【映画】すべてうまくいきますように - 安楽死を選択する父と娘たちの葛藤 すっかり大人になったソフィー・マルソーが魅力的

 

f:id:megmikke:20230315142403j:image

 (この映画を観たのは 2023年3月です)

f:id:megmikke:20231224191254j:image
f:id:megmikke:20231224191257j:image 映画『すべてうまくいきますように』公式サイト

 

 順調に回復しているのに、安楽死を望む心情が、理解できなかった。

 もしかすると、今までと同じように「健康」じゃない自分でいたくないのかもしれないし、また発作が起きたら...と思ってしまうことが嫌なのかもしれない。

 その年齢になってみないとわからないんだろうし、ものすごく重いテーマだけど、いずれ自分ごとになるのだから、少し考えておいてもいいような気がする。

  映画の中では「手続き」に翻弄される、ソフィー・マルソーが描かれる。フランスでは安楽死が認められていないので、スイスに行かなければならない。準備する書類は煩雑。代理業務を行う団体との話し合い。

  移民であるタクシー・ドライバーは、言う。

「えっ、安楽死? ボクの国の文化では、それは許されないことだ」。

 娘たちの戸惑いは深まり、いろいろな考え方が交錯し、物語は進んでいく。

 日本では『ラ・ブーム』の印象が鮮烈過ぎた感があるソフィー・マルソーだけど、経験を重ね、充実した人生を歩んできたんだろう...と想像できる、魅力的な女性になっていた。そして彼女の母役がシャーロット・ランプリング。意志の固さが全身から滲み出ていて、石像かと思うくらい。

 

 この映画を観たのは、母が旅立った約3週間後。時間が経てば、少し気の利いたことを書けるだろうと思ったけれど、いまだに想いが溢れ続けている。

 シネマ映画.comで2024年1月10日からオンライン公開されるそうなので、もう一度、観てみようと思います。

すべてうまくいきますようにの動画配信・視聴 - シネマ映画.com

f:id:megmikke:20230315142400j:image
f:id:megmikke:20230315142356j:image
f:id:megmikke:20230315142412j:image
f:id:megmikke:20230315142409j:image
f:id:megmikke:20230315142351j:image
f:id:megmikke:20230315142348j:image
f:id:megmikke:20230315142354j:image
f:id:megmikke:20230315142406j:image

 

2023/03 @まだBunkamuraにあったル・シネマ