【海】鵠沼スケパーはもうすぐリニュアル工事に突入!レトロな風景を見られるのもあとわずか

 

追記 2022/11/20 レトロなスケパーは営業終了

 

 2022/09/11

 ネットで記事を読んで、いよいよか...と思った。

湘南・鵠沼スケートパークが一新!2023年秋頃リニューアルオープン予定 | THE SURF NEWS「サーフニュース」

 スケパーも駐車場も、2020年代仕様になるのかぁ。この風景が消えてしまうのは、ちょっとさびしい。

f:id:megmikke:20220906192815j:image 
f:id:megmikke:20220906192800j:image このお手洗いには、本当にお世話になった。洗面所の黄色い石鹸は赤いネットに入っていて、懐かしさ全開。スケートパークって、もともとは「小田急鵠沼プールガーデン」だったのね。スケートパークとしての営業は2001年からだそう。
f:id:megmikke:20220906192809j:image
f:id:megmikke:20220906192812j:image 
f:id:megmikke:20220906192751j:image この日は快晴。
f:id:megmikke:20220906192806j:image 江ノ島が見える海が大好き!
f:id:megmikke:20220906192754j:image 入道雲も好き。

2022/09/04

 今のところ、まだ駐車場はやっている。リニュアル工事が始まるまでの営業だそう。詳しくは、下記リンクを見てにゃ。

駐車場-鵠沼海浜公園駐車場 | 湘南なぎさパーク

追記:2022/10/06

 数日前に行ったら、スケートパークの設備が取り除かれ、元のプールが姿を見せていた。

f:id:megmikke:20221006151129j:image
f:id:megmikke:20221006151120j:image
f:id:megmikke:20221006151124j:image
f:id:megmikke:20221006151136j:image 昔々、高度成長期はそんなに娯楽が充実していなかったし、プールがもてはやされた。プールで過ごすのは、贅沢な時間だった気がする。もうすぐ整備が始まるんだろう。この風景を見られるのも、あとわずか。

 

追記 2022/11/20 レトロなスケパーは営業終了

f:id:megmikke:20221120230632j:image
f:id:megmikke:20221120230635j:image
f:id:megmikke:20221120230640j:image
f:id:megmikke:20221120230638j:image
f:id:megmikke:20221120230642j:image 駐車場-鵠沼海浜公園駐車場 | 湘南なぎさパーク

 

 

f:id:megmikke:20221120231102j:image レトロなスケパーのラスト写真を撮ろうと向かっていたら、記念碑があった。国道沿い、クルマでは何百回も通ったけど、歩くのは初めてかもしれない。
f:id:megmikke:20221120231100j:image ニエ・アル という中国生まれの作曲家が、遊泳中、ここで亡くなったという。

合掌。
f:id:megmikke:20221120231049j:image
f:id:megmikke:20221120231056j:image
f:id:megmikke:20221120231109j:image
f:id:megmikke:20221120231052j:image
f:id:megmikke:20221120231040j:image 鵠沼橋を渡って。
f:id:megmikke:20221120231043j:image スケパーが近づいてきた。

f:id:megmikke:20221120232217j:image さよなら、お手洗い。
f:id:megmikke:20221120232202j:image
f:id:megmikke:20221120232205j:image
f:id:megmikke:20221120232159j:image 最近、寄る年波で涙もろくなってきている。長いこと通ったスケパーがなくなるのは、本当にさびしいけれど、来年秋ごろ完成予定の新しいスケパーには、カフェができるらしい。楽しみなのにゃ。