【ライブ】ギルバート・オサリバン@関内ホール アローン・アゲインを生で聴いて涙💦 ひさびさの中華街散歩も!

 

f:id:megmikke:20231021143442j:image 関内ホールに行く前に、中華街でランチすることにした。ひさしぶりだにゃ、中華街。占いのお店が増えたような気がする。

f:id:megmikke:20231021143502j:image 最近、Googleマップにお世話になり過ぎなので、今日は野生の勘に任せてみることにした。

f:id:megmikke:20231021145352j:image 路地を入ったところにあったお店。どことなくリゾート地の中華料理屋さん的雰囲気。
f:id:megmikke:20231021145343j:image 鶏肉とカシューナッツの炒め定食990円(税込)。やっぱり、こういう価格が落ち着く。ポイントはご飯🍚ではなく、チャーハン。
f:id:megmikke:20231021145356j:image 小籠包とデザートまでついて、繰り返しになるけど990円(税込)。しかもバッチリおいしい。リーズナブルだからおいしく感じるのか、おいしくてリーズナブルなのか。ま、どっちでもいいか😁

f:id:megmikke:20231021144023j:image 食後の散歩。2階にはパンダ🐼ちゃんがいるそう。見に行かなかったけど😁
f:id:megmikke:20231021144031j:image天后宮もすごいけど、隣りの赤いビルもけっこうなインパクト。
f:id:megmikke:20231021144042j:image 横浜大世界2階のカフェで、ちょっとまったり。 
f:id:megmikke:20231021144020j:image ついでに山下公園にもひさしぶりに行ってみた。氷川丸は船内見学ができるそう。次回のお楽しみだにゃ。
f:id:megmikke:20231021144014j:image 思い出のホテル・ニュー・グランド。
f:id:megmikke:20231021144039j:image すべてが愛おしい横浜。 
f:id:megmikke:20231021144010j:image 山下公園から関内ホールまではバスで移動。(世代的に)頭の中で『恋人も濡れる街角』が流れたので、中村雅俊のバージョンを聴いてみた。

f:id:megmikke:20231021144026j:image

f:id:megmikke:20231021144953j:image 前置きのお散歩が長くなってしまいました。

 ざっくばらんに書くと「アローン・アゲイン」を聴きに行ったようなものだった。が、ライブが進行するにつれて、彼はとんでもないメロディ・メーカーだったことに(遅ればせながら) 気づいた。

 ステージの上にはピアノ(エレピ) を弾きながら歌うギルバート・オサリバンと、ギタリストのビル・シャンリーの2人だけ。シンプルな編成だからこそ、メロディの素晴らしさが引き立つ。しかもオリジナルに忠実に、崩さずに歌う。

 途中、休憩前に「クレア」を演奏したとき、当時、この曲が流行っていた頃、聴いていたラジオを、何十年かぶりに思い出した。青い、球体のラジオだった。どうやって手に入れたのかは、もう思い出せない。本体にスピーカーがついていて、音が聞こえる。回して合わせるチューナーで、雑音も多かったな。

 昔々の記憶と、関内ホールで聴く生歌の現実が、長い時間が経った2023年に、混じりあう。

 「アローン・アゲイン」で、ついに涙💦が。長寿な世の中になったことに、心から感謝。去年、ニューアルバムをリリースしてるし、決して過去の人じゃないことがよくわかった。

 そういえば、コンサートで隣りの席に座ったお隣りさんが、一緒に歌ってた。よく間違える。拍手の音も大きめだけどリズムが不安定。気になる〜。若めのジイサン。いい人なんだけど、カラオケで陶酔して密かに嫌がられるタイプ。本人は気づかず、現在に至ってるんだろうな。これからますます、こういう人は増えてくるかもしれない。

f:id:megmikke:20231021144937j:image アンコールだけ、撮影が許可された。「ゲット・ダウン」をYouTubeにアップしました。本当に変わらない。

ギルバート・オサリバン / ゲット・ダウン 2023年10月13日 @関内ホール - YouTube

f:id:megmikke:20231021144943j:image

f:id:megmikke:20231021144940j:image
f:id:megmikke:20231021144950j:image 

 関内ホールでのセットリストが見つけられなかったので、翌日行われた「かつしかシンフォニーヒルズ」のセットリストを備忘録的に載せておきます。

f:id:megmikke:20231022213350p:image
f:id:megmikke:20231022213344p:image Gilbert O’Sullivan Concert Setlist at Katsushika Symphony Hills, Tokyo on October 14, 2023 | setlist.fm