【ライブ】藤あや子@Billboard Live YOKOHAMA〜魔性 一発悩殺 和製マリリン・モンロー... 果たして間近に見る彼女はいかに?!

  演歌なし、和装なし。ジャズ、洋楽、邦楽のカバー曲を歌うとのくだりを読んで、興味を持った。実は彼女とあたしは同い年。オギャー!と泣いたかどうかはわからないが、同じ年に生まれ、同じ生物、同じ「女」という性別なのに、なぜ、こんなに異なってしまったのか、生でご本人を間近に見れば、ヒントがあるかも?!というわけで、Billboard Live YOKOHAMA へと向かった。

f:id:megmikke:20221103193239j:image 

 藤あや子 35th Anniversary Live|イベント詳細|ビルボードライブ横浜|Billboard Live(ビルボードライブ)

f:id:megmikke:20221103192016j:image
f:id:megmikke:20221103192020j:image
f:id:megmikke:20221103192024j:image
f:id:megmikke:20221103192008j:image

f:id:megmikke:20221103192140j:image

 公式が見つからなかったので、セットリストと衣装を備忘録的に書いておきます。かなり万人向けな選曲?!

【赤いドレスで登場】

1 ジェラシー (井上陽水のカバー)

2 謝肉祭 (山口百恵のカバー)

3 異邦人 (久保田早紀のカバー) 

 ここで彼女はいったんバックステージへ。ジャズ・バンドの演奏が続く

【黒いフェザーのドレス+黒いピンヒール】

4 My Funny Valentine

5 My Heart Belongs To Daddy (マリリン・モンローのカバー)

6 Ain't No Sunshine (ビル・ウィザースのカバー)

7 雪 深深(1998年 オリジナル)

8 Shiny Stockings

<ピアノ ソロ>
【白いパンツスーツで登場】ここから原田喧太とコラボ

9 裸の心(あいみょんのカバー)

10 鳥 (2022年 オリジナル)

11 満月一夜 

<アンコール>

【白いフェザーのドレス】
12 You Are My Angel (?)

 サックス、トランペット、トロンボーン、バイオリン、ピアノ、ドラム、ギター、ウッドベース、キーボード、女性コーラス という、本格的なジャズバンド編成。ジャズの曲を歌うときは、レトロなタイプのマイクを使う。

 運よく一番前のテーブル、しかもステージに向かって左端だったので、緊張せずにせっせとメモできたんだけど、ご本人にチラッと一瞥された気がする😁

 "My Heart Belongs To Daddy" は、彼女自身が「和製マリリン・モンローとしては、歌わないわけにはいかない」なんて言ったりしてた。「和製マリリン・モンロー」という表現自体、ちょいと時代がかっている気がするけど、彼女、性格はサバサバしていそうな印象。

 ちなみに途中から登場した、原田喧太の父は原田芳雄

 結局、天性なんだと思った。目配りするだけで、自然と色気のある流し目になる。彼女の表情を見ていると、それだけで、女のあたしでもゾクゾクしてくる。指先の動きとかね。

 あたしがやったら、熱があるの?お腹の調子が悪いの?って言われるだけで、誰も悩殺されない。ま、そういうものなんだにゃ。f:id:megmikke:20221103192147j:image グルメプランにしてみた。ワインと2プレート付き
f:id:megmikke:20221103192151j:image

f:id:megmikke:20221103231222j:image
f:id:megmikke:20221103192144j:image 「ディストーション」という名前のノン・アルコール・カクテル。ディストーションっていう響きが、大好き。

f:id:megmikke:20221103231417j:image
f:id:megmikke:20221103231414j:image このライブの模様は、スカパーで11/27(日) オンエアーされるそうです。f:id:megmikke:20221103192155j:image
f:id:megmikke:20221103192159j:image Billboard Live YOKOHAMAが入っているビルは、馬車道駅直結。テラスからはこんな夜景が見えちゃったりして、ちょいと遠いけど、また行きたい。

 

(敬称略)