【映画】『ザ・ビートルズ Get Back:ルーフトップ・コンサート』 なんと!人生初のIMAX

 あの!伝説のライブが映画館で限定公開されることをラジオで聞き、観てきた。

f:id:megmikke:20220212174915j:image

内容はこんな感じ。

f:id:megmikke:20220219232229j:image ザ・ビートルズ Get Back:ルーフトップ・コンサート : 作品情報 - 映画.com

 人生初のIMAX、予告編を見てるだけでスクリーンの大きさと映像の鮮明さ、そして大迫力の音響に圧倒された。

 で、本篇が始まると、1969年のロンドンに迷いこんだ。カメラが街中も撮影。ツイッギーみたいなミニスカートの女のコがいたり、イギリス紳士的な外見のビジネスパーソンもたくさんいて、トリップ感満載。1960年代前半のような熱狂はないけれど、みんなが立ち止まり、屋上を見上げる。演奏に聴き入る人もいるし、眉をひそめる人もいる。

 小学生の頃、初めて「ザ・ビートルズ」を聞き、いろいろ探しているうちに知った伝説のルーフトップ・コンサート。長い長い年月が経ち、追体験しているようなフシギな感覚。

 ジョンのお茶目な表情や、魔性に満ち満ちたような若きYOKO ONOの姿が印象に残ったなぁ。

 ジョンのギター構え方、ストラップ短めなのがサンボ・マスターの山口くんみたいだとか、リンゴのスネアに敷いてあった布が布巾みたいだとか、そんなことを思ったりしながら、伝説のライブはこんな風に行われていたんだと擬似体験。

 ライブを今すぐ中止しろ!と迫る2人の警官たち。逮捕するぞ!と言い続けながら、演奏を楽しんでいるような感があって、古き良き時代を感じた。

 いまはコンプライアンスの時代だから、ああいう無謀なゲリラ・ライブはできないだろうなぁ。ライブをしながらタバコを吸い続けるメンバーやスタッフたちも、レトロなミュージシャンっぽくていい感じ。

 そういえば昔「ビートルズのコンサートに行ったんだよ」と、鼻の穴を軽く膨らませたオヤジがいたことを思い出したり。

 ところで、今回はグランドシネマサンシャイン池袋IMAXシアターで(これまた) 人生初のフラットシート体験。

 映画館で寝ころびながら観るのもオツかと思ったけど、スクリーンが巨大なので、首を左右に振りながら、スポーツ観戦になっちゃうんだわ。しかもフラットなので、眠気もいつもより強烈に襲ってくる。次回は普通のシートにしよう。

f:id:megmikke:20220220181604j:image
f:id:megmikke:20220220181612j:image IMAXシアターは12階 劇場を出ると東京の街を一望
f:id:megmikke:20220220181559j:image エスカレーターで降りていくと 歴代のヒット作のポスターが張られた廊下があった しばし過去へタイムスリップ
f:id:megmikke:20220220181553j:image
f:id:megmikke:20220220181617j:image

 YouTubeでも、この映画のシーンたちが断片的に見られるんだけど 映画館で観るのは特別 格別なんだよね。

f:id:megmikke:20220220225448j:image オマケ: いただいた記念品 下はステッカー どこに貼るか そのままとっておくか

 

敬称略

2022/2月