【大食い】中華徳大@荻窪 伝説の昭和的大御所「えび炒飯+らんらんトッピング」は噂にたがわずド迫力

 

f:id:megmikke:20220930230005j:image この日は小雨が降っていたが、それでもお店の前には数人並んでいた。事前に食べログを見てたら「海老炒飯+らんらんトッピング」が評判よかったので、それを頼むことに決めていた。らんらんトッピングを追加すると、スクランブル・エッグが炒飯の上に乗る。炒り卵と言うほうが、昭和感があるかにゃ。
f:id:megmikke:20220930230008j:image 12時半過ぎだったか「当日炒飯券」というのが配られた。近くの会社で働いているらしき人は、クールに「いらないです」とか言ってたけど、あたしは前のめりで言った。「くださいっ!」。写真を見ると、ほら、炒飯券の角が指に食いこんでる😁

 それにしても、ま、どーでもいいコトだけど、最近、食べログの評判が凋落しているよう。例の「わかりにくいアルゴリズム」の影響かもしれない。特に理由もなく習慣で開いていた食べログ、そろそろ生の声がそのまま反映される(らしい) Google Mapに乗り換えるかにゃ。
f:id:megmikke:20220930225957j:image 炒飯券が配られ終えるとほどなく「この時間の炒飯は売り切れました」が張り出された。昼の部 夜の部 それぞれ限定20食らしい。
f:id:megmikke:20220930230011j:image お店の外に貼られているメニューには、親切に自動券売機の番号まで書かれている。メニューがたくさんあると、自動券売機の前に立った瞬間に、頭の中が真っ白になったりするので、ありがたいのにゃ。
f:id:megmikke:20220930230000j:image 店内にも何人か並んでいた。苦節1時間弱、海老炒飯+らんらんトッピングが目の前に!

f:id:megmikke:20220930230014j:image 角度を変えアップにして、もう1枚。早く食べたい!欲望が沸き上がるが故、思いっきりティッシュ箱が写ってる😁

 海老炒飯が1200円、らんらんトッピングが200円、合計1400円。ちと高いような気もするけど、海老は大きくてプリプリだし、ボリューミーだし、あちこちで熱く語られているようにとってもおいしいし、コスパは見合うと思います。人によっては塩味キツめと感じるかも。ま、それも昭和レトロってことでご愛嬌なのにゃ。

f:id:megmikke:20220930230017j:image 中華徳大 お店全景。

 そういえば、こないだ、近所の昭和な町中華に大ひさしぶりに行ったら、ほぼ満員。客は若者が多い。おじいさんがワンオペで、がんばって料理を作っていた。中華徳大も客層は比較的若かったし、昭和レトロが定着してきている気がする今日この頃。