを知っている世代は、一定の年齢以上になっちゃったけど、バンド解散→ソロデビューから始まり、YUKIちゃんは限りない情熱とともに歌い続け伝説化、現在進行形なのだ。

 ライブが終わったとき、まわりにいた観客の誰かが言った。「がんばったよね〜」。抱きしめたくなるくらい、その通りだと思った。許されることなら、YUKIちゃんと抱きあいくらい、がんばってくれたことに無限の感謝がある。セットリストを見たら、全27曲、歌いに歌いまくってた。

f:id:megmikke:20221224003045j:image

f:id:megmikke:20221224003048j:image

YUKI ライブ 2022 武道館 セトリ 感想 12/5~12/6 | ライブ&コンサート

 昔々、YUKIちゃんがJ-Waveで番組をやっていたとき、メッセージを読んでもらった記憶があって、妙な親近感がある。番組を検索してみたら「OH! MY RADIO」だった。うわぁ、懐かしい!

 

 ところで、ベースが元ジューシー・フルーツ沖山優司くんだった。この期に及んで、彼のベースを生でまた聞けるなんて、感無量。昔々からテクニックすごかったけど、変わらず上手〜。

 このライブの詳しい模様は、下記リンクを参照してにゃ。

YUKI「この20年、ずっと歌を好きでいて。どんどん好きになっている自分がいて、それが本当にうれしい」 ツアーファイナル・日本武道館公演の公式レポート到着 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス

 

(敬称略 馴れ馴れしくてすいません)