【ライブ 散歩】Myuk @自由学園 明日館講堂で体感する歌声と音楽 そして目白散歩

 

f:id:megmikke:20220612172301j:image 自由学園 明日館といえば、池袋。でも目白駅からも歩けることを知った。目白はしばらく行ってないので、行ってみることにした。「TRAD」という商業施設ができていた。って、検索したら、竣工は2014年でした😁😁

f:id:megmikke:20220612172307j:image 眼下を走る山手線を見下ろす。こういう行動は、普遍。
f:id:megmikke:20220612172304j:image 線路に沿って池袋方向に歩いていくと、一帯が昭和な雰囲気に。婦人之友社本社ビルは、1963年完成だそう。

婦人之友社の歩み | 婦人之友社 生活を愛するあなたに
f:id:megmikke:20220612172310j:image 窓のデザインとか、当時はモダンだったんだろうなぁ。
f:id:megmikke:20220612172259j:image
f:id:megmikke:20220612172256j:image いよいよコンサート会場(自由学園 明日館講堂) が近づいてきた。

f:id:megmikke:20220612172910j:image 講堂に行く前に、明日館も見ておこう。設計はあの!フランク・ロイド・ライト1921年にできたそう。取り壊しの危機もあったが、免れたそう。本当に取り壊さなくてよかった。今じゃ、国指定重要文化財
f:id:megmikke:20220612172901j:image
f:id:megmikke:20220612172904j:image 明日館(本館)。そんなに時間がなく、今回は外から見るだけ。そういえば昔、中に入ったことがあったっけ。今はいろいろルールがあって、ふらっと行っても入れないこともあるよう。リンク先の見学カレンダーをよく見てから行こう。

見学 | 重要文化財 自由学園 明日館
f:id:megmikke:20220612172913j:image いよいよここが今日のコンサート会場 明日館講堂。
f:id:megmikke:20220612172858j:image 建築物に詳しい人が見たら、涎もの!?
f:id:megmikke:20220612172907j:image Myuk (ミュークと読む) は、シンガーソングライター「熊川みゆ」の音楽プロジェクト。

 本名で活動していた熊川みゆの時代、J-WAVE で曲が流れ、なんとなく気になっていた。そして今回、明日館講堂でライブをするというニュースを見て、行くことにした。彼女の透明さとレトロな建物、静かな化学反応が起きそうだ。

f:id:megmikke:20220612173045j:image 内部はこんな感じ。実際の内部はもっと深みがあり、歴史の重みもあり、少し厳かな雰囲気。

 サポートメンバーは女子3人、バイオリン、チェロ、そしてピアノ。荘厳というほどでもなく、柔らかく、ホールの雰囲気にピッタリあったとても心地よい時間が始まった。

熊本県出身で、子供の頃から民謡を歌っていた」とMCでも話をしていたけど、だからといって、声を張るようなコトはまったくなく、今どきのスウィーティーな声で、時にギターを持ちながら、歌う。

 そう、絢香の「みんな空の下」をカバーしていた。絢香に影響を受けて育った世代が、活躍する時代になったんだなぁ、と実感。

 ピアノは西野恵未。存在感がすごかった。

Myuk - Pancake (Official Video) - YouTube

Myuk、ツアー『first concert tour Myuk』最終公演のレポートが到着 – THE FIRST TIMES

f:id:megmikke:20220612173042j:image
f:id:megmikke:20220612173040j:image ライブが終わり、黄昏時の明日館講堂。
f:id:megmikke:20220612173048j:image 明日館。
f:id:megmikke:20220612173051j:image 歴史あるレトロな場所での若手ライブ。これからも増えていくといいと思う。

(敬称略)

2022/06/11 @自由学園 明日館講堂