この日は小雨が降っていたが、それでもお店の前には数人並んでいた。事前に食べログを見てたら「海老炒飯+らんらんトッピング」が評判よかったので、それを頼むことに決めていた。らんらんトッピングを追加すると、スクランブル・エッグが炒飯の上に乗る。炒り卵と言うほうが、昭和感があるかにゃ。
12時半過ぎだったか「当日炒飯券」というのが配られた。近くの会社で働いているらしき人は、クールに「いらないです」とか言ってたけど、あたしは前のめりで言った。「くださいっ!」。写真を見ると、ほら、炒飯券の角が指に食いこんでる😁
それにしても、ま、どーでもいいコトだけど、最近、食べログの評判が凋落しているよう。例の「わかりにくいアルゴリズム」の影響かもしれない。特に理由もなく習慣で開いていた食べログ、そろそろ生の声がそのまま反映される(らしい) Google Mapに乗り換えるかにゃ。
炒飯券が配られ終えるとほどなく「この時間の炒飯は売り切れました」が張り出された。昼の部 夜の部 それぞれ限定20食らしい。
お店の外に貼られているメニューには、親切に自動券売機の番号まで書かれている。メニューがたくさんあると、自動券売機の前に立った瞬間に、頭の中が真っ白になったりするので、ありがたいのにゃ。
店内にも何人か並んでいた。苦節1時間弱、海老炒飯+らんらんトッピングが目の前に!
角度を変えアップにして、もう1枚。早く食べたい!欲望が沸き上がるが故、思いっきりティッシュ箱が写ってる😁
海老炒飯が1200円、らんらんトッピングが200円、合計1400円。ちと高いような気もするけど、海老は大きくてプリプリだし、ボリューミーだし、あちこちで熱く語られているようにとってもおいしいし、コスパは見合うと思います。人によっては塩味キツめと感じるかも。ま、それも昭和レトロってことでご愛嬌なのにゃ。
中華徳大 お店全景。
そういえば、こないだ、近所の昭和な町中華に大ひさしぶりに行ったら、ほぼ満員。客は若者が多い。おじいさんがワンオペで、がんばって料理を作っていた。中華徳大も客層は比較的若かったし、昭和レトロが定着してきている気がする今日この頃。