【ザ・大食い日記2020】おいしかった!また行きたい!(オマケ:食べログの星は多かったけど)

 振り返ってみると、2020年もけっこう食べてました。「食べなくちゃダメ。野菜も含めちゃんと食べてカラダを動かし、バランスのいい生活をしていれば、免疫力が高まる。それと 良質なオイルを使うこと」と言っていたのは、とあるトラットリアのオーナー・シェフ。

 人生の大先輩の言葉に後押しされながら、ザ・大食い日記2020の始まり、始まり。

★の数は5つが最高。主観と好みで付けてます。今年、初めて行ったお店のみ掲載。

f:id:megmikke:20210102235731j:image
f:id:megmikke:20210102235740j:image
f:id:megmikke:20210102235734j:image
f:id:megmikke:20210102235737j:image 【ネパール民族料理 アーガン】新大久保 ★★★★★ タカリセット。ぱっと見、派手さはないけど、旨味があって丁寧で繊細。しかもゴハン(干し飯以外) 、豆スープ、カレーのスープ、どれもおかわり1回までOK!テーブルでご飯を好きなだけ盛ってくれたり、スープやカレーを注いでくれたりしてラグジュアリー。ややディープなビルに入っているけど、店内はゆったりしたトリップ感に満ちてます。

f:id:megmikke:20201230005639j:image

f:id:megmikke:20201230003630j:image

f:id:megmikke:20201230004727j:image

f:id:megmikke:20201230155048j:image 【サイアムロット】高円寺 ★★★★★ ランチセット:上から グリーンカレーランチ、クイッティオトムヤムクン、クイッティオトムカーガイ、クイッティオガイナムサイ このお店は何を食べてもおいしい!リーズナブル、フレンドリーな接客と三拍子揃ってます。特にメニュー裏面の麺類はミニ・ガパオが付いてきて、お得感大。あぁ、ウットリのおいしさ!

f:id:megmikke:20210102160449j:image

f:id:megmikke:20210102160444j:image
f:id:megmikke:20210102160452j:image【Andhdra Dhaba】神田 ★★★★★ 御徒町のアーンドラ・キッチンの同系列店。南インド料理のお店。長粒米にラッサム、サンバル、パパドを細かく砕いて振りかけ、混ぜ合わせて食べるとエクスタシーを感じるほどおいしい。御徒町と比べるとお店の佇まいはコギレイだけど、お味は御徒町同様すこぶるおいしい。あぁ、食べたくなってきた。

f:id:megmikke:20210102162611j:image 

f:id:megmikke:20210102164347j:image【ノング インレイ】高田馬場 ★★★★ これぞ雑居ビル!といった風情の雑然としたビルの1階にあるミャンマー料理屋さん。アジアンなローカル色に満ち満ちていて、現地の食堂に紛れこんだみたい。中途半端な時間帯だったので、取り敢えず麺を食べた。ベトナムのフォーみたいな食感。カエルとか、いろいろメニューに書いてあって、このお店もまた行きたいにゃ。

f:id:megmikke:20201231001539j:image
f:id:megmikke:20201231001535j:image 【天すけ】高円寺 ★★★★ カウンターで揚げたての天ぷらが食せる名店。目の前で揚げてくれるんだわ。自粛明けだったので、待ち時間が短くてラッキー。卵の天ぷらに悶絶。卵がこんなにおいしいなんて、長く生きてきたけど、生まれて初めて知りました。

f:id:megmikke:20210102171101j:image
f:id:megmikke:20210102171057j:image
f:id:megmikke:20210102171105j:image 【青山シャンウェイ丸の内店】大手町 ★★★★「柔らか蒸し鶏のねぎ醤油定食」は、青山シャンウェイ同様絶品! シャンウェイは、渋谷、銀座、神楽坂など、各地にできてるのね〜。何年か前、青山(本店)に行った時は、小ぶりな店内、並んだ記憶が。厳密に言えば味は違うのかもしれないけど、丸の内店は広いし、新丸ビルだし、ゆっくりできてうれしい。

f:id:megmikke:20210102165056j:image 【インデアンカレー 丸の内店】東京駅 ★★★★ 大阪出身の先輩に教えてもらった大阪名物 インデアンカレー。最初は甘く、辛さは後から来るという伝説のカレー。もうちょっと辛くてもいいくらいだったけど、目に焼き付いて離れないのは、隣りの人が頼んでいたドデカ盛りのスパゲッティ。あれはきっとインデアンスパゲッティの麺大盛、ルーダブルだろう、などと想像している。また行かなくちゃ!

f:id:megmikke:20210102172641j:image

f:id:megmikke:20210102172346j:image
f:id:megmikke:20210102172342j:image
f:id:megmikke:20210102172350j:image 

f:id:megmikke:20210102172907j:image
f:id:megmikke:20210102172904j:image
f:id:megmikke:20210102172859j:image
f:id:megmikke:20210102172854j:image 【Shinjyuku KIZENBOU】新宿三井ビル ★★★★ 三井ビルで働く人限定のように見えるけど、誰でも食べられるカフェテリア形式レストラン。ただし現金不可。○○ペイ系だけじゃなく、Suicaもオッケー。どことなく揚げ物が多いように見えるけど、あたしが揚げ物モード(好き)だっただけで、ヘルシー系を含めメニューも充実。ただ13:00近くなると、売り切れが増えてくる。GO TO の使い方を教えてくれたり、スタッフも親切。

f:id:megmikke:20201230235418j:image 

f:id:megmikke:20201231000301j:image
f:id:megmikke:20201231000306j:image【南印度ダイニング】中野/新井薬師前★★★ 写真はチェンナイミールス サンバルもラッサムもある、南インドミールス。自粛明けに行った。なぜ1回しか行ってないのか謎。身体も胃袋も1つだからか?!

f:id:megmikke:20201231011608j:image
f:id:megmikke:20201231011603j:image
f:id:megmikke:20201231011614j:image 【サイアム・タラート】三軒茶屋 ★★★ 盛り盛りのガパオ、カジュアルな雰囲気。おいしかったし、また行きたいにゃ😻 

f:id:megmikke:20201231013552j:image
f:id:megmikke:20201231013602j:image
f:id:megmikke:20201231013557j:image
f:id:megmikke:20201231013606j:image
f:id:megmikke:20201231013610j:image 【トラットリア タンタボッカ】北参道 ★★★ 泣く子も黙る?!イタリアンの名店。入った途端に包まれる南ヨーロッパの匂い。クラシックなイタリアン・レストラン的なインテリア。若い男子たち。飛び交うイタリア語。大盛300円プラス。パンはお代わりオッケー。「お味はいかがでしたか?」とイケメンに訊かれたけど、ウェットなペペロンチーノは相性いまいち。こういうお店はパスタランチじゃわからない、お肉を食べないとね。ディナーでぜひ!また行きたい。

f:id:megmikke:20201229235900j:image
f:id:megmikke:20201229235856j:image 【新亜飯店】北参道 ★★★ ぱっと見地味めだけど、味は本格的。値段は気持ち高め。小籠包が有名なお店だと後で知った。道理で!同じカウンターに座ってた男性は、10個以上ありそうな勢いの小籠包を、ひたすら食べまくってた。

f:id:megmikke:20201230003055j:imageというわけで、その後、小籠包も食べに行った。8個で1800円(税・サービス料別)。比較的大きめな小籠包、たらふくいただき気が済みました。

(オマケ:食べログの星は多かったけど)

f:id:megmikke:20201231002354j:image
f:id:megmikke:20201231002342j:image
f:id:megmikke:20201231002350j:image
f:id:megmikke:20201231002338j:image
f:id:megmikke:20201231002346j:image 【SPICY CURRY 魯珈】大久保 ★ 食べログ驚異の3.98!なんだけど、ピンと来なかった。合わなかったんだと思う。量も少ないし(°▽°) 

f:id:megmikke:20201231005335j:image
f:id:megmikke:20201231005339j:image
f:id:megmikke:20201231005329j:image 【シバカリーワラ】三軒茶屋 ★ 以前、三茶に行った時、店休日で食べられなかったのが心残りだったので、行ってみた。有名店独特の客あしらいが残念。自粛明けで基本テイクアウト、食べたい人はテイクアウト用ランチを店内で食べてもいい といった状況で店内ガラ空き。なのに、階段で待ってくださいとサラッと愛想なく言える。順番なのはわかるけど、ホスピタリティがないお店は、おいしくても2回めはない。食べログは3.88 だけど(°▽°)