【ネタバレあり】王様と私〜母と観劇する感激!(^^)

 ユル・ブリンナーとデボラ・カー主演の映画「王様と私」は、昭和31年(1956) に公開されたそうだ。母はその頃青春ど真ん中だった世代。渡辺謙も大好き。最近、よく耳にする「一生に一度」の来日公演という触れ込みに惹かれ、チケットを取ることに。

 この際、そんなにいい席でなくてもいいか、ということで、B席狙い。A席とB席って、ほとんど位置的に変わらないのに、A席は3000円位高い。大切なのは、その場の臨場感を味わうコトなのにゃ(^_-)。

 チケットを取ったのはかなり前なので、詳しいことは覚えてないんだけど、確か、座席選択ができた記憶が。コネもないので、(そのとき)全公演日程で唯一空いていた二人並びの席を、何とかゲット。当日を待つこととなった。

f:id:megmikke:20191012221827j:image 東急シアターオーブから見る景色。渋谷大変身中。

f:id:megmikke:20190813023706j:image  
f:id:megmikke:20190813023712j:image ストーリーはこんな感じ。
f:id:megmikke:20191012232712j:image ミュージカル『王様と私』2019年来日公演オフィシャルサイト
 まあ、舞台が1860年代のシャム(現在のタイ)ということもあり、昔っぽいストーリー展開なのはわかるんだけど、ざっくばらんに言って、この公演がどうしてここまで人気が出るのかわからなかった。

 観てよかった!と思ったのは...。

1) ) "Shall We Dance" を踊る名シーン。筆舌に尽くしがたいほど、すばらしい。イタリアの「ナポリを見てから死ね」って諺を思い出した。生きている証として、このシーンが生で体験できてよかった!

2) 母曰く、昔のお芝居は暗転したり、幕が下りたりして、次のシーンに移るのに時間がかかったけど、あっという間に展開する。

3) しかも、舞台のデザインや照明がキレイ。

4) 字幕が左右に大きく表示され、見ようとしなくても自然と目に入ってくる感じ。わかりやすかった。

5) シアターオーブは初体験。コンパクトだけど、洗練されてて、いい雰囲気。

 f:id:megmikke:20191013000819j:image というわけで?!ロンドン版「The King and I 王様と私」(映画) が、全国順次公開中!

渡辺 謙、ケリー・オハラ主演『The King and I 王様と私』凱旋ロードショー決定! - SCREEN ONLINE(スクリーンオンライン)

【ここからネタバレ】

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 ハッピーエンドかと思いきや、王様は病床に伏し、呆気なく亡くなってしまう。かなり唐突な印象で、えーーーーっ!!!って感じ。

 ま、何はともあれ、健康で、無事に、母とお芝居が観られてよかった(^^)

 

2019/08/03 @東急シアターオーブ