【withコロナ時代も大食いと共に〜その1】バングラデシュ料理 トルカリ高円寺、タイ料理 バーン・イサーン、ネコが2匹いる喫茶店 アルルでインドオムラ

◆トルカリ 高円寺◆

f:id:megmikke:20200619173006j:image JR高円寺駅北口、ややディープな「大一市場」にある「レストランホエール」で、ランチタイムに営業している。

f:id:megmikke:20200619173348j:image お腹が空いていたこともあって、いきなり太っ腹になり(現在、ステイホームの名残りで、実物もいっそう太っ腹(°▽°)) バングラデシュ料理なんて滅多に食べないし...と言い訳しつつ、2000円のスペシャルセットをオーダー。

f:id:megmikke:20200619173304j:image そして運ばれて来たのが、こちら。プレートが Bhorta Bhaji Set。左上がフィッシュカレー、右上がタマリンドのスープ。上の真ん中がデザート。見ためはやや地味だけど、どれもこれもおいしくて、ビックリ!ちゃんと辛いんだけど、もっと辛くできるように唐辛子1本付き。

「量がけっこう多いので、食べ切れなかったらお持ち帰りもできます」と言われたけれど、長粒米をお代わりする始末(^_-)。

 デザートは紅茶味で、ココナッツの香りも香ばしく、何とも言えないフシギな歯応え。うん、おいしい。

f:id:megmikke:20200619165215j:image お店のおにいさんに曰く、ここはバングラデシュのクミッラ地方の料理なので、首都のダッカの料理とは、またちょっと違うんだそう。あぁ、思い出すとウットリ。


◆バーン・イサーン 高円寺店◆

  パル商店街にあるタイ料理屋さん。遅めの午後に行ったんだけど、こんなご時世なのに、店内大賑わい!

f:id:megmikke:20200619165550j:image しかも、料理が出てくるスピードが速い!5分もかからなかった気がする。いただいたのは、そぼろ掛け目玉焼きのせごはん大盛(税込715円)。いわゆるガパオ。「速い、安い、おいしい」を絵に描いたみたい。その後、二度めの訪問、カオマンガイをいただきました。これまた。おいしい。

f:id:megmikke:20200619175257j:image パル商店街に面した入口。超駅近、わかりやすい、料理がスピードで出てくる、三拍子揃ったお店。

f:id:megmikke:20200619180913j:image 路地側。ちなみに2階は "HIGH QUALITY GIRL'S SPACE"。階段を降りてきた若い男のコとぶつかりそうになったとき、彼が過剰反応だったので「???」と思って、上を見上げたら😅😅 このあたりもディープで、うふふ。

 

◆アルル◆

f:id:megmikke:20200619170123j:image 駅で言うと新宿三丁目新宿御苑前の間。靖国通りから「三番街」という商店街を入る。
f:id:megmikke:20200619170136j:image このあたりはよく通ってたけど、この道は初めて。東京には無数の道があって、どれも愛おしい。
f:id:megmikke:20200619170126j:image まさに昭和の喫茶店、原風景。
f:id:megmikke:20200619170132j:image 店内も昭和。
f:id:megmikke:20200619170129j:image 名物「インドオムラ」をいただきました。見た目はオムライスだけど、中のゴハンがドライカレーっぽい感じ。バナナの切り身?!が付いているのも、昔の喫茶店的。しかもジャイアントコーンまで!食後のコーヒーも付いて、にゃんと!820円(税込)。

 にゃんと!といえば、このお店にはネコが2匹いる。

「おかえり〜」と声をかける女性スタッフの声が聞こえて、ふと見ると、白系のネコが悠々と店の奥に向かって歩いていく。「あっ、帰ってきたんだ」と話しかける、別の女性スタッフもいる。

 レジで「伝票がない!」「また書けばいいじゃん」なんてやりとりが交わされたりして、すべてが昭和。

 BGMはチェット・ベイカー。心地よくて、永遠にここにいたいと思った。