【ライブ】尾崎亜美のコンサートで温故知新 400曲の自作曲から選びに選んだセットリスト 人生は「曇りのち晴れ」なのにゃ

 乃木坂駅で地下鉄を降り、かおたんでラーメンを食べ、散歩がてら会場のEX-THEATER ROPPONGIへ。西麻布は結局、地下鉄は通らなかったし、昔のままの風景が多く残っている。

 メンテルスは (たぶん) 建て直さず、HOTEL & RESIDENCE ROPPONGI という名前になっていた。昔モードに突入。

f:id:megmikke:20230924231551j:image
f:id:megmikke:20230924231558j:image
f:id:megmikke:20230924231555j:image 観客はいったん2階の広場に案内された(長いこと待たされた)。ただ、天気がよく、めちゃくちゃ暑いわけでもなく、樹々があったせいか、なんだかみょ〜に心が静か。

f:id:megmikke:20230924231547j:image
f:id:megmikke:20230924231540j:image 写真だと小さくなっちゃうけど、飛行機がしょっちゅう、2〜3分ごと?通り過ぎていった。

 いよいよ開幕。今年3月に、声帯にできていた嚢胞を取る手術をして、今回は手術後、初めてのライブなんだそう。

 3月に喉の手術をしてからリハビリに励んで来たが、右肩上がりに回復していくのではなく、1歩進んで2歩戻るような状況にあっても、ひたすらコンサートのために頑張ってきた...という話にうるうる💦

 直前に逆流性食道炎の咳がひどくなってしまったり、本調子とは言えない状態だったけど、コンサートが終わってみると、細かいことは全然気にならない。心がこもってて、思いを伝えようとして、伝わったライブだと思う。「昔、自分が書いた詞に、今、勇気づけられている」というコメントが、とても印象に残った。

 自作曲は400曲あるそう。一言で400曲って言うけど、すごい...。デビュー曲の『瞑想』やブレイクするキッカケになった『マイピュアレディー』も歌ってくれた。曲は全然古びていないけれど、1970年代のリリース。

 『曇りのち晴れ』。遠い昔から、大きく手を振って、最初は小さくてよくわからなかったけど、だんだん輪郭がハッキリしてきた。改めていい曲だなぁ、と思った。あとで検索してみたら、志村香というアイドル歌手に提供した楽曲だそうだ。なぜ、この曲を聞いて懐かしいと思うのかさえ、記憶の彼方。

 そして観月ありさのデビュー曲『伝説の少女』は、「この曲、好きなんだよね」のコメントから始まった。松田聖子をはじめ、数々の女性アイドルに、メロディアスでポップな楽曲を提供し続けた。歌詞を聞くと、あの頃の風景、あの頃の髪型の主人公たちの青春が浮かんでくる。

 ちなみに旦那さんの小原礼林立夫は、中学の時同じバンドにいて、鈴木茂を加えて高校でスカイを結成したんだそうだ。日本のロックを作ってきた伝説的なミュージシャンが脇を固める、とてつもなくゴージャスなステージ。林立夫は、物静かで確実なドラミングだった。

 見た目はふんわりしつつ、魂の部分で音楽に喰らいついていくような彼女の生き方、ステキだなと思う。

f:id:megmikke:20230924231602j:image
f:id:megmikke:20230924231544j:image 

 セットリストはご本人のブログに、コメントとともに掲載されてます。

昨日のコンサートいろいろ。セットリストあり!

 

(敬称略)

2023/09/16 @EX-THEATER ROPPONGI