【ライブ】中尾ミエ 77th birthday live : No Time At All 〜人生もっともっと楽しまなくちゃ〜 歌ももちろん 人間味溢れる言葉の数々が印象的

 

f:id:megmikke:20240221163740j:image

f:id:megmikke:20240221163736j:image
f:id:megmikke:20240221163733j:image 「いつしかヒット曲も途絶え、そうこうしているうちにトーク番組の話が来た。『ミエと良子のおしゃべり泥棒』。ババアになってきたら、年寄り劇のプロデュースをやって...」

 ちょっとダルそうに話す中尾ミエは、例えようもなくカッコいい。大好きなんだよね、こういう生き方。生き抜く意欲をジョークのベールにさらっと包んでいる感じ。

 そのミュージカル「ザ・デイサービス・ショウ」の出演者たちが、続々登場。まずは、モト冬樹。往年の「渡辺プロ」メドレーをデュエット。

 彼女は30年間ナベプロにいて、独立して30年。最近、またナベプロに戻ったそう。ちなみに現在の社名は、株式会社ワタナベエンターテインメント

 当時はナベプロの黄金時代だったが、所属していたタレントたち、ドリフ、クレイジーキャッツ梓みちよなど、次々と鬼籍に入ってしまった。

 ちょっと湿っぽくなったところで、尾藤イサオ正司花江、光枝明彦らが舞台に上がった。花江師匠はパワー炸裂だし、光枝明彦は飄々とし過ぎかもしれないし、そして尾藤イサオはロカビリーで、大爆発した。

 「弟のようにかわいがってもらった...(間) エルビス・プレスリーの...」(爆笑) と前置きして、プレスリーのカバー曲を歌った。もう身に染み込みまくってて、若い時に身につけたものって、いくつになっても再現できるんだなぁ。

 そういえば彼、「1986」と大きく書かれたコシノミチコのスウェットシャツを着てた。もう懐かしくて、懐かしくて。

 話は主役に戻って。心底聞けてよかったのが『片想い』。昔々、ヤマハ合歓の郷で開催していた音楽祭で聞いて大好きになり、奪い取った(笑) とご本人は言っていた。

 ま、実際は、埋もれてしまうのは惜しいほどいい曲なので、同じ事務所だった中尾ミエがカバーしたということらしい。

 毒舌に包んだ人間味があるんだよね。ご本人は「生き残る秘訣」って言うかもしれないけど。

 「残された時間を楽しもう!」というメッセージが、ヒシヒシと伝わってきた。

 泣いても笑っても、満足しててもしてなくても、しあわせでもそうでなくても。わかっちゃいるけど、案外、楽しく生きるのはむずかしいのかも。

 ゲストが盛り上がると...。

「誰のショーだかわからない」

 高齢のゲストたちにボヤくと...。

「ほっといたら、ずっと喋ってる」

 好かれる毒舌、なんて魅力的なんだろう!

f:id:megmikke:20240221171600j:image 

 

 ちなみに「ミエと良子のおしゃべり泥棒」は、YouTubeにアップされていた。武田鉄矢吉田拓郎がゲストで、タバコを吸いながらトークしたりして、隔世の感。ドラマの「不適切にもほどがある」を地でいってる。世代的には、こういうのを見ると、なんか落ち着くんだよね。

ミエと良子のおしゃべり泥棒 吉田拓郎/武田鉄矢 - YouTube

 

(敬称略)

 

2024/02/9 @有楽町 I'M A SHOW