【大食い】麺屋 たいせい@中野坂上駅下車徒歩30秒 今年3月1日オープン 暑いさなかに並んで入店

 

f:id:megmikke:20231021135852j:image 今年の夏は暑かった。東京は「暑さの三冠」達成だそう。1位を記録したのは、猛暑日(22日)、真夏日(90日)、夏日(140日)。もう東京も南国の仲間入りだと思う。特に「夏日140日」。1年のうち3日に1日以上が、気温25度以上なのだ。

 そんな8月の東京。午後1時過ぎ、お店の前に到着すると、10人ちょっとの行列ができていた。基本ルールは「並ぶ前にチケット購入」。でも知らずに並んだ人は、店員さんが注文確認に来るので、その時にチケットを買いに行ける。並んでいるうちに熱中症で倒れたりすると恥ずかしいので、水分補給は必須。約15分並んで入店。

f:id:megmikke:20231021135856j:image 上特選ラーメン(1,150円) に無料ライスをつけてもらった。麺がちょっと太くて、スープも独特の味がした気がするけど、これが家系ラーメンというものなんだろう。

 1人だけ女性を見かけた以外は、20〜30代の男性がほとんど。隣りに座ってた若い男のコは、ほとんど拝むように、ありがたいラーメンをいただくモードに入りきってました。

 このお店だけではなく、家系ラーメンが大人気な昨今、やっぱり味覚って世代によって異なるんだな...って、しみじみ思った真夏の午後。チャーシューが分厚い。
f:id:megmikke:20231021135849j:image 食べログによると「武道家 龍」店主の独立店だそうです。

麺家 たいせい - 中野坂上/ラーメン | 食べログ