【映画】【主観】『私がやりました』1930年代のパリを舞台に女優たちの大競演 フランス語のシャワーを浴びる快感 フランソワ・オゾンがまた放った大ホームラン!

 

f:id:megmikke:20231207170700j:image
f:id:megmikke:20240106192443j:image
f:id:megmikke:20231207170656j:image 映画『私がやりました』公式サイト

 かつての大女優役は、イザベル・ユペール。実際は、フランスの国民的大女優。下記のリンクで、彼女のカッコよさがわかります。

69歳のイザベル・ユペール。 自然な美しさを貫く、パリジェンヌビューティーをプレイバック。 | Vogue Japan

 イザベル・ユペールの出演作品を復習していたら、『主婦マリーがしたこと』(1988) という作品を観たことを思い出した。地味めな主婦役を大迫力で演じてたんだけど、身の毛がよだつようなラストシーンが待っていた。

主婦マリーがしたこと : 作品情報 - 映画.com

 この作品『私がやりました』では中盤から登場して、大げさな動きと表情で、若くてピチピチした女優2人を差し置いて、観客を惹きつけまくる。

 舞台はアメリカが禁酒法をやっていた少し後。もちろんインターネットもコンプライアンスもないし、AIに翻弄されることもない。昔の映画風に新聞の見出しが踊ったり、電話のベルもレトロ以上にレトロ。視覚と聴覚で、1935年にタイムスリップしたような錯覚に陥ってしまう。それも、フランスの。

 フランス語がシャワーのように降ってくる。フランス語の響きが好きじゃない人には、キビシイかもしれないけど、女優たちがブジュブジュ喋りあうのを聞きながら、大アナログ時代の幸せなフランスに飛ぶことができるのだ。

 監督のフランソワ・オゾンは、『8人の女たち』(2002) でカトリーヌ・ドヌーブなど、錚々たる女優陣を手のひらの孫悟空状態にした(ような気がする) フランスの名監督。今年の初めには彼の監督作品『すべてうまくいきますように』も公開された。あたしが今年観た映画のナンバーワン。

 ま、書き出すとキリがないけれど、フランス語とレトロが好きなら、『私がやりました』は、観る価値ありの映画だと思う。全国順次公開中。

f:id:megmikke:20240107003323j:image 新宿三丁目のキノシネマは、シネマート新宿と同じビルに入っている。

 





Nov 2023 @キノシネマ