かつて、中央線の神田-御茶ノ水間に「万世橋」という駅があった。1912年(明治45年)に完成した初代駅舎の写真を見ると、レンガ造りのそれはそれは立派な建物。が、残念なことに関東大震災で消失。1925年(大正14年)、2代目駅舎が完成したが、須田町交差点が移転したため、駅前は裏通りになってしまう。そして1943年(昭和18年)、乗降客減少のため、万世橋駅は休止に。しかし!2013年9月、不死鳥のように蘇り、マーチエキュート神田万世橋が開業したのであった。参考:https://www.ecute.jp/maach/about.html
秋葉原方面から歩いていくと、赤煉瓦の建物が見えてくる。
神田川に沿って続くデッキ。奥まで歩いていくと、気分爽快な喫煙所あり。
反対側にまわると、レトロな赤煉瓦が続いている。
レトロと21世紀の融合がステキ。
マーチエキュート内、人気のカフェ・レストラン「フクモリ」でランチ。接客はいまいちだったけど、上を中央線が走っているはずなのにほとんど振動騒音なく、快適。
雰囲気がいいのに、お値段はリーズナブル。
これだけかと思ったら、大きな間違い。あたしは気づかず、1回めはここまでで帰っちゃったんだけど、マーチエキュートの名物は1935階段と2013プラットフォーム。以下、旧万世橋駅公式サイト http://www.ejrcf.or.jp/mansei/ より抜粋。
“かつて、中央線の神田~御茶ノ水間に、明治45(1912)年に開業した「万世橋駅」がありました。昭和18年に休止になりましたが、赤レンガの万世橋高架橋の中に、ホームや階段など、駅の施設が一部残っていました。
「旧万世橋駅」は、これら駅の遺構を再生し、歴史的価値ある遺構を随所にご覧いただける施設です。開業当時の姿をほぼ留めた「1912階段」や、交通博物館開館時に設けられた「1935階段」をはじめとする遺構を公開するほか、旧万世橋駅時代のプラットホームにデッキを設けた“2013プラットホーム”には、フリースペースやカフェがあります。 このほかにも、万世橋駅の足跡を今に伝える展示も実施しています。”
というわけで、2013プラットホームに上がってみると、いきなりレトロな駅名表示。
遺構が21世紀に蘇る!
プラットホームからは、走る中央線が目の当たり。手が届きそうな距離。
人工的にならない程度、ほどよいグリーン。
遺構とコラボ。
いろんな方向から中央線を撮ってみる。
両方向から走ってくるのを撮るまで、けっこう時間がかかった。
拡大すると、レトロな写真がたくさん!懐かしい全身オレンジ色の中央線も(^^)
1912階段と1935階段があるんだけど、どっちがどっちだったか...(°▽°)