【大食い+ディープ】最近行ったビリヤニのお店ランキング

 

 ビリヤニは、超ざっくり言うとインド系長粒米のチャーハン。最近、みょ〜にビリヤニが食べたくなり、いくつかのお店に行ってみた。ビリヤニそのものも大切だけど、いかにお店と立地がディープか、トリップ感があるかも重要な要素。そんなコトも交えて、ランキング形式で書いてみました。

 ビリヤニについては、このサイトがわかりやすいと思います。「ビリヤニ」の本場の作り方をインド人シェフが解説!本物の味を楽しむ4つの条件 | 三越伊勢丹の食メディア | FOODIE(フーディー)

【第1位】アジアカレーハウス

f:id:megmikke:20200725005603j:image 錦糸町のかなりディープなビルに入っている、カウンター5席のお店。

f:id:megmikke:20200725010045j:image

f:id:megmikke:20200725005740j:image
f:id:megmikke:20200725005743j:image 週末のランチは、こんなメニュー。

 噂には聞いていたけど、とってもこじんまりした店内。エキゾチックな言葉のラジオ?!が流れている。ただし、iPadから(さすが!2020年)。オーナーのお友達らしきカップルがいて、エキゾチックな言葉で会話してる。棚には、現地で仕入れたらしいスナック菓子が積まれている。

 バングラデシュは行ったコトないけど、行った気になるローカル感。ちなみに彼の地で話されている言葉は、ベンガル語だそう。

f:id:megmikke:20200725010023j:image
f:id:megmikke:20200725010019j:image やってきました「スペシャル マトン ビリヤニ」。良心的なオーナーさんが「ビリヤニは1回お替わりできる」って言ってくれたので、お言葉に甘えたら、後から入ってきた男性2人組のビリヤニが1人前しかなくなり、帰っていった。すいません、あの時、お替わりしたのは、あたしです。

 オーナーさんいわく以前は平日は夜しか営業してなかったけど、今は平日ランチもやっているそう。昼間は錦糸町に行くけど、夜は行かない人、今がチャンス! ビリヤニも、ディープさも、2位のお店と大差ないんだけど、フレンドリーだったので、こちらのお店が第1位。

【第2位】ナスコ フード コート

f:id:megmikke:20200725145555j:image アジアのどこかの国にいるみたい。
f:id:megmikke:20200725145602j:image お店に入ってチキン・ビリヤニを待ってたら、日本人の男性が入ってきた。バックパッカーでアジアを旅行してたとき、小さな町のローカルなレストランで旅情に浸っていたら、日本人と会っちゃった時のイメージ(^_-)f:id:megmikke:20200725145558j:image よく混ざっていないようにも見えるビリヤニ。そんな雑さも旅情。どちらかというと水分少ない系。だからと言ってパサパサではなく、程よい感じ。謙虚なチキンはほぼ隠れているけれど、取り出してみるとしっかりボリューミー。

 新大久保駅からすぐなんだけど、本当に日本じゃないみたい。ディープだわ〜。航空券不要、離陸もしてないのに、一気にバックパッカーな旅の途中。

f:id:megmikke:20200725145605j:image
f:id:megmikke:20200725145552j:image 

【第3位】エリックサウス 高円寺カレー&ビリヤニセンター

f:id:megmikke:20200725224246j:image JR高円寺駅から中野方向に向かって数分、高架下にあるカフェ風のお店。店名の通り、カレーもビリヤニもある。悩んだ挙句、写真の「ランチミールス」を注文。なので、ビリヤニは食べていない。

 カレーは普通においしかったんだけど、お店が新しくて (今年3月オープンらしい) キレイ過ぎ。ディープだと入りにくい人にはよさそう。