【ライブ】ラブリーサマーちゃん@Ebisu LIQUIDROOM / THE THIRD SUMMER OF LOVELY SUMMER SONIC 2022/03/3 Start 18:30

 

f:id:megmikke:20220326194302j:image 

一番好きな曲はこれ! アトレーユ - YouTube

 シューゲイザー的なギター・ロックは、長年カラダにしみこんでいて、これからもずーっと好きであり続けると思う。特にボーカルが女のコで、ボーカルがギターを弾いたりするのがサイコー!

 ラブサマちゃんは、すべてを満たしている。

 開演30分前に到着したら、ステージに向かって右側、カウンターがあるスペースが空いていた。後になって気づいたんだけど、この場所はステージを降りるラブサマちゃんの表情まで、バッチリ見えるんだわ。

 オレンジのストラトキャスターキッチュだし、彼女の存在自体がキッチュ

 1990年代生まれなのに1980年代と昭和の香りが、なぜか漂っている。イエーイを連発、高島忠夫を彷彿とさせたりするし。

 ライブは実は二部構成。前半THE THIRD SUMMER OF LOVE の曲を順番に演奏し、後半は以前の曲。

 知らなかった観客は終わるには早過ぎると思いつつ、アンコールの拍手をしていた。で、戻ってきたラブサマちゃんが、言った。

「膀胱が小さいから、トイレに行ってた。アンコールさせちゃってゴメンね。ケータイでもいじっててくれればよかったのに」。

 こんな感じで、ざっくばらんなMC。最近、とても礼儀正しく、みょ〜にまわりに気を遣って話す若者が目立つなか、率直な物言いが気持ちいい。

f:id:megmikke:20220326235413j:image ライブが終わって外に出るとき、ステッカーをくれた。ステッカー裏のQRコードから限定公開のデモ音源が聴けるという。ラブサマちゃんは、こんなコトも言っていた。

 「大阪 名古屋 3公演で1100人は来場してるはずなのに、また400何十回しか再生されていない(その時点で)。信じられない。ライブに来て、来場特別プレゼントのデモ音源を聞かないなんて!(ぷんぷん)」。

f:id:megmikke:20220326233929j:image アンコールの最後の曲が終わって、ステージを去っていくラブサマちゃんは、泣いていた。ライブが好きで好きでたまらない「ロック・ギャル」が、涙顔で去っていく。その表情は長いこと忘れられないと思う。

 8月に渋谷クアトロでライブがあります。

f:id:megmikke:20220327085348j:image

 コロナ禍、久しぶりのスタンディング・ライブ。足元には緑色のテープが四角く貼ってあり、踊るにしてもその四角内から出てはいけないルール。なるほど〜。

 それにしてもライブが始まるまでの間、かかっている曲がやっぱり好み。特にaikoの『花火』や、Cureの『Friday I'm In Love』に、思わず涙。Charaもかかった。わかるなぁ。歌い方に影響が感じられる。

 デモ音源は、ウチに帰ってからゆっくり聴いた。"AH!"。そもそもこれがデモ?!っていうくらい完成度が高い。印象的だったのは、ドラムがゴーゴーズみたいだったこと。こういう後ノリのドラム、大好き!

f:id:megmikke:20220308232356j:image 駅に戻る道すがら、昭和レトロな風景に出会う。
f:id:megmikke:20220308232400j:image
f:id:megmikke:20220308232403j:image 駅近く。再開発の嵐を切り抜け、まだ残ってたんだなぁ。

2022/03/3 @Ebisu LIQUIDROOM