【3回めのワクチン(モデルナ)】39.1度 発熱するの巻

 ワクチンがすべてではないという。イスラエルなんて、もう4回めに突入しているけど、予防効果は充分じゃないかも...という記事も出ていた。

イスラエル 4回目接種 オミクロン株感染防止効果は不十分か|NHK

 尾身先生も言っているように、マスクをするとか、よく手を洗うとか、大人数で騒がないとか、ちゃんと換気するとか、基本的な対策が必須だと思う。ワクチンを打てばすべてオッケー👌だったら、こんなに長く世界中がコロナに翻弄されたりしないもんね。

 それでも、3回めが打てるタイミングになったので、予約を取った。1〜2回めに比べると、格段に予約は取りやすかった。そしてあっという間に予約当日。何かとギリギリになりやすいタイプだが、かなり早めに会場に到着。

 寒の戻りでメチャクチャ寒かったせいか?予約人数が少なかったからか?(多分、両方)、時間より早く打ってくれた。以下、記録。

 1〜2回めはファイザーだったが、3回めはモデルナ。

【2022/03/18 ワクチン接種当日】
21:00 38.1度 夜になって、熱が上がったが、まだ耐えられる体温。
【2022/03/19 翌日(接種2日め)】
11:00 38.1度
14:15 39.1度 にゃんと!39度超え。この日は土曜日。日曜日は近所のドラッグストアの処方箋コーナーが休みなので、夜中に40度を超えたら大変!と気づき、鎮痛剤を買いに行く。

 薬剤師さんは普通のロキソニンのほうがいいかも的対応だったが、効かないと困るので、ワンランク上の「ロキソニン プレミアム」を購入。
16:30 ちょっとだけ食べてからロキソニン プレミアムを飲む
18:15 37.4度 下がった。安心して、コテっと寝る。
22:50 36.3度 平熱になり、二度寝
1:30 36.5度 一安心。

【2022/03/20 翌々日(接種3日め)】
5:45 37.6度 おっと、体温が上がってる。軽くパンを食べる。パンだけ食べて三度寝しそうになるが、2回めのロキソニン
9:00 36.3度 本格的に起きる。
17:00 36.7度 若干、上がった。
20:30 37.3度 3回めはキツいとは聞いていたが、3日めの夜にまた体温が上がるとは!ちょいと迷ったが、明日は休日出勤なので3回めのロキソニン・プレミアム。

 記録は以上。4日め(3/21)は平常通り。体温も平熱に戻り、職場の体温計にも引っ掛からなかった。予想以上に3回めのモデルナは、キツかったのでした。

f:id:megmikke:20220321002023j:image 今回、本当にお世話になったロキソニン プレミアム。接種会場は撮影一切禁止だったので、今回の写真はこれだけ。おっと、副反応のお供は、ボケーっと寝てる飼いネコ ミッケ。

f:id:megmikke:20220321230214j:image