【映画】『こころの通訳者たち』- 聴こえない人に生の演劇の感動を伝えたい 見えない人にありのままの映像を届けたい - 今までにない視点を持った作品だから いろんな人に観てほしい

 

f:id:megmikke:20221026005826j:image
f:id:megmikke:20221026005829j:image 映画『こころの通訳者たち』公式サイト

 

 

 気合いを入れまくって観にいく映画より、何気なく観に行った映画のほうが、印象に残ったりする。この作品が、まさにそうだった。クラファンのご縁で鑑賞券をいただき、期限が切れたらもったいない...くらいの感じで劇場に向かったら、感動のサプライズが待っていた。

 

 

f:id:megmikke:20221026012543j:image
f:id:megmikke:20221026012545j:image 映画『こころの通訳者たち』公式サイト

 

 ちょっと大袈裟に書いちゃうと、人類が次のステップに進むために、この作品がうまれたのでは?! とさえ思ってしまう。

 自分たちが楽しめればオッケー!っていう時代から、SDGsに代表されるように、誰ひとり取り残さない、みんなで行こうね、という時代に変わりつつあるいまだから。

 

 新宿のK's cinema、CINEMA Chupki TABATAで大絶賛公開中です。より多くの人が観れば、どんどん拡がっていく。

 

新宿 | 映画館 | ケイズシネマ

CINEMA Chupki TABATA(シネマ・チュプキ・タバタ)CINEMA Chupki TABATA

 

 ここだけの話、K's cinemaでの観客動員数によって、今後の展開が変わってくるとか。あたしももう一度、K's cinemaで観てみようと思ってます。情報量が多い映画なので、理解できてないコトが多そう。Twitterには、こんなコメントをアップしました。

meg-mimi-mikke on Twitter: "『こころの通訳者たち』を観た。聴こえない人に演劇を楽しんでもらうには?見えない人に手話を伝えるには?みんなが楽しむため、真剣に話し合う出演者の姿に大感動。今までにない視点の映画。現在、新宿のK's cinemaで大絶賛上映中。より多くの人が観ればどんどん拡がる! https://t.co/eVs1u2bZdL" / Twitter

 

 備忘録。ひさびさの田端。
f:id:megmikke:20221026015947j:image
f:id:megmikke:20221026015927j:image
f:id:megmikke:20221026015911j:image 館内には、樹木希林さんのサインも。
f:id:megmikke:20221026015931j:image 映画を観た帰り、旧田端大橋について、知らなかったコトを知る。
f:id:megmikke:20221026015924j:image 田端は「日本のモンマルトル」と呼ばれていた。田端文士村の年表には、芥川龍之介室生犀星平塚らいてう菊池寛などの名前も!
f:id:megmikke:20221026015943j:image
f:id:megmikke:20221026015918j:image
f:id:megmikke:20221026015915j:image
f:id:megmikke:20221026015937j:image そして21世紀には「たばたん」というゆるキャラがいるんだにゃ😻

 

2022/10月 @ CINEMA Chupki TABATA(シネマ・チュプキ・タバタ)CINEMA Chupki TABATA