【ライブ ネタバレあり】森高千里〜「この街」TOUR 2019 @ハーモニーホール座間

 f:id:megmikke:20190519024948p:image せっかくの座間なので(駅は相武台前)、ロマンスカーで行くことにした。数々の思い出と旅情に浸りつつ、車内販売でコーヒー買ったりしてると、あっという間に相模大野着。乗り換えて、相武台前駅へ。小田急線にはよく乗ったけど、ここは降りるの、初めてかも。
f:id:megmikke:20190519024945j:image
f:id:megmikke:20190519024952j:image 15分ほど歩き、座間市役所隣にある「ハーモニーホール座間」に到着。定員1310人。 完売御礼!のポスターあり。

 

◆ここからはネタバレです◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:megmikke:20190519034510j:image 席は、なんと!前から5列め ど真ん中。定規で線を引きたくなるくらい、約10m先の真ん前に森高千里がいる!!!もちろん!今もミニスカート。脚線美も(この表現も昭和?!) 健在。スタイルは1990年代と変わらないように見えた。

 観客は案外、女性も多い。1〜2割? でもやっぱり大多数は当時の男子たち(今、オヤジorジジイ)。汗臭い声で唱和する「ちっさと〜」が、妙に懐かしい。昭和な雰囲気。チェックしてみたら、彼女のデビューは1987年。昭和ラストスパート、バブル真っ盛りの頃だもんね。

 この街ツアー、今日のライブが11本め。そして今日は平成最後のライブ。ツアーは12月まで続くという。「平成最後」のくだりで、会場は大いに盛り上がった。

 衣装替えはステージ上で。期待通り、キラッキラな衣装に次々着替えていく。

  トークは、本音の嵐。

「いろいろと思うことがある方もいらっしゃると思いますが、あと数年ガマン?してください。50歳です」。

 手のひらをステージに向けて、同じ方向に動かすよう観客に指示しておきながら、いざみんなでやってみると「手がいっぱいあり過ぎて、気持ち悪い。あっ、ごめんなさい、今のは失言」とか。

 2日間で、シングル45曲をリリース順に歌う、「ザ・シングルス・ツアー」をやった時は、かなり疲れた、とかしみじみ語ったりして。

 ステージが近いから、表情がよーくわかる。イケイケだった20代の曲を歌うことに、どこか照れているようにも見える。

 今日、座間に来てよかった。東京公演までには、こなれちゃうかも。いい席も取れたし。

 ちゃんとご当地ネタを調べてきて、MCでしっかり紹介する。座間神社、名物の大凧、おいしいお店などなど。ご本人いわく「盛り上がらなかった」って言ってたけど(^_-)。どうだろう、もっと地方ならもっとウケたのかもしれないけど、座間っていう立地がビミョ〜なのかも。

 アンコールでは、膝までのロングブーツを履いて、大登場!ライブがすべて終わると、コアなファンが会場のみんなに呼びかけた。「三本締めで締めましょう」。すると(あたしも含め) 自発的な三本締めが、響き渡った。けっこういろんなライブ行ったけど、三本締めは初めてかも。

f:id:megmikke:20190519161926j:image

 会場を出て、エントランス・ホールで見上げると、さっきMCで話に出た大凧が飾られていた。座間の大凧揚げは200年以上も続く伝統文化なんだそう。現在の大きさは13m四方だとか。巨大だ...。大凧の歴史 | 座間市ホームページ

 というわけで、絶頂期に見そびれた「ザ・森高」のライブ。あれから20年以上経って、堪能できた。こんな感じで、人生何度でも楽しめるって教えてもらった気がする。

f:id:megmikke:20190519025034j:image 
f:id:megmikke:20190519025028j:image 外に出ると、座間神社の看板も。

2019/04/29 @ハーモニーホール座間f:id:megmikke:20190519025040j:image
f:id:megmikke:20190519025037j:image オマケ:せっかく相武台前駅に来たので、カレー屋さんに寄ってみた。