【ライブ】鮎川さんに教わった歌 〜Songs Ayukawa Makoto Taught Us〜 厳選24曲スピン、追悼一周忌オフ会 山名昇 @ミュージック&カフェバー クアトロラボ

 

 渋谷FMで13年間、鮎川誠さん、シーナさんと番組を担当、公私共にたくさん交流があった山名昇さんが「鮎川さんに教わった歌」をレコードでかけるイベント。かぶりつきの?!カウンターで話を聞かせてもらった。

f:id:megmikke:20240221004417j:image

f:id:megmikke:20240221004005j:image

Nitty Gritty Dirt Band の "Mr. Bojangles"。昔、鮎川さんが出演していたコマーシャルのBGMだった曲。という話を聞いてもピンと来ない。YouTubeにあるという話だったので、軽い気持ちで見てみたら、感慨。昔のコマーシャルはいいなぁ。イメージ先行なんだよね。日本の会社のウィスキーのコマーシャルで、なぜアメリカンな家? 部屋? ミスター・ボージャングルズ? そんなことはどうでもいい。そういう時代だったんだから(と、あたしは思う)。

鮎川誠 CM サントリー 角瓶 TV - YouTube

 

Jane Aire & the Belvederes / When I Was Young っていう曲、知らなかったけどカッコいい。って、この日かかったのは知らない曲がほとんど。ちょっとビートが速くなったり遅くなったりするような気もするけど、そんなことは関係ない。ロックなんだから。

Jane Aire & The Belvederes - When I Was Young - YouTube


 鮎川さんとシーナさんが、Route66を走り、アメリカをクルマで旅したというエピソードも。こんな曲がカーラジオから流れていたんだろうか。

Madison Blues - YouTube

 

鮎川さんはジョニー・ウィンターの「しつこいギターソロが最高」と言っていたそう。

 

 ちょいと書かないほうがいいような昭和の香りも交えつつ、鮎川さんが追求し続けた音のルーツがわかったような気がした夜。そういえば、Yoko Ono の "Kiss Kiss Kiss" がかかった。あの時代は、こういう曲が許されたんだよね。

Kiss Kiss Kiss - Yoko Ono - 1980 - YouTube

 

f:id:megmikke:20240221015040j:image

 

 

 キャンセルになってしまった、去年1月の鮎川さん@京都 磔磔での配信ライブ。チケット、買ってたんだよなぁ。実現していたら、どんなライブになっただろう。

 

 

 

2024/02/02 @quattro labo, Shibuya Tokyo