ミッケ6歳 甘えん坊のヒミツが今、明かされる!

 公園で生まれなので、正確なお誕生日はよくわからないけれど、5月生まれらしく、6歳になりました。5年前、ママと暮らし始めたころは、まだ幼さが残ってたのにゃ。

f:id:megmikke:20180604190641j:image

 それが最近は、こんなにオトにゃんこ。

f:id:megmikke:20180604191549j:image

 そんなある日(どんなある日?)、ママが「ねこのきもち」で、こんな記事を見つけた。

 「白い毛が混じると甘えん坊!?飼い主さんに実態調査実施~毛柄から推測する猫の性格とは?~毛柄と性格の関係についてアンケートを実施!」

(以下「ねこのきもち」より)

 にゃんでも読者781人にアンケートを行い、愛猫の「毛柄」と、当てはまる「性格」を選んでもらったところ、白い毛が混じると甘えん坊が増えるという傾向が表れたとか。

 その理由は、猫のルーツにあると推測できるそうで、野生時代の猫は、草木や岩に隠れやすいキジトラや暗い色の毛柄が多かったんだって。白い毛が混じる毛柄は中世以降、室内で猫を飼うようになってからのこと。つまり自然界をあまり知らない、人と共生してきた猫が白い毛の猫ということになるそうにゃ。

 一方、「トラ猫系」は、野性的な性格になる傾向があるそう。とりわけキジトラは、遺伝子の近いヤマネコ気質を引き継いでいるため、ワイルドだという説があるんだって。

 ママと暮らし始めたころは、どこかで疑いの気持ちを持っていたので、(ゴハンをもらいつつ、遊んでもらいつつも)まだ甘えきれないあたしがいた。でも最近、ママといっしょに寝ながら(抱っこだと重いので)いいネコ、いいネコって言ってもらいながら、なでなでしてもらうと、もう天にも昇るほど幸せなのにゃ。そんなあたしの性格は、中世に遡るのか~と、ママはみょ~に感心してました。

 そしてママはmimi先輩を思い出し、更に合点がいったそうなのにゃ。mimi先輩は基本三毛だったけど、足(4本とも)と尻尾がトラ模様で「三毛トラ」と呼ばれていた。晩年は静かだったけど、若かりし頃はかなりワイルドだったらしい。

f:id:megmikke:20180605001144j:image

 詳しくは、この記事を読んでみてにゃ。ぬいぐるみを抱いて寝る、白い毛の分量多めネコちゃんのかわいい写真も載ってましゅ。

https://cat.benesse.ne.jp/lovecat/content/?id=19145

f:id:megmikke:20180605001506j:image 甘えてると、思わずグーパーしちゃうのにゃ。グー✊

f:id:megmikke:20180605001425j:image パー✋

f:id:megmikke:20180605001520j:image 我に返る

 換毛期真っ盛り。ママは今日も、三毛とはいえ白い毛の面積が多い(しかも大柄な)あたしの抜け毛を、「よく抜けるにゃ〜」とボヤきながら、毛取りグローブでせっせと取っているのであった(ミッケ)