【散歩】高円寺 アングラな高架下→JULES VERNE COFFEE→ 阿佐ヶ谷でトルコ料理→南阿佐ヶ谷

 高円寺駅を出て、阿佐ヶ谷方向に向かって横断歩道を渡ると、「高円寺ストリート」というアングラな道がある。入口付近には店舗が入っている。歩いていくと、中央線の高架下になり、1970年代感っていうか、いい具合にさびれてて、もう街ごと抱きしめたくなる。

f:id:megmikke:20200523231541j:image
f:id:megmikke:20200523231546j:image
f:id:megmikke:20200523231550j:image

f:id:megmikke:20200529010850j:image 「1ヶ月位お休みします」なんて、アバウトさがいい。
f:id:megmikke:20200523231536j:image 「無常」は高校生のとき観て、難解さに引き寄せられたけど、よくわからなかった(^_-)

f:id:megmikke:20200523231651j:image
f:id:megmikke:20200523231700j:image
f:id:megmikke:20200523231656j:image
f:id:megmikke:20200523231705j:image

 前から気になっていたカフェで、お茶することにした。

f:id:megmikke:20200221161935j:image JULES VERNE COFFEE
f:id:megmikke:20200221161927j:image
f:id:megmikke:20200221161931j:image 「すぐ隣りをご相席にはしませんので、お荷物などを置いてゆったりおくつろぎください」なんて言われたりして、おもてなし感もバッチリ!

 まだ「ソーシャル・ディスタンス」なんて言葉はなかった、2月の話。たった3か月ちょっと前のコトなのに、遠い昔みたいだなぁ。

 流れる音楽は、フランク・シナトラの「マイ・ウェイ」「夜のストレンジャー」等々。ベタなんだけど、フィット感がすごい。古い曲たち、でも響きが違って聴こえる。近くに座っていた男性は、ゆったりと読書していた。

 壁に飾ってあるエッフェル塔のモノクロ写真、カッコよかったな。塔の下から、てっぺんを見上げる構図。真っ青な空なんだろう。白い雲が浮かぶ。

 「撮影はお手元のみでお願いします」と書いてあるから、素直に従った。なのでエッフェル塔の写真はない。なんでもかんでも写真に残さなくていいんだよね。

 タンザニアのフレンチロースト 600円

f:id:megmikke:20200523231820j:image
f:id:megmikke:20200523231844j:image
f:id:megmikke:20200523231825j:image JULES VERNE COFFEE 外観

f:id:megmikke:20200523231834j:image 夜は、阿佐ヶ谷の名トルコ料理店「イズミル」へ。
f:id:megmikke:20200523231829j:image
f:id:megmikke:20200523231849j:image 友達とあれこれいろいろ喋ってて、詳しいメニューは記憶の彼方だけど、おいしかった。さすがの食べログ☆3.71‼️
f:id:megmikke:20200523231838j:image 帰りは南阿佐ヶ谷駅へ。向かう途中で、見かけた牛乳箱。昭和に始まり、昭和に終わった冬の1日。コロナがこんなに長く、大きな影響をあたしたちにもたらすなんて、想像もしていなかったころの話。

(2020/2/21)