【ライブ】齋藤悌子〜昨年87歳で初のCDリリース 米国統治下の沖縄米軍キャンプで歌っていた伝説のジャズシンガーと同じ空間にいる幸せ

 

f:id:megmikke:20231212204623j:image

「あれは嘉手納のEMクラブだったと思いますが...」なんてトークがとても自然に、さりげなく出てきて、こんなことでヘンかもしれないけれど、あぁ、この人は本当に戦後の生き字引きなんだなぁ...と改めて思った。

 ホンモノの「伝説」が目の前で歌ってくれているんだ...と思ったら、涙が💦💦

 僭越な言い方だが、すごく声が出ている。低め、アルトな声が魅力的。そもそも、石垣島の「すけあくろ」というジャズスポットのオーナーさんが、この「声」を残したいと考えたことが、ブレイクのキッカケだったという。彼女がおはこのジャズのスタンダード・ナンバーたちを歌うと、聴いている観客は、ものすごく励まされる。歌に人生のいろんなことが、織りこまれているような気がして。

「人は年を重ねるだけでは老いない。理想を失った時に初めて老いる」といった言葉も、力強い。そして、ユーモアも。

 ベーシストの方がMCで「バーで男性をナンパした時、『戦後は何をしてたの?』と訊いた」という話をしたもんだから、ライブ会場内、大爆笑。彼女が声をかけた男性は、見た目よりもずっと若いということが、後ほど判明し、「あんた、老けてるね〜」と、さらっと言い放ったとか。

 当のご本人は、そんな話を聞きながら、どこ吹く風。カッカッカッと笑って、済ました顔をしていた。そんなところも、若さの秘訣なのかも。

徹子の部屋」に出演した時も言っていたけれど、毎朝5時に起きて、深呼吸をして、ボイトレをしているそう。歌は健康の源だそうだ。ただ、そんな彼女も、旦那さんが亡くなった時は、10年くらい歌えなかったそう。

 大高齢化社会。生きていくヒントと、生きる力をもらったような、ステキなコンサートだった。

 

【セットリスト】

(インスト)

Summertime

My Funny Valentine

Que Será Será (替え歌をアカペラで)

Tennessee Waltz

Bill Bailey Won't You Come Home

I'm A Fool To Want You

なりやまあやぐ(ベースとサックスのみ)

米ぬあら(サックスのソロ)

デヴィッド・マシューズさんのピアノソロ

Danny Boy

Silver Bells

On The Sunny Side Of The Street

I Can't Help Fall In Love With You

Amazing Grace

f:id:megmikke:20231212204847j:image
f:id:megmikke:20231212204850j:image

 

(一部敬称略)

2023/12/05 @I'M A SHOW