2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍 時には温暖化対策について考えてみる

ホントだったらオリンピックの開会式だったはずの4連休。あたしもボランティアで、東京のどこかに居て、外国人に道案内してたはずだった。 でもコロナ禍は長引き、東京都の陽性者数は高止まり。ついでに梅雨も長引き、熱帯のスコールみたいな雨が降ってくる…

【大食い+ディープ】最近行ったビリヤニのお店ランキング

ビリヤニは、超ざっくり言うとインド系長粒米のチャーハン。最近、みょ〜にビリヤニが食べたくなり、いくつかのお店に行ってみた。ビリヤニそのものも大切だけど、いかにお店と立地がディープか、トリップ感があるかも重要な要素。そんなコトも交えて、ラン…

【波乗り】数年間 考えて ウェットスーツをオーダーしたの巻(ショート・ジョン)

数年前から、ショート・ジョンを新しくしようかな、とは考えていた。そして考える度、あと何年、波乗り‍♀️‍♂️できるだろう⁉️ と思いを巡らす。 オニールのショート・ジョン。もういつ買ったんだか、まったく覚えていないが、多分、15〜20年前じゃないかと思…

【散歩】伝説の名曲喫茶「ネルケン」

ぱっと見たところ、昭和ギラギラとか、そういうコトは一切なく、よ〜く見て初めて「タダモノではないかも」と気づく。実際、この道は何度も通っていたけど、伝説の名曲喫茶が、ここにあったなんて、まったく気づかず、長い年月が過ぎた。 クラシック音楽が流…

mimiが旅立ってもう8年〜ミッケのつぶやき

mimi先輩が旅立ったのは、8年前の6月。いつもママは言っている。時間が経つのは本当に早いと。今でも たま〜に降りてきてくれて(決まってママがいない時)、ネコ界の世間話なんかしてる。 訪問後には、部屋にmimi先輩の残り香がほんのりあるんだそう。今だに…

【withコロナ時代も大食いと共に〜その1】バングラデシュ料理 トルカリ高円寺、タイ料理 バーン・イサーン、ネコが2匹いる喫茶店 アルルでインドオムラ

◆トルカリ 高円寺◆ JR高円寺駅北口、ややディープな「大一市場」にある「レストランホエール」で、ランチタイムに営業している。 お腹が空いていたこともあって、いきなり太っ腹になり(現在、ステイホームの名残りで、実物もいっそう太っ腹(°▽°)) バングラデ…

【散歩】都市伝説的にディープな銭湯@三軒茶屋 千代の湯

ディープなディープな銭湯が三軒茶屋にあるという。何度も書くけど、相当ディープ。強烈なタイムスリップ感があるそうだ。 ウワサの銭湯 千代の湯は、いわゆる「三角地帯」と呼ばれる、卒倒しそうにレトロな飲み屋街にある。ラビリンスに迷い込み、ついでに…

【映画・ネタバレあり】『今宵、212号室で』洒落乙で軽妙、とってもフランス的な恋愛映画

英語タイトルは "ON A MAGICAL NIGHT"。 結婚して20年、すっかり「家族」になってしまった夫には内緒で、密かに浮気を重ねていた主人公マリア。が、ある日、突然、浮気はバレる。夫と距離を置くため、アパルトマンの向かいのホテルの212号室に宿泊したマリア…

#音楽を止めるな Tシャツ到着!

https://www.j-wave.co.jp/topics/2004_ongaku.htm だいぶ前に申し込んだ ♯音楽を止めるなTシャツが、届いた。BEAMS RECORDSとのコラボ。想像していたよりもずっと、DON'T STOP MUSICの文字がデカく、目立つ。このTシャツの売上から必要経費を差し引いた金額…

ミッケの侵入防止柵になっていたギター復活の巻

全音が7つ、半音が5つ、全部で12個しかないのに、何でこんなにたくさんの曲ができるんだろうって、(今さらながら) 感嘆する。ステイホーム以降、ウチにいる時間が長くなった。アンプとスピーカーのケーブルを新しくしたら、ステレオの音がものすごくよくなり…

【映画 ネタバレ 高評価 ガッカリ】『ペイン・アンド・グローリー』作品は大評判だけど アントニオ・バンデラスが爺さんになっていて大ショック!

この作品、主演のアントニオ・バンデラス、ペドロ・アルモドバル監督などについて、個人的感想と思い入れ等々、書いています。ネタバレ、思い込みも満載です。まだ観ていない方は、観てから読むことをオススメします。 無冠の帝王的存在だったアントニオ・バ…